asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

スズラン高原を回ってきました。3時間15分、86キロ、26.4km/h平均。

2006-11-08 21:47:44 | Weblog
お仕事を午前中に済ませて、午後1時から@中井ちゃんとひとっ走り。
3時間ほどのコースへ行ってみようということで、スズラン高原を目指しました。
ここにあるスキー場へは、かつてよく通ったことを思い出します。
ただ、休日になるとやたら暴利をむさぼる経営をしてたんで、いつしか足が遠のきました。
案の定、今年からはゲレンデは「休止」だそうです。
要するに、経営破綻しちゃったんですね。
暴利をむさぼる~客足が遠のく~ゲレンデ規模を縮小する~客足が遠のく。
その悪循環から逃れられなかったようです。残念。

ま、それはさておいて・・・。
今日のコースは、江名子~美女峠~朝日町青屋~秋神~スズラン高原~小坂町落合~道の駅なぎさ~久々野町無数河~美女街道~美女トンネル~江名子。
86キロ、3時間15分、26.4km/h平均でした。
途中、スズラン高原の高台で、冠雪した御岳をバックに写真撮影。
ウインドブレーカーを着込んだ姿で、中井ちゃんに写してもらいました。
かれは厚手の長袖を着込んでいたけど、風を通しちゃう素材だったので、さぶそうだったなあ。
道の駅なぎさでは、あったかいお茶を買ってたなあ。
でも、相変わらずパワフルな走りで、私を引っ張ってくれました。
私も途中で一度だけ、ドラフティングの前へ出て引っ張ってみたんだけど、
やっぱ大変だわ。集団を引くということの大変さを実感。
スズラン高原のきつい上りも、中井ちゃんが付き添ってくれたおかげで、最後まで気持ちが切れずに登り切れた気がする。
一人じゃなくて、仲間と一緒に走るということは、気持ちの上で強い味方になってくれますね。

そうそう、@ナルケッタさん、冬のクロカンスキーの件で、教えてほしいことがありますので、また連絡します。よろしくね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合同練有難う御座いました! (中井)
2006-11-10 22:18:54
先日は有難う御座いました。
朝戸さんが、以前より格段に走れるので驚きました。
素晴らしいガッツのある走りで、登りも気持ちがキレず、改めて肉体に占める気持ちの大事さを思い出させてもらえました。良い刺激になりました。
同業で時間も合わせ易いし、是非、また御一緒して下さい!
返信する
鈴蘭 (ナルケッタ・チョーキョリー)
2006-11-10 22:22:10
うーん秋神側から鈴蘭登るとあの一直線の登りが精神的にきついッスね。

渚のトヤソーデの少し上にある牛牧谷林道を上るコースは景色もよく車もほとんど通らないので楽しいですよ・・・・・アルコピアの中腹へ降りてくる激坂コースです。

私のクロカンは職場の中古品を横領・・・いえいえ、少し長めにお借りしてますのでテク的には初心者です。でも林道のお散歩ルートはかなり知ってます。その範囲でお答えできることなら何でもどうぞ!
返信する
明日から出張ですわ・・・ (asato@管理人)
2006-11-10 22:53:06
@中井ちゃん、あまり褒めすぎないようにね。(^_^;)
スズランの峠は、一人旅だったら気持ちが切れてただろうなあって思いますよ。
一緒に走ってくれる人がいるのは、本当に心強いですよね。
現状ではかなり力の差があるんで、迷惑かけますが、それでもよければまたご一緒してね。

@ナルケッタさん、クロカンは細身タイプの板なんでしょうか?それと、クラシカルじゃなくて、フリー(センターに滑り止めワックスを塗らないタイプ)でしょうか。「オフトレ」に興味を示しているチャリ仲間がいろいろ教えてほしいとのことですので・・・。
また教えて下さい。
返信する
フリーです。 (ナルケッタ・チョーキョリー)
2006-11-11 00:09:13
ライトツーリングに使うフリーモデルです。
クラシカルは細すぎてしまってふかふかした雪の上では不便ですね。

・・・・あまり軽いと引き足用ハムストリングが鍛えられない・・・・なんて事はないでしょうね。

まぁオフトレと言っても背中にバーナーやおやつを持って山の中でお茶したりするのがメインなので役に立っていないかも・・・・

返信する
オークションで見たけれど・・・・ (asato@管理人)
2006-11-11 12:51:31
ライトツーリングということは、ゲレンデでテレマークスキーができるタイプなんですよね?
マテリアルの善し悪しとか、使い方の違いとか、イマイチよくわからないことが多いんで、
もしこれから始めるなら、地元のショップで詳しく聞いてからの方がいいでしょうか。
@中井ちゃんも興味を示してるみたいだけど・・・。(^_^;)
返信する
主流はテレ (ナルケッタ・チョーキョリー)
2006-11-11 16:44:28
そうですね。
高山ならKONGが詳しいですよ。

テレマークはエッジが付いていてツーリングの倍程度の幅がありますね。もちろんその分重くなります。

テレマークとツーリングクロカンとはおのずと滑り方が違います、テレマークは高山にクラブがあって朴の木で練習されていますね。

ツーリングクロカンは時々KONGで雪上散歩のイベント募集がありますよ。

ツーリングロカンは道具さえあれば何とかすぐに遊べますがテレマークは楽しもうと思うなら練習が必要ですね。(ターンとか・・・)
返信する

コメントを投稿