asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

午前3時間、ホワイトピアたかすへ。帰ってローラー台40分。

2010-11-30 18:52:21 | Weblog
昨日の夕方、岐阜で会議と懇親会があり、岐阜宿泊。
今日の午前中は休みをもらっていたので、
帰りがけにホワイトピアたかすへお立ち寄り。
初めて、午前中のスキーとなりました。

高鷲~飛騨清見間で、チェーン規制があったようで、
高鷲で降りてからの一般道も凍っていました。
そのかわり、ゲレンデは締まった雪で、すごく良かった!!
コースは限られますが、いい雪での滑走を楽しめました。

板は、いつものSL板。
いい雪質だったので、だいぶ板の特性がわかってきました。
幅は広めですが、切り替えにもたつきは感じられません。
スキッドとカービングの使い分けがすごくやりやすくて、
敏感すぎないために、扱いやすさを感じます。
テールが切れ上がりやすいので、エッジの解放を早めに意識することで、
わりと下へ落ちていってくれます。
で、SL板っぽいのは、単にサイドカーブだけで曲がるのではなく、
キチンと板がたわんで、その圧を解放することで板が走るんですね。
前に履いていた、ブリザードの純競技用SL板ほどの敏感さはありませんが、
その分、スキッドからでもカービングからでも自分の意志でコントロールできます。
しかも、キチンと板が走るというのは、D2構造の特性なんでしょうか。
非常に満足のいく板です。

ゲレンデは、一面が雪景色。
とはいえ、実際に滑れるのは、中央部分だけですが・・・。
相変わらず岩谷さんのスクールも開催されているし、
レーサー&上手いスキーヤーの比率が高かったですね。
ボーダーも、それなりに滑れる人が来てたかな。
初心者は、高鷲ICから近い高鷲SPへ行ってるんじゃないかと思う。
まあ、そういう棲み分けがあった方が、私たちにはうれしいですね。


帰ってから、夕方にローラー台で40分。
インターバルで負荷をかけておきました。
スキーではどんなにがんばっても汗をかきませんが、
チャリは、あっという間に汗だくになりますね。
しばらくは、両方同時進行、ということで・・・。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿