asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

涼しさを感じながら、夕方の丹生川周回。飛騨は、ひと月遅れの七夕です。(*^_^*)

2018-08-07 18:58:57 | Weblog
お盆参りも始まりましたが、夕方には時間が取れたので、1週間ぶりのライドへ。
今回も、国府〜丹生川周回コースへ。
この時期になると、国府町の各集落には、独特の提灯飾りが立てられます。
お盆の送り火なんでしょうね。
山の形をした提灯に灯りを灯して、お盆を迎え、お盆を送っていくのだと思います。


で、高山の街中は、七夕飾りで華やかに飾られています。
旧暦の七夕なので、8月7日に飾り付けをするんですね。
古い街並みも、風情ある装いに飾られています。(*^_^*)


1週間前と違うのは、気温が涼しくなったこと。
先週は33度でしたが、今日は24度ですもんね。9度も違う!!
だから、ボトルも呑みきらずに余るくらいで済みました。
これくらいの気温になると、本当に走りやすくなります。

お盆のお参りの合間に、どれだけでも走れると嬉しいですね。(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿