asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

24日は、午後からほおのき平で、GS三昧。

2023-01-24 17:14:39 | Weblog
シーズン14日目は、1月24日、午後からほおのき平スキー場へ。
大雪と寒波がやってくるとのことですが、お昼はまだそんなに降っていません。
平日で、ピステンも入っているということで、GS板を選択。
地元、高山市北小学校の子供さんたちが、スキー教室で滑りに来ていました。
旧高山市内から、ほおのき平スキー場へ来て滑れるのは、ちょっと羨ましいなあ。


しかもありがたいことに、競技コース(アルペンコース)が開放されていて、
小学生たちは入ってこないので、ほとんど貸切状態で競技コースを滑り倒せました。


1時ころから滑り始め、最初の1時間は、硬めの雪質で、やや苦戦。
きちんとスピードコントロールをしながら、丁寧に滑ります。
2時ころになると、一気に降雪がすごくなり、「ゴン降り」の状態に。
視界も悪くなり、一時的にショートターン練習に切り替えました。
先日の一樹さんレッスンの際、GS板で受講していた方にお聞きしたら、
「一樹さんから、GS板でショートターンの練習をするとすごくいいと教えてもらいました」とのことで、
私もそれを思い出し、しっかり足元のひねり操作を丁寧に行いながら、数本滑走。
その後、雪が小降りになり、視界も良くなったところで、
コース全体に、5cmほどの新雪が積もった、チョー滑りやすい斜面へと様変わり。
それからは、取り憑かれたように、競技コースをガンガンに飛ばしながらループして、
3時過ぎには上がりました。
上がる頃から、また雪がすごく降り出したので、ちょうどいいタイミングだったみたいですね。

2時間ほどで、16本滑り、大満足の1日となりました。
明日は朝から雪かきに追われそうです。
26日は、パウダー喰いに出かけられるといいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿