asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

「調味料バトン」なるものを引き継ぎました・・・。

2006-11-04 19:53:51 | Weblog
「調味料バトン」、@dDさんからの引き継ぎになります。(^^ゞ
こういうのって、流行ってるんでしょうか?
私なりに書いてみますね。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き → 塩・こしょう

しかも、これをあつあつのご飯に乗せて食べたら、最高だよ~~!!

納豆 → 生卵・醤油(付属のタレ)

あと、ネギ意外に、キムチを刻んで混ぜるとマジうまいっす!!

冷奴 → 醤油・カツオブシ

お好みで、ネギとショウガを添えます。

餃子 → 味ぽん or 付属のタレ and ラー油

子どもはラー油少なめ、私は多めのタレを2種類作ります。

カレーライス → 福神漬け

何かを書けるという習慣はありませんねえ。

ナポリタン → タバスコ・パルメザンチーズ

うちは、ナポリタンを食することは滅多にありません。
普通のミートソースとか、あとペペロンチーノが定番です。
赤唐辛子とニンニク、バジルとオリーブオイルをたっぷり使ったアーリオオーリオは、
お客さんが来られたときにもお出しする、我が家の得意料理の一つですね。

ピザ → 旨辛王

チーズ系のあっさりピザが、うちでは人気です。

生キャベツ → ドレッシング or マヨネーズ

焼鳥屋さんでは、何も付けずにバリバリ食べるのが「通」でしょうね。
我が家では、ピエトロドレッシングが定番ですが、
ハンバーグやトンカツに添えて出される場合には、マヨネーズも使用します。

トマト → そのまま or ピエトロドレッシング

軽く塩を付けて食べる、ということもたまにありますが、たいていはそのまま。
野菜サラダに入っている場合は、ピエトロドレッシングで食べるのがおいしいなあ。

カキフライ → タルタルソース

かみさんが苦手なので、食べるのはほとんど外食。
添えてあるタルタルソースで頂くことが多いですね。

メンチカツ → ケチャップソース

トマトケチャップに、濃い口ソースを混ぜた、我が家独特のソースをかけます。

コロッケ → ケチャップソース

コロちゃんコロッケが人気なのですが、これにもケチャップソースをかけますよ。

とんかつ → トンカツソース

関西地区で販売している、ブルドック印のトンカツソースがおいしいですよ。

天ぷら → 天つゆ and 大根おろし

いろんな天ぷらも好きですが、我が家では栄養満点のかき揚げを作って食べることが多いです。子どもも大好き!!

ご飯 → そのまま or のりたまふりかけ

温かいご飯は、おかずと一緒に食べますよね。
私は「米の汁を発酵させたもの」を食する(?)ことのほうが多いですが。
たまに、ふりかけをかけて食べたりします。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

吉野家の牛丼にはまっていた頃は、紅ショウガのおかわりが得意技でした。
並盛り一杯食べるのに、山盛りの紅ショウガを3杯おかわりします。
かつてアメリカの吉野家でこれをやったことがあるのですが、
店の店員さんとお客さんの全員が、私を見て「アンビリーバボー!!」という顔をしたことがありました。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

私の苦手は、ただ一つ。
酢豚には、パイナップルを入れるんじゃない!!

小学生の給食で、戻しそうになったことが何度もあります。
酢豚も好き、パイナップルも好きだけど、
一緒に入れるのは絶対におかしい!!


【Q4】バトンをまわしたい人は誰ですか?

このブログを読んでくださった@ナルケッタさん、是非是非!!
楽しみにしてます!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅しょうが (dD)
2006-11-04 21:25:23
発酵した米の汁や発酵した麦の汁が一番ですよねぇ(笑)
返信する
うは! (ナルケッタ・チョーキョリー)
2006-11-04 21:51:50
これね、mixiでまわってきましたよ。
じつはね、料理が趣味なのでこんな解答しました。

以下mixiよりペースト

ミゴンからお料理バトンが回ってきました。
この人しかいないそうでして・・・タイトル見たとたんに「来る!」とニュータイプの覚醒をしました。

◆お料理バトン◆
●Q 1・次のメニューにどんな調味料をかけますか?
   ※※薬味は含みません。

◇目玉焼き
 醤油と七味唐辛子(ユズ入り)。
 希に無性にトマトケチャップ(明宝ケチャップに限定)。

◇納豆
 醤油とミリン少々。
 オイスターソースとナンプラー

◇冷奴:
 醤油は当然ですな。
 甘い八丁味噌ダレもおいしい。
 粉砕ピータンにオイスターソースとごま油と赤醤油。
 冷たいトマトソースにさいの目アボガドとバルサミコ醤油

◇餃子
 酢と醤油と豆板醤混ぜたの
 ニンニクミソを鶏ガラスープで溶いたの
 梅干しを裏ごしして醤油で溶いたの
 
◇ カレーライス
 市販のルーならナルケッタ特製ガラムマサラ
 たいてい香辛料混ぜてインドカレー作るかタイカレーなの

◇ナポリタン
 ・・ナポリタンやイタリアンは作らないし食べないのよ

◇ピザ
 ピッツアは仕上げにオリーブオイル
 アメリカンピザパイならやっぱりタバスコ

◇ 生キャベツ
 フライの付け合わせ→ウスターソース
 味噌カツの付け合わせ→当然甘味噌ダレ
 普通にサラダ→レモン汁と塩

◇ トマト
 家の庭や近所の畑産→何もかけない
 そのたトマト→バルサミコ、オリーブオイル、塩、バジルの葉混ぜたの・・・・モッツァレラチーズのスライス乗せればご馳走よ

◇ サラダ
 内容によってかけるモノ変えたり作ったりするから無限大

◇カキフライ
 レモン汁と塩
 八丁味噌ダレ

◇メンチカツ
 これはトンカツソースかカレーソース

◇ コロッケ:
 普通はソースだけどそばつゆが意外においしい

◇ 天ぷら
 酒のつまみなら断然塩
 ご飯のオカズなら天つゆだね

◇ とんかつ
 八丁味噌ダレ名古屋人として当然、
 ソースをかけるような野蛮なことはしない
 あ、でもカレーダレをかけることはある

◇ご飯
 白米はなにもかけません
 玄米ならゆかりかごま塩
 
●Q2・周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはあります
☆そうめんつゆに叩いた納豆を入れる
☆お好み焼きにスイートチリソース
まだまだあるけど書ききれないかも

●Q3・それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
寿司とみそ汁
白ワインと魚介類特に貝類

●Q4・レパートリーの数は?
星の数ほどありまっせ
一人のさっと飯から大人数パーティーまでお任せあれ

●Q5・最後に作った料理は?
今日の朝飯と弁当だな、
今日は子ども達も弁当だったからちょっと豪華

冬瓜と自家製ベーコンのスープ煮
根菜鶏団子照り煮
大根切り干し入りオムレツ
すりおろしリンゴのゼリー
ひじきご飯
ほっけ干物
アーサー汁
 
   
●Q6・最後に買った食材は?
アサリ、冬瓜、あさつき、鯖、サンマ、トリムネ肉
ゴボウ、人参、豆腐、なす、キャベツ

●Q7・思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
これもあり過ぎてどれにしようかなぁ~
☆麺もスープもチャーシューもすべて自作したラーメン
☆羽釜と薪で炊いてみたご飯
☆小学生の時コンクールで入賞した冷製蒸し鶏丼

●Q8・好きなお店を三つ挙げてください。  
矢場とん・・・ここの味噌カツ丼は銀河系一うまい
淡水・・・・・天然ウナギフルコースの味はあの世の味
割烹のやま・・ナルケッタの味と料理の原点オヤジの店
返信する
お料理マニアだったのね・・・(^^ゞ (asato@管理人)
2006-11-05 10:28:50
@dDさん、私の一番好物は、イモの汁を発酵させたほうですね。(^_^;)
@ナルケッタさん、こんなに料理マニアだったとは。
こんど一緒に居酒屋でもいかがですか?
返信する

コメントを投稿