asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ペダルを、SPD-SLから、スピプレに変更。

2016-09-03 21:56:12 | Weblog
4年前に事故に遭うまでは、SPEEDPLAYのペダルを使ってました。
事故のあと、まずはSPDでリハビリを開始し、その後は2年間、SPD-SLを愛用。
今回、新しいバイクの組み立てが始まったこともあり、以前の愛用ペダルに変更しました。
surly2号には、スピプレのクロモリシャフトをインストール。
シューズ側のクリートは、4年前から進化して、エアロタイプに変わっています。
空力云々というよりは、クリートカバーが不要だというのが、とてもありがたいですね。


さっそく、ベランダでシェイクダウン。
取り付け位置を模索しながら、短時間のローラー台。
可動域も調整しながら、自分の好みのセッティングに近づけてみました。

両面踏み込みOKなので、位置さえ定まれば、カッチリハマります。
Qファクターは、できるだけせまくなるようにセッティング。
クランクアームにシューズが擦れない程度に、内側で回せるような調整をしました。
実走はできませんでしたが、いい感じでシェイクダウンできたかな。
台風の雨が通り過ぎたら、実走インプレしてみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿