奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

人生初のリクエスト

2019年03月07日 | 晴耕雨読
 雨の日に限って、インターネットのアクセスが悪く、そろそろ光回線の導入をと思っていますが、農繁期ですからオフシーズンになってから検討しようと思っています。

  

 昨日は朝から大荒れの天候で、無人市への出荷も農作業も断念して、懸案のeTAXで午前を過ごしました。ラジオを聴きながらパソコンに向かっていると、リクエスト曲とメッセージが流れ、本当に流れるんだと感動しました。リクエストは若い頃にギターを片手に歌った曲「あのすばらしい愛をもう一度」で、関東で過ごした10代の頃を思い出しました。午後は一転しての猛烈な陽射しと気温、昼寝から急行してハウスの換気に奔走しました。ほ場に着くと、えん麦が倒伏していて、もしやとトンネルハウスを観ると、強風で見事にはがされていて、3時間ほどかけて復旧を行いました。

 本日は黄砂が飛んできたような霞んだ天候、北西の強風の中で、想定のカボチャの3畝の誘引作業を終わらせました。ひと畝2時間、スクワット運動の筋トレみたいな作業で、多分に450回・・・もはや忍耐だけの世界でした。でも、ポケットラジオのFM放送で気を紛らわしながら、何とか終えました。ラストは、菜園に移動してスナップエンドウの収穫で本日も無事終わりました。

 明日までは晴れの予報、残務のひと畝の誘引を終わらせて追肥を行い、午後は3番目に定植したカボチャのえん麦の刈倒しとトンネルハウスの出口側の解放を想定しています。まさに、自転車操業ですわ、また明日(^_^)/~