asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

富山市内をサイクリング。一時間半、28キロ。

2009-10-06 19:13:30 | Weblog
1週間、富山市に滞在することとなりました。
街中の繁華街、総曲輪通りのお隣、西本願寺富山別院です。
というわけで、クルマの中に、GIOSのMTBを積み込んできました。
空き時間に、富山市内をサイクリング。
運動不足解消と、ストレス解消。
1時間25分、27.8キロを楽しみました。

今日は、富山中央サイクリングセンターへ。
ここから始まる、サイクリングロードを走ってみました。
街中にある中央サイクリングセンターから、
自転車道がクネクネと延びています。
川沿い、側溝沿いの道路を抜けると、
小高い丘へ向かう坂道へと変わっていきます。

ただし・・・。
上り始めてすぐに、道路が「階段」に!!
チャリを降りていけと書いてあるけど、自転車道でしょ??
ちょっとガッカリ。


そのかわり、上りきったところに広がる富山平野は、
とてもいい眺めでした。
とても大きな平野に隣接する丘の上ですから、
飛騨とは全然違う風景が広がりますね。
これが見れただけでも、上った甲斐がありました。


そこから呉羽というところへ下っていくのだけれど、
まっすぐ延びる自転車道は、なんかつまらない。
自転車道だから、自転車専用で、とても走りやすいのだけれど、
もの足らないんですよね。
理由は簡単。
100~200メートルおきに、自動車が走る道路と交差するたびに、
徐行したり、停止したりしなければならないんですよ。
つまり、いい感じでスピードが乗ったと思ったら、
すぐにブレーキをかけて、ギアを落として、
交差点を渡ってから加速して、ということの繰り返し。
サイクリングロードの終点まで行くと、18キロほどの距離があるそうなのですが、
途中でだんだん嫌気がさしてきて、Uターン。
走ってきた道を戻っちゃいました。


で、神通川沿いの河川敷に降りて走ってみたのですが、
こっちのほうが楽しい!!
アスファルト半分、砂利道半分。
砂利道でも、けっこう楽しい気分で走れます。
理由は簡単。交差点とか、信号とかがないんですよね。
多少、徐行する箇所はあるにしても、
気持ちよくペダルを回せました。
グラウンドゴルフやサッカーを楽しんでいる人がいたり、
ドッグランみたいな広大な芝生でワンちゃんと戯れていたり、
高校のブラスバンド部が楽器の練習をしていたり。
いろんな地元民の様子を見ながら、端から端まで往復して楽しみました。


GARMINのナビは、こういう時に本当に役に立ちますね。
目的地へのナビも使ってみたし、現地の地図情報がリアルタイムで分かったり。
とても使いやすいし、役に立ちました。


これを、google earthで表示させると、こんな感じ。
街中から小高い丘を越えて走っていき、
途中で引き返しながら、今度は河川敷に降りて走った様子が、
こんな風に表示されます。
もうちょっと拡大して、走ったコースを確認すると、
それもまた面白いですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K田)
2009-10-08 14:42:24
日本のサイクリングロードは
自転車を知らない人達が作って
いるんですよ。
返信する
その通り!! (asato@管理人)
2009-10-08 18:01:27
自転車乗りが作ったのなら、
途中で階段を下りたり、
100メートルおきに交差点で止まらなきゃいけない
サイクリングロードは造らないですよね。
本当にそう思います。

同時に、自転車に対する社会的意識が、
あまりにも低いということがあるように思うんです。
暮らしの真ん中に自転車があるという社会を、
私たちも作っていきたいものです。

なんか、ツーキニストの疋田さんみたいなコメントになっちゃいましたね。(^_^;)
返信する

コメントを投稿