asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

海側から国見岳をめざすも途中で断念。往復60キロライド。

2017-05-15 19:26:03 | Weblog
昨夏の出張時には、福井市街側から国見岳を登り、海側へ降りて周回したのですが、
今回は逆に、海側から上って、市街地側へ降りようと計画。
地図で確認すると、国見岳へは複数の上り口があるので、国見町から上るルートを選択。
その手前、海沿いの見晴らしの良いところでパチリ。
前半は、西風に対して向かい風ルートだったので、結構しんどかったですね。(*^_^*)


国見町で折り返し、いよいよ本格的な上りへ。
しかし、しばらく上っていくと、段々道が細くなっていきます。
軽自動車しか通れないよな、と思っていたら、とうとうダート路面に。
おまけに、木は倒れかかっているし、スマホのマップを見ようとしても、電波圏外でつながらないし。
ああ、これはこれ以上進んだら危ないな、ということで、引き返すことにしました。
国見町の手前、高巣町から上れば、ちゃんと国見岳の頂上までのぼれたんですけどね。ちょっと残念。
復路は追い風基調で、気持ちよく走れましたよ。


というわけで、往復60キロのライドとなりました。
春の気持ちいい気候の中、2時間半のライドが楽しめたのは嬉しかったですね。
ただ、福井ではまだまだサイクリングロードの整備が進んでいませんね。
良い景色が広がっているのだから、もっと自転車で走れるような整備が進むと良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿