酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

三越の 油絵展にゆく

2007年08月12日 | コミュニケーション
今日は 奇しくも高校野球の「岩国」「聖光学園」の試合当日でした

日本橋の三越デパートに行ってきました

山口県のブログ友「僕の菜園日誌」のCezanneさんのご紹介による  油絵展が開催されていました



伊勢丹との合併で その運命が心配されてるライオンです

なにごともなかったかのように 落ち着いた佇まいで迎えてくれました

さすが 百獣の王です


エレベーターで7階に昇ります



ライオンにも負けない 大人の雰囲気の会場ですね

”フランスからスペインへ 詩情の旅”がテーマでした


しばしの鑑賞後 画伯にお会いできました

その画風と同じように 明るくきさくな「青年」でした

聞けば Cezanneさんとは 顔が瓜ふたつとか・・・

名刺の交換のあと”ブログ事情”を打ち明けました

オジさんのH・Nを聞いた画伯と 係りの女性が大笑い

一瞬で 打ち解けましたね


展示作品を パチパチ写すのもなんでしたので いただいたパンフレットからの転写です

作品の いくつかをご紹介しましょう



まるで 写真のようですね  パンフレットの表紙を飾っていました



                          「蒼天のラ・マンチャ」



                             「田園の村」



                            「メランジェスの村」

そして こちらが・・・



大分以前になりますが Cezanneさんがご紹介していた「風薫る村」です


三越本店発行の案内書にありました

”先生は 対象とする事物の量感をリアルに伝えるタッチで 若くして多くの愛好家を魅了しています”



名画を前に体重の「量感」だけは充分過ぎるオジさんです

嬉しそうですね~  (飲んでなくても

日頃 絵画にはトンとご縁のないオジさんですが 風景画は好きです

畑を思い出してしまいました


これも ブログ・コミュニケーションのお陰です  夏のひととき 楽しく過ごさせていただきました


さらに・・

冒頭で 奇しくも・・と書きましたが この日の高校野球はCezanneさんの山口代表「岩国」と対戦したのが やはり ブログ友のいっこんまさんでした・・

福島代表の「聖光学園」です

ここにもブログの輪・コミュニケーションの魅力がありましたね


日本橋界隈も 暑い1日でした 

しかし 一服の清涼感を味わってきましたよ  
























最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい画ですね。 (いっこんま)
2007-08-12 23:03:27
オヤジな私様、お晩でございます。
この記事のUPを首を長くして待ってましたよ。
Cezanneさんのブログでそっくりさんの個展のことは知ってましたが、日本橋まではなかなか行けませんので、オヤジな私様に期待していたのです。
入口の横にあるのがCezanneさんの記事にある画ですね。
ほんと、まるで写真のような素晴らしい画です。どう見ても油彩のようには見えませんね。
じ~~っといつまでも見つめていると、心と体の疲れがどっかへ飛んでいくようです。落ち着きますね。
うふふ、画伯の絵もオヤジな私様の写真も量感をリアルに?
しかし、素敵なご兄弟ですね。羨ましいです。オヤジな私様はCezanneさんに会えたような思いだったでしょうね。

岩国は強そうなのでハラハラしながらテレビ観戦していましたが、今日は聖光の方に運が向いていたようです。お蔭様で一勝もらいましたよ。

赤紫蘇ジュースを届けたいと思う念力が届いたのでしょうか。広島がwakasamaさんのヤクルトに勝ちましたね。
返信する
有難うございます。 (Cezanne)
2007-08-13 07:48:42
オヤジさん、有難うございました。毎度毎度、なんだか実況レポートを催促している様で恐縮です。本当に有難うございました。私達兄弟は双子、しかも一卵性なので、いっこんまさんが仰るように瓜二つ・・・というより遺伝子レベルで一緒なのでした。不思議ですねぇ。DNA鑑定での判別すら不可能というわけです。入れ替わっても平気分かりませんね・・・・ん~なぁわけないない!わはは。
高校野球は残念でした。山口県代表はここ数年夏は、宇部商業・・・と決まっていたのですがね。でも岩国高校よく頑張りました。聖光学園、頑張って欲しいです。
オヤジさん、本当に有難うございました。
返信する
絵画鑑賞 (東京老人)
2007-08-13 10:11:24
佐渡の海で涼しくすごしていましたが、本土方面は猛暑がつづいていたようですね。

三越で絵画鑑賞はとてもいい避暑ほうだとおもいました。とてもいい絵でした。

畑の装備をご紹介いただきましたが十分ご注意お願いします。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2007-08-13 12:13:00
旧盆の日曜日、デパートも空いているのでは・・
で、この日になりました。
でも、混んでましたね~

画伯は想像どおりの方でした。
おだやかな表情に笑顔が耐えません。
まさに、この絵の作者!という雰囲気の方でした。

係りの女性から布に描くのでなく、「板」に描くという説明がありました。
どの絵も見るものの心を穏やかに、ほんのりさせる力がありますね。

Cezanneさんはこういうお方であったか!
嬉しくなりました。
野球はカーナビで見ていましたよ。
一喜一憂でした。
応援、頑張ってください。
返信する
cezanneさんへ (オヤジな私)
2007-08-13 12:18:33
この日の訪問は従前から予定に入れていました。
いよいよ弟さんも三越に進出ですね。
ますます将来が楽しみですね。

丁重に迎えていただきましたよ。
はじめは驚かれたようでしたが、すぐに心が通いました。
素晴らしい絵ですね。
素人の私が見ても感激、気持ちがやわらぎました。

次回も近辺で開催されるときはお知らせください。
応援に出向きます。

秋には宇部に行けそうです。
例のスナックが待っててくれます(笑)
返信する
お帰りなさい (オヤジな私)
2007-08-13 12:21:25
佐渡から無事にお帰りでしたね。
東京の暑さは、また格別でしょう?
デパートは涼しく快適でした。
落ち着いて、絵画の鑑賞ができました。

畑は特別の暑さです。
充分な休憩をとりながらやっていきます。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2007-08-13 12:23:25
「お帰りなさい」は東京老人さんへのご返事です。
暑さのせいにしますね。
返信する
いいな、いいな~ (ちょびママ)
2007-08-13 17:29:54
ホント写真かと思うような画の数々。
素敵ですよね~
人物画は好まないのですが風景画はとても惹かれます。
といっても絵心のない私ゆえ、これイイ、これキレイ、これ好き♪
てな感想しか言えませんが(^^ゞ
画から光や風、草のニオイまで伝わってくるようです。
Cezanneさんそっくりの画伯にもお会いできたようで
またひとつ素敵な出会いが!
いい日となりましたね。
返信する
ちょびママさんへ (オヤジな私)
2007-08-13 21:34:51
絵心のないのは私も「ご同役・ご同輩」ですよ。
でも、いいものはいい!
これだけはわかります。
それと画伯のお人柄が、これまた最高によかったですね。明るく謙虚な方でしたよ。
Cezanneさんも同じかと思うとそれだけで嬉しくなってしまいました。

いずれ、兄弟揃っての絵画展!
いいでしょうね~
場所が上野なら、もち大統領でみなさんと祝い会。

私が奢りますよ。(笑)
返信する
絵画の鑑賞 (anikobe)
2007-08-13 23:27:32
素晴らしい絵画を拝見でき、穏やかな心で、休むことが出来そうです。

忙しくて、暑くて、ぐったりとした体と心が、
ここにこさせていただいて、癒されています。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿