まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

この先はどうですか?不安じゃないですか?

2020年12月23日 | Weblog

そもそも、この聞き方の中に、すでに答えがあって。

というか、その場の空気を変えてしまう力があるわけだ。

あるいは、この先の楽しみはなんですか?とかね。

と書くと、じゃ、今は楽しくないんですか、なんてツッコミが入りそうだけど。

この、不安、って言葉も、割と便利に使い倒しちゃっているんだけど、実のところ。

その内実はどういうことなのか、ってことだ。

初めて山に登る時、「不安」だった。

あるいは、小学校や中学校の運動会のリレーのスタート前、「不安」だった。

期日までにお金が工面できなくて手形が落ちそうにない時、「不安」だった。

朝来たら社員さんの態度がなんか違っていて「不安」だった。

なんて具合に使うんだよね、自分の経験に照らし合わせると。

で、今、こうしてブログを書いている自分がいる。

あれ、なんだったんだろうな、「不安」と名付けられた心持ちを味わっている瞬間、って。

この言葉を分解すると、安んじていない、とか、安心が不在である、とか。

命はこの世に生まれてくる時に、「不安」なんだろうか。

安んじていない、未知なる環境へ飛び出してくるんだからね。

だから、泣いて生まれてくる?

そもそも、泣くってことが、いけないこと、あってはならないこと、ありたくないこと?

とかね。

今朝は、なんだか、こんなことを書きたくなっているんだな。

というのも、「不安」はいけないことなのか、って問いかけなんだよね。

もし、その状態を他の言葉に置き換えたら、どうなるんだろう、ってことだ。

表題の問いかけは、つい最近の経営者の集まりでのことで。

コロナ禍で売上が落ちてませんか、その影響は出ていませんか、では、これからどうですか、どうして行きますか。

なんて感じの中での言葉なんだな。

いきなりだけど、越路吹雪は、何十年と舞台に立っていても、開演前は緊張して震えた。

なんて話、どこかで聞いたことがあったな。

震えが、やり遂げた後の大満足につながり、少しすると、振り返りがあり、あそこがこうで、ここがこうで。

という問いかけをし、次なるステージに繋がっていく。

かくいうわたしめも、走った後は、時間やピッチや心拍数をノートし、振り返り、ってことをしているんだけど。

あんまり関係ないか。

人為か自然かはともかく、コロナ由来の激変は、この先も続き、さらに。

アメリカでの状況が世界に広がる可能性もある中、その世界にどう向き合うか、がテーマだと思っていて。

それらはすべて、あなたの作り出した幻想だ、なんて言説もありつつの。

とはいえ、せっかく、この時代に立ち会っているんだから、目一杯、それを味わう、ってのが。

まさに、人生の醍醐味、ってことになるんだよね、たぶん、きっと。

ということなので、言葉の使い手になろう、妙手になろう、ってなもんだ。

昨日知った言葉に、「ボートを揺らすな!」というのがあって、しかし、今はむしろ。

ボートを揺らせ、目を覚ませ、ってなことになる、と。

それも、面白いな、というわけだ。

さて、今日と言うボートを揺らしに向かうとするか。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする