asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

ノルディックウォーキングで、 原山〜飛騨の里周回11kmへ。

2022-05-07 16:52:32 | Weblog
スキーポールの先に、専用のゴムを付けて、
両腕というか、体全身を使って歩くのが、ノルディックウォーキング。
これを使って、およそ2時間のウォーキング&ハイキングにお出かけ。
コースは、前回のように、まずは原山へ。
自宅から原山市民公園前まで、およそ40分。
そこから、20分ほどかけて、かつてのゲレンデ横を一気に登頂。
新宮や、上岡本を見下ろす山頂に上りました。


平坦路では、ノルディックウォーキング的なポールの使い方をしますが、
上りでは、登頂補助として使い、
下りでは、バランス補助と、ショック吸収に使います。
ペースが上がるということよりも、
全身運動になることと、転倒・ケガ予防になるということが大きいですね。
松倉シンボル広場を経由して、飛騨の里を回って帰宅。


2時間、11kmほどの周回となりました。
舗装路半分、ダート半分、という感じでしょうか。
トレランシューズで回ると、すごく軽快ですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿