asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

20220110 渡辺一樹ワンデイレッスンin白馬五竜!!

2022-01-11 18:07:10 | Weblog
シーズン8日目
1月10日は、白馬五竜のいいもりゲレンデへ。
毎年恒例、渡辺一樹さんのワンデイレッスンを受講。
前日はかなり気温が緩んだようで、ゲレンデはパリパリ、ところどころ小イモが転がっている感じ。


朝イチは、おっかなびっくり、恐る恐るの足慣らし。
9時過ぎから、7名班にてレッスンスタート。


要所要所でビデオを取りながら、その都度コメントを頂き、
良かった点、修正点を確認しながらレッスンが進みます。
午前中はロングターン、午後はショートも交えながら、パーツ練習とビデオ撮影。
お昼は、ラーメン大学で1単位ゲット。😅


一樹さんは、とにかくぶれない。一貫したレッスン内容。
しかも、受講生一人ひとりの滑りの内容を瞬時に見抜き、的確な指摘とアドバイスをしてくれます。
ポジショニング、加重の方法、バランス、ブーツへの力の加え方、いろんなことが修正され、
股関節の動きを中心に使った、脚の長さが長いままで操作する滑り方を学びました。

教程が変わろうとも、時代が変わろうととも、マテリアルにきちんと仕事をしてもらうためのスキー操作は一貫しているのですね。
最大28度のディスカバリーコースで撮ってもらった、急斜面ショートターン。
板をしっかり回し込んで、コントロール性を重視した滑りをめざしました。
中・緩斜面なら、もっとカービングで攻めるのでしょうが、
急斜面では、きちんとコントロールが効いた滑りを求めることになります。
ワンデイレッスンで、改めて確認できました。

20220110 渡辺一樹ワンデイレッスンin白馬五竜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿