![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/63/f639fe8f470d259bc593e9c5a109e5f0.jpg)
1週間、富山市に滞在することとなりました。
街中の繁華街、総曲輪通りのお隣、西本願寺富山別院です。
というわけで、クルマの中に、GIOSのMTBを積み込んできました。
空き時間に、富山市内をサイクリング。
運動不足解消と、ストレス解消。
1時間25分、27.8キロを楽しみました。
今日は、富山中央サイクリングセンターへ。
ここから始まる、サイクリングロードを走ってみました。
街中にある中央サイクリングセンターから、
自転車道がクネクネと延びています。
川沿い、側溝沿いの道路を抜けると、
小高い丘へ向かう坂道へと変わっていきます。
ただし・・・。
上り始めてすぐに、道路が「階段」に!!
チャリを降りていけと書いてあるけど、自転車道でしょ??
ちょっとガッカリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/34/2017022595826ef35ece2782b98ae23e.jpg)
そのかわり、上りきったところに広がる富山平野は、
とてもいい眺めでした。
とても大きな平野に隣接する丘の上ですから、
飛騨とは全然違う風景が広がりますね。
これが見れただけでも、上った甲斐がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/50/aa78b0e149533741db33393c3466c06b.jpg)
そこから呉羽というところへ下っていくのだけれど、
まっすぐ延びる自転車道は、なんかつまらない。
自転車道だから、自転車専用で、とても走りやすいのだけれど、
もの足らないんですよね。
理由は簡単。
100~200メートルおきに、自動車が走る道路と交差するたびに、
徐行したり、停止したりしなければならないんですよ。
つまり、いい感じでスピードが乗ったと思ったら、
すぐにブレーキをかけて、ギアを落として、
交差点を渡ってから加速して、ということの繰り返し。
サイクリングロードの終点まで行くと、18キロほどの距離があるそうなのですが、
途中でだんだん嫌気がさしてきて、Uターン。
走ってきた道を戻っちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/73/6910a375b7fc450d1885a68afa6a0501.jpg)
で、神通川沿いの河川敷に降りて走ってみたのですが、
こっちのほうが楽しい!!
アスファルト半分、砂利道半分。
砂利道でも、けっこう楽しい気分で走れます。
理由は簡単。交差点とか、信号とかがないんですよね。
多少、徐行する箇所はあるにしても、
気持ちよくペダルを回せました。
グラウンドゴルフやサッカーを楽しんでいる人がいたり、
ドッグランみたいな広大な芝生でワンちゃんと戯れていたり、
高校のブラスバンド部が楽器の練習をしていたり。
いろんな地元民の様子を見ながら、端から端まで往復して楽しみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f0/a3cc5e270d0e73cece56fa336d402d32.jpg)
GARMINのナビは、こういう時に本当に役に立ちますね。
目的地へのナビも使ってみたし、現地の地図情報がリアルタイムで分かったり。
とても使いやすいし、役に立ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e9/a0fa7a158bee76303faa902edebb0755.jpg)
これを、google earthで表示させると、こんな感じ。
街中から小高い丘を越えて走っていき、
途中で引き返しながら、今度は河川敷に降りて走った様子が、
こんな風に表示されます。
もうちょっと拡大して、走ったコースを確認すると、
それもまた面白いですよ。
街中の繁華街、総曲輪通りのお隣、西本願寺富山別院です。
というわけで、クルマの中に、GIOSのMTBを積み込んできました。
空き時間に、富山市内をサイクリング。
運動不足解消と、ストレス解消。
1時間25分、27.8キロを楽しみました。
今日は、富山中央サイクリングセンターへ。
ここから始まる、サイクリングロードを走ってみました。
街中にある中央サイクリングセンターから、
自転車道がクネクネと延びています。
川沿い、側溝沿いの道路を抜けると、
小高い丘へ向かう坂道へと変わっていきます。
ただし・・・。
上り始めてすぐに、道路が「階段」に!!
チャリを降りていけと書いてあるけど、自転車道でしょ??
ちょっとガッカリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/34/2017022595826ef35ece2782b98ae23e.jpg)
そのかわり、上りきったところに広がる富山平野は、
とてもいい眺めでした。
とても大きな平野に隣接する丘の上ですから、
飛騨とは全然違う風景が広がりますね。
これが見れただけでも、上った甲斐がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/50/aa78b0e149533741db33393c3466c06b.jpg)
そこから呉羽というところへ下っていくのだけれど、
まっすぐ延びる自転車道は、なんかつまらない。
自転車道だから、自転車専用で、とても走りやすいのだけれど、
もの足らないんですよね。
理由は簡単。
100~200メートルおきに、自動車が走る道路と交差するたびに、
徐行したり、停止したりしなければならないんですよ。
つまり、いい感じでスピードが乗ったと思ったら、
すぐにブレーキをかけて、ギアを落として、
交差点を渡ってから加速して、ということの繰り返し。
サイクリングロードの終点まで行くと、18キロほどの距離があるそうなのですが、
途中でだんだん嫌気がさしてきて、Uターン。
走ってきた道を戻っちゃいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/73/6910a375b7fc450d1885a68afa6a0501.jpg)
で、神通川沿いの河川敷に降りて走ってみたのですが、
こっちのほうが楽しい!!
アスファルト半分、砂利道半分。
砂利道でも、けっこう楽しい気分で走れます。
理由は簡単。交差点とか、信号とかがないんですよね。
多少、徐行する箇所はあるにしても、
気持ちよくペダルを回せました。
グラウンドゴルフやサッカーを楽しんでいる人がいたり、
ドッグランみたいな広大な芝生でワンちゃんと戯れていたり、
高校のブラスバンド部が楽器の練習をしていたり。
いろんな地元民の様子を見ながら、端から端まで往復して楽しみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/f0/a3cc5e270d0e73cece56fa336d402d32.jpg)
GARMINのナビは、こういう時に本当に役に立ちますね。
目的地へのナビも使ってみたし、現地の地図情報がリアルタイムで分かったり。
とても使いやすいし、役に立ちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e9/a0fa7a158bee76303faa902edebb0755.jpg)
これを、google earthで表示させると、こんな感じ。
街中から小高い丘を越えて走っていき、
途中で引き返しながら、今度は河川敷に降りて走った様子が、
こんな風に表示されます。
もうちょっと拡大して、走ったコースを確認すると、
それもまた面白いですよ。
自転車を知らない人達が作って
いるんですよ。
途中で階段を下りたり、
100メートルおきに交差点で止まらなきゃいけない
サイクリングロードは造らないですよね。
本当にそう思います。
同時に、自転車に対する社会的意識が、
あまりにも低いということがあるように思うんです。
暮らしの真ん中に自転車があるという社会を、
私たちも作っていきたいものです。
なんか、ツーキニストの疋田さんみたいなコメントになっちゃいましたね。(^_^;)