酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

妻の趣味  その ?

2007年11月12日 | オヤジのつぶやき


これは マダムが浅草の骨董市で購入してきた ブローチです

90歳を越えた女性の作品です  購入価格は3000円

着物の切れ端が材料の 繊細な作品ですね



そして これがブローチの裏側です


先日来 なにかシコシコ作っているらしいマダムでした

このところ 畑の同行にも 断られていましたからね

そして 今日見せてもらったのが こちらの「作品」でした。

ふたつのブローチです



では 90歳の「先輩」の作品と比べてみましょう



"身内”のオジさんが眺めても それほどの差異がありませんね

ま かなりの贔屓目はございましょうが。。。


畑作業は苦手なマダムです  しかし 人にはそれぞれの得意分野があるようです

人とのコミュニケーションも お互い いいとこ捜しをしたいもんですね




ブローチ制作の 道具箱です

趣味の多いお方なので 「趣味シリーズ」何回目なのか忘れてしまいました












最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'▽'*)わぁ♪ (いっこんま)
2007-11-12 13:00:01
素敵ですね。
奥様の多才ぶりがまたまた発揮されましたね。

器用な方は、見本を見ただけで同じように作れるものなんですね。
お道具箱を開いて、また次の作品へと更なる構想が広がったり膨らんだり・・・楽しいでしょうね。羨ましい限りです。
お互いの趣味の領域へ付かず離れず、素敵なご夫婦です。熟年のお手本ですね。

私は、細かいものを見ると目がチカチカし、肩がこり、頭まで痛くなります。得意分野もこれといってありません。

今日から5回ほど、地区の公民館で「茶道教室」があります。会費は3,000円。安いでしょう。
お上品な和菓子あるいは和三盆?胸が膨らみます。なにせ、いやしい系ですからね~。
返信する
わお! (ちょびママ)
2007-11-12 13:40:35
こりゃ渋いブローチです。
このブローチが似合うレディになるにはもうしばらく年季が必要な私です。
素敵な作品を見てすぐ同じものを作っちゃう。
マダム、すごいです。
趣味の道具箱の中身さえ芸術に見えてきます!
裁縫道具とミシンをちょびパパにとられて久しい我が家。
すでにズボンのすそあげもボタンつけもちょびパパの専門分野となってます。
返信する
すばらし~ (さっちゃん)
2007-11-12 15:40:38
読み進みながら良くこんなに布がと驚きながら進みました。やはり趣味の多いマダム材料には事欠かないのですね。それにしても90歳の方の作品とは驚きです。お値段もいいですね。マダムの作品はどうされるのでしょうか?気になります。だって3個になったでしょ~。大きなお世話かな
返信する
Unknown (Cezanne)
2007-11-12 19:37:56
オヤジさん、こんばんは。着物の切れ端が材料ですか…。以前僕はロッカーにたまった安物のネクタイをパッチワークをなさる方に差し上げたことがあります。大変喜ばれました。安物でもパッチワークにはネクタイの生地だとかなり良いものが出来るみたいです。90歳のおばあちゃんの作品ですかぁ。素敵な作品ですね。それにマダム様も・・・。何気なく作っちゃうのがすごい。色遣いのセンスはマダムの作品、よろしいかと・・・。贔屓目にではないですよ。
返信する
マダムの作品♪ (m)
2007-11-12 19:54:11
かわいいですねー
生地のいっぱい入っている箱が宝物箱のように見えます。
私もワクワクですよ。

90歳を超えても手芸を楽しまれる。。すてきですね。
見習いたいですね。
マダムも素敵な方でしょうね。
返信する
すてきですね (まみる)
2007-11-12 20:23:46
縮緬は肌触りが優しくて、好きです。
細かい仕事なのに、90歳で作ってられるんですねーー
目のよさに感心します。
私は編み物をしてたのですが、指を痛めてもう数年編んでません。
こんなのを見ると、手がむずむずしてきます(笑)

奥様の残り布を見て、あ~同じ、残り毛糸を捨てられないんですよ
返信する
素敵! (ba-ba)
2007-11-12 21:17:07
マダムの作品素晴しいです、色彩感覚がとっても上品です。
遺品のネクタイが沢山あるので、そのうち何か作ろうと整理しました、最近視力が衰えたので億劫になっています。長~い目でお待ちください。
返信する
素晴らしい (スー)
2007-11-12 21:50:20
素晴らしい出来栄えですね♪
奥様の器用さに
針仕事が殆ど出来ない私には奥様の作品にうっとり~♪
良い奥様をお持ちのオヤジな私さんは幸せですね
返信する
マダムさまの心&センスに・・(*^・^*) (むーさん)
2007-11-12 22:30:52
おばあちゃまの作品を求められた、マダムさまのお心は温かいですね。
マダムさまの実力でしたら、チラ見でお作りになられるはずです。
オヤジな私さんと同じ、温かさ広いお心を感じました。
素敵なブローチですね。
小さな端布の活用はすごいです。ケチな私は、即反応してしまいました(笑)
返信する
優しい心使いですね (清遊人)
2007-11-13 09:24:28
奥様の趣味をさりげなく紹介して、優しい気持ちがうかがえますね。(褒め殺し?それとも何か魂胆があるのかな?)冗談は置いといて素晴らしい出来栄えでビックリです。ブローチも沢山種類がありますが、手作りで布製品は温かみが感じられますね。
返信する

コメントを投稿