掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

酒場めぐり 地ぐ酒ぐ

2012-06-04 21:35:30 | 出来事
6月3日(日曜日)広島市内中心部の有志飲食店18店を飲み歩けるイベント「地ぐ酒ぐ」(ジグザグと読みます)が開催され、女房と2人で参加致しました。
このイベントに参加するには、先ずチケット代わりの紫のリストバンド&各店舗の詳細地図と廻ったお店をチェックするシートの入ったセットを1000円で購入します。
リストバンドを腕に巻き、各お店を廻ります。入場時に、つまみ1品を500円で購入するとそこのお店のお勧めのお酒が、1杯無料で頂けるシステムに成っています。
各お店には、そのお勧めの酒を醸す蔵元(社長もしくは杜氏・社員の方)さんが、常駐されておりお話も出来たりします
イベントは午後2時から9時までの長丁場その前に、喉の滑りをよくするために三川町の素敵なビアレストラン・ラクビアさんで泡の出る飲み物を・・・(笑)
【富士桜ヴァイスビア】
【びあへるんシュヴァルツ】このビールを頂いていざ出陣

先ず最初にお邪魔したのは、いつも公私共にお世話に成っている、三川町の居酒屋「いぶしぎん」さんです。到着するとすでに山のスペシャリストMご夫妻がいらっしゃり、ほどなくして燗付け士S様もいらっしゃいました。
こちらのお酒は「竹鶴」(秘伝純米)です。こちらには、石川杜氏が常駐しておられます。おまけにサプライズ大阪博中央区労町の人気居酒屋「燗の美穂」の中村美穂さんもお手伝いにいらっしゃいました。(実は彼女広島出身なのです)
「いぶしぎん」のおつまみは、じゃじゃ~ん【イベリコ豚の生ハムとトリフ入りクリームチーズ】やはり「いぶしぎん」と言えば燗酒。燗酒を知り尽くした小牧さんならではの、相性ピッタリのつまみにも脱帽。
ゆっくりしていたいのですが、待っているお客様も沢山いらっしゃるので、Mご夫妻&S様と次のお店に・・・・・。
次にお伺いしたのは「いぶしぎん」から程近い堀川町に在る居酒屋「自彩菜酒処 渓」
(じざいなさけどころ・けい)さんに参りました。
「渓」さんも、当店のお酒を数種類扱って頂いております。
こちらのお店は「美和櫻」の坂田社長と金尾杜氏がいらっしゃいました。無論当店でもお取引のある蔵元様です。(残念ながら、写真を撮れませんでした)お酒は八反錦純米生原酒
「渓」さんのおつまみは【野菜とスジの煮込み】その後は、てくてく歩いて富士見町の「山人」
(さんと)さんへ・・・・・・。
こちらのお酒は、藤井酒造「宝寿・龍勢」こちらは、藤井善文社長と実弟の藤井雅夫杜氏のお二人がいらっしゃいました。勿論「龍勢」も当店で取り扱いがございます。
「山人」さんでも、当店のお酒を数種類取り扱って頂いております。【藤井社長と私】お酒は一杯目は冷と言う事で定番純米吟醸を。その後すぐに和みの辛口のお燗を頂きました。
お料理は、4品から選択。我々が頼んだのは、燻製ホタルイカの炙り・牡蠣の燻製・カニ味噌と北海豆の生湯葉和えを頼みました。特に、カニ味噌と北海豆の生湯葉和えは絶品冷たい酒飲んでる場合じゃないぜと言うくらい燗酒にはぴったり。これまた脱帽(残念ながらお料理の写真がございません)。
これで現時点で3件制覇つづく・・・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿