asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

アラフィフチャリンコ部で、丹生川周回55キロコースへ。みんなお尻がいたい人ばっかり・・・。

2016-05-31 19:01:06 | Weblog
31日は、アラフィフチャリンコ部で、ランチを挟んだライドへお出かけ。
11時にナカタニサイクル前に集合して、4名でライドへお出かけです。
カッちゃんと私は経験者、おーみっちゃんとココさんはビギナーということで、二人をエスコートしながらのライドです。
さて、道中何が起きますやら・・・。(*^_^*)


まずは、西之一色からR158の裏道を上って、新宮方面へ。
木の里団地を越えて、そのまま山田街道の裏道に入り、北アルプスをバックに、記念写真をパチリ。
このあたりは、まだまだみんなゲンキです。


そこから北上して、ランチ予定の「麺や伊吹」へ立ち寄るも、痛恨の火曜定休日。
気を取り直して、すぐ先の「国八食堂」に目的地を変更。
12時過ぎに到着するも、すでに3組待ちの状態。
まさかの行列待ちに戸惑いつつも、10数分で店内へご案内。
4人で、豆腐定食2つ、ホルモン定食2つを頼み、シェアしながら完食。
これは、久しぶりにいただきましたが、クセになる味ですね!!


ランチのあとは、三川の市道をマッタリと。
それぞれがマイペースを刻みながら、少しずつ飛騨エアパークへ向かっていきます。


若干の急坂に苦しみつつも、アラフィフチャリンコ部は、飛騨エアパークの展望台に到着。
クルマでお越し下さり、マッタリしていたお方にシャッターを預けて、4名全員で記念写真。
今日は、乗鞍岳がとても綺麗に顔を出していてくれました。


そこから大萱を上り、トンネルを抜けて折敷地へ。
ここの名物、3Dアートのお宅へお邪魔。
聞いたら、オーミっちゃんの親戚のお家でした。
世間は狭いのね。


あとは、順調に下りを堪能し、岩舟公園へ。
ココさんは、子どもさんが小さい頃、ここでキャンプしたそうです。
まさか、後にチャリンコで来ることになるとは思ってなかったでしょうね。


宮地から荒城小をぬけ、名張のコンビニで休憩したあとは、いよいよ今日のシメ。
瓜巣峠へチャレンジ。
チャリンコのビギナーにとっては、ある意味、飛騨のスタンダードになる峠です。
オーミっちゃんも、ココさんも、お尻が痛いといいながら、足を着くことなく登頂完了!!
ナイスファイトでした。


久美愛病院に向かって下り、コンビニでご褒美のアイスクリームタイム。
それぞれ、お気に入りのアイスを食べながら、パチリ。
50のオッサンが、コンビニの休憩コーナーを占領してました。


西之一色~新宮~山田街道裏道~上枝~三川~新張~町方~飛騨エアパーク~大萱~折敷地~宮地~名張~瓜巣峠~赤保木。
55キロ、3時間10分でした。
これをスタートにして、また飛騨中を走り回って楽しみたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿