asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

行ってきたぜ!!今シーズン初滑り inウィングヒルズ白鳥

2006-11-02 16:52:37 | Weblog
二河白道、いやいや流しそうめんコースに行ってきましたよ。
午前中のお仕事を済ませたあと、HEADのショート用スキー(167cm、R=12m)を持ってお出かけ。
お昼頃に到着しました。
最初は小雨が降ってましたが、1時頃にはすっかり上がり、晴れ間も覗きましたよ。
もっと混雑してるのかな、と思ったら、予想よりは空いてました。
明日からは連休だから、いっぱい来るのかも。
とりあえず、1日券2000円を購入して、さっそくゲレンデへ。

今年で3シーズン目になるNORDICAのグランプリ、足に馴染んでるはずなんだけど、
やっぱり最初はバックルを締め込めませんねえ。
両脚の2軸スキッドを練習しながら、ゆっくりと小回り。
雨を吸い込んだザラメ雪なんで、かなり重ためでしたが、脚は動いてくれました。
昨シーズンの最初の頃と比べると、明らかに脚が動いてくれます。
これはきっと、チャリンコのトレーニングが効いているんでしょうね。
特に、中腰にしたときの太ももが、なかなか悲鳴を上げないでがんばってくれます。
オフトレの効果をあらためて実感しました。

慣れてきたら、スクリュー2回転分バックルを締め込んで、スピードアップ。
コブと言うよりも、細かなうねりがそこら中にあるんで、気を付けないとバランスを崩しちゃいます。
また、コース途中に茶色っぽい雪のところがあり、そこは明らかにソールにブレーキがかかりますね。
おっとっと、とならないように避けながら滑ります。

斜度的には初~中級ですが、幅がないことと、途中でかき氷の雪山が数カ所あることもあり、初心者には厳しいかも。
ボーダーで何名か、芝生の上へ滑り込んでいる人がいたようです。(^_^;)
とりあえず、おNEWの板を持ち込んでも、傷が付くことはなさそうです。
ただ、多少芝が出ていることと、コースアウトの危険性も考えたら、もうしばらく待ってもいいかも。
どのみちシーズンインの基本確認だと思っておけば、新しい板を危険にさらす必要はないんじゃないかな。

明日からは休日だから、きっとすごく混雑するだろうし、しかも休日は駐車場は1000円取られ、しかも1日券が3000円にアップするんで、明日から行ってみようという人は、その点覚悟していった方がいいと思います。
とはいっても、休日しか休めない人は仕方ないんだけどね。

食堂のメニューは、けっこう充実してます。
私は、「鳥南蛮どんぶり」900円を注文しました。
味はOK、でもちょっとお肉が堅めだったかな。
幕の内みたいなお弁当が1000円であったんだけど、それがいちばん良いかもしれない。

とりあえず東海地区では、ここ1週間ウィングヒルズという選択肢しかないので、初滑りしたい人は必然的にここへ行くことになるんですよね。
高鷲ICを降りてからの山道はけっこう険しいので、行かれる方は気を付けて行ってきてください。

なんて思ってたら、明日3日から、「ホワイトピアたかす」がオープンするんですね!!
同じ1000メートルのコースなんだけど、こっちはインターから近いし、駐車場無料の1日券3300円だから、こちらのほうがお得かな。
私も今度行けるときは、こっちに行ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (中井)
2006-11-02 22:31:31
お久しぶり、中井です。
朝戸さんのスキーシーズン到来ですね。
私は本年度実業団レースも終わり、まったりしていますが、11月中まだまだロードもいけるので、是非もうひと走り如何ですか?
その後の飲み会も企画しましょうか?
返信する
そ・そうだったのですか (ナルケッタ・チョーキョリー)
2006-11-03 10:20:39
なんと自転車はオフシーズンのトレーニングでしたか。でも見事な走りです。

あ、モンデウスSSはSIAでしたね。
プロスキーヤーでした、これは失礼しました。

私はまったく逆で対自転車トレーニングとして冬にノルディックで林道散歩してます。

でもやっぱゲレンデで滑っていた方が楽しいですけどね・・・・・
返信する
まだまだチャリンコ走れそうなお天気ですねえ・・・ (asato@管理人)
2006-11-03 10:54:08
@中井ちゃん、メールで誘ってね。待ってます。
もうしばらく、チャリンコで走れそうなお天気が続くんじゃないかなあ。
奥美濃のゲレンデも、マテリアルのフィッティング調整とか、動きの確認ぐらいしかできそうにないし。
@ナルケッタさん、ノルディックやるんですか?細いタイプもいいですけど、テレマークの山スキーも楽しそうですよ。
私は道具が高いので、まだ手を出していませんが・・・。
モンデウスには、SAJとSIAのスクールが隣同士にあります。私はSIAの「ミズノプロSS」に顔を出してますので、良かったら覗いてください。
返信する

コメントを投稿