asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

もうちょっとチャリンコモードで。2時間、53キロ、26.5km/h平均。

2006-11-04 16:48:26 | Weblog
奥美濃では、すでに2カ所のゲレンデがオープンしていますが、
この連休、つまり週末は、高い料金とリフト待ち、ゲレンデの混雑を覚悟しないと行けません。
そんなわけで、もうしばらくチャリンコモードで走ろうと思ってます。
ただ、気温がかなり下がってきているので、上下パワータイツ(ピチピチのやつね)だけではかなり寒くなってきており、ウィンドブレーカーを着用。
パタゴニアの、ベンチレーション付きのものなんだけど、自転車用ではないので、袖のあたりがブカブカしてます。
上りではベンチレーションを開けて熱を開放し、下りでは熱を逃がさないように締めてしまうと、温度調整が楽にできますね。
ただし、下りでスピードを出すと、袖の「バタバタ」がかなり気になります。
明らかに空気抵抗を大きく受けてますね。
やっぱ、チャリンコ専用のウィンドブレーカーを手に入れた方がいいかなあ。
こんど岐阜へ行く用事があるので、Kurosawaさんとこに寄ろうかな。

今日のコースは、石浦町~モンデウス~久々野果樹園街道~大西~美女峠~農園街道~岩滝~松之木。
53キロ、1時間59分、26.5km/h平均でした。
久々野果樹園街道を少し下ると、某宗教団体の「青年会館」というのがあるんですが、
その向かいが良い景色だったんで、チャリンコを降りて写真をパチリ。
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=129813337&kdo=494144225&mlv=7&cls1=999&cls2=999&cid=60000012

今の季節、飛騨の至る所が紅葉の見頃ですな。
美女峠の紅葉も良い感じでしたよ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ!悔しー (ナルケッタ・チョーキョリー)
2006-11-04 22:05:28
そうなんです今日は11月にも拘わらず絶好の自転車日和でした。

という私は

今後の自転車ライフを考えて妻に自由を謳歌してもらうため公園で子供と一緒に一日中遊んでました。

妻開放日・・・・

これでまたしばらく楽しく自転車に乗れるでしょう。

でも、瓜巣峠でロード乗りとすれ違った時はウズウズして輪病を押さえるのが大変でしたよ。

すれ違ったのはおそらく友達のりんたろうさん、某本屋さんです。
返信する
ご一緒しますか? (中井)
2006-11-04 23:25:20
こんばんは、中井です。
楽しく乗っていますね。
月~土の間で都合を合わせて長距離いきますか?
5時間半位で150キロ程のコース(美女峠~鈴蘭高原~馬瀬~西ウレ~丹生川抜け)。
都合が合わなければ、ショートコースでも。
ナルケッタさんも、どーですか?
返信する
うまくいけば、8日(水)あたりに・・・ (asato@管理人)
2006-11-05 10:37:15
私も@ナルケッタさんと同様、何らかの家族サービスを実施したのち、8日(水)あたりに時間をもらえればと思ってます。
@中井ちゃんの予定が合えば、8日の11時頃からいかがでしょう?朝のうちに予定を済ませれば、行けるんじゃないかと思います。
でも、150キロは5時間台で無理じゃないの??
もうちょっとかかるんじゃないかなあ。
120~130キロくらいなら、夕方暗くなる前に帰ってこれないかな。
また相談しましょう。
返信する
たは! (ナルケッタ・チョーキョリー)
2006-11-05 15:35:41
>中井さん
時々恵比寿峠ですれ違う青のトレックです。
いつも私が坂を下るスピードで坂を登る中井さんには脱帽!
150kmを5時間なんてとんでもないッスよ。
7時間であっぷあっぷ・・・・ギリギリっす。
返信する
了解 (中井)
2006-11-05 17:27:13
うまく都合が合えば8日の11時位、良いですね。
都合つけてみます。
以前、前記のコースを走った日誌では、丁度5時間35分と記してあり、強風向かい風と記していたので、数人で回せば5時間ジャスト?どうかなーと思ったんですが。
そのコースだと、三枝から丹生川町方にぬけずに、新宮から市内に入れば、130キロ程です。
また携帯メールでも!
ナルケッタさん、青いトレックの方でしたか!
いつでも都合良い時、お誘いください。
大勢で走れれば、良い刺激になり、速くなりますからね。
返信する

コメントを投稿