asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

HEADのラプター130。対応スピードレンジが高そうです。

2009-06-27 18:24:49 | Weblog
HEADのラプターは、
インナーが柔らかくって、
普通に足入れしようとしても、インナーがへしゃげてしまい、
うまく足入れできません。
竹節一夫さんのアドバイスで、
インナーを取り出して足に履いた状態で、
アウターに足を入れてみて下さい、とのことでした。
やってみると、どうやらうまく足入れできたようです。

ブーツシェルの厚みは厚いように感じるので、
全体の印象は現在使っているアトミックの2シーズン前モデルに近いんだけど、
ラプター130の方が足首の動ける範囲が小さい気がします。
その分、センターに重心をキープする能力が高いでしょうか。
それと、アキレス腱あたりのボリュームが広くて、
もうちょっと足首のホールドがあっても良いかな、と思います。
そのあたりは、インナーのフォーミングで解決するかも。

生地やハードバーンで、うまくパワーを伝えてくれそう。
その分、不整地は厳しいかな。
足首の反応はATOMICよりやや早いくらいで、極端ではありません。
扱いやすさは十分あると思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿