asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

今シーズン初の、朴の木平スキー場。GOTAMAでパウダー喰い。

2008-01-01 20:52:30 | Weblog
元旦は、午前中はお仕事モード。
お昼から、帰省中の弟と一緒に、朴の木平へおでかけ。
パウダー期待で、板はもちろん、フォルクルのGOTAMA。
センター幅105mmが、私の体を浮かせてくれます。(^^ゞ

ま、パウダーとはいっても、あまり気温が下がってないので、
多少湿り気味のパウダーですね。
斜度がないところでは、抵抗が大きくてスピードが全く出ません。
GIROコースや、マウントコースなどの斜度があるところでは、
パウダーむっちゃ楽しめました。
さすがに、飛騨随一の規模を誇りますね。

弟の滑りは、もともとベンディング系のすべりなんですが、
常に力を加えている滑り方なので、
疲れやすいという欠点がありました。
そこで、今回はストレッチング系の滑り方のタイミングを練習。
時計の針でいうと、1~3時が谷回り、3~6時が山回りだとすると、
3時を過ぎて、4~5時までが一番パワーを溜めるところ、
5~6時では、すでにたまった圧を開放して、谷回りの準備をするところになります。
弟の場合、3~6時まで目一杯パワーをかけ、
さらに谷回りでも板を踏みつけるためのパワーを使っていたので、
全然リラックスルできるタイミングがなかったんですね。
それで、今回のレッスンのテーマは以下の通り。

ターンは「つ」の字の連続ではなく、「S字」の連続であることを意識すること。
5時を過ぎたら力を開放すること。
開放する方向は、内足の小指方向。つまり、谷側前方へ重心を持っていくこと。
上体は、常にフォールラインを向くことを意識すること。

これを練習しながら滑り込んだら、かなり滑りが変わったように思います。
ただ、普段運動をしてないこともあり、長時間のスキーは疲労がたまっちゃうようで、
3時過ぎにはスキーを終え、風呂に入って帰路につきました。

パウダーはいいですね。純粋に楽しめます。
短い時間だったけど、スキーの楽しさの原点を確認できた気がします。
今シーズン、パウダー何回楽しめるかなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましてオメデトウ御座います! (なかい)
2008-01-01 21:29:21
この前の忘年会、有難う御座いました。
良いですね~  スキー。
羨ましいです。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (asato@管理人)
2008-01-03 17:21:15
なかいちゃん、スキーは行ってますか?
子どもさんも一緒に楽しめるといいですね。
飛騨高山スキー場は、子供がタダ(学校に申請すれば)ですし、休日のバイキングは子供に人気ですよ。
モンデウスはまだクワッドが動いてないようだし、
近場だと、飛騨高山スキー場が一番お勧めですね。
返信する
行ってきました (nakai)
2008-01-05 07:48:01
高山スキー場に行ってきました。
4日の午後から教室に入り、訓えてもらいながらの今期初スキー。
楽しかったです。
高山スキー場良いですね!
また御一緒して下さいませ。
今期はスキーも楽しみたいですね。
返信する
行きたいなあ・・・ (asato@管理人)
2008-01-07 15:28:02
飛騨高山スキー場、子供と一緒に楽しむなら、
いいところですよね。
私はしばらくお仕事モードかなあ。
半日時間が取れたら、行きたいとは思ってますが・・・。
今は、明日の総代会の準備で大変です。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿