酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

秋のお出かけ 

2008年11月02日 | オヤジのつぶやき
一週間のご無沙汰でした (ロッテ歌のアルバム 玉置 宏さん風に・・)

マダムと小旅行をしてきました

奈良・名古屋近辺です



奈良公園の鹿のお出迎えを受けて まずは「奈良国立博物館」へ向かいます



第60回 正倉院展が開催されていました

宝物の成立は 奈良時代 聖武天皇が亡くなった天平勝宝八歳(756年)に 光明皇后が天皇の遺愛品を東大寺に献納したことに始まります

平日にもかかわらず 見学者が多く 各展示場はかなりの混雑を見せていました

貴族たちの献納品 仏具・飲食器・文書・経典を 時間をかけてじっくり拝見してきました


可笑しかったのは 写経の”専門官”の選出方法でした

役所の"出勤簿”の書体を観察して決めていたようです

さらに "休暇願い””早退願い”の内容は 「腹痛」「義父の看病」・・・二日酔を捜しましたが ありません

願いの理由は 現代に通じるものがあります

これで 奈良時代が グッと身近に感じられましたね


このあと かねてより訪れたかった「柳生の里」へと足を伸ばしました

剣豪の故郷柳生・・次回に続きます



紅葉には ちょと早い奈良の秋でした


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (anikobe)
2008-11-02 23:53:22
「ようこそ大和の国へ」ですね。
正倉院展での、オヤジな私さんの目の付け所が面白いです。
近々行きますので、丁寧に観てくることにします。

次は柳生ですね。
「春の坂道」そんなお酒がまず待ち受けてくれていたのでは・・・。
剣豪の里、楽しみにしています。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2008-11-03 07:24:42
おはようございます。
お久し振りな感じです(笑)

今回は従姉妹の祝い事での大和入りでした。
正倉院展は平日にもかかわらず大盛況でした。1300年前もの昔の布地(天蓋)、鉄の幟など丁寧に保存されているのに驚きました。
説明のイヤホーンを借りたのは政界だったようです。

目の付け所ですか?
あははは・・どうしても人間臭さに関心をもってしまいます。現役時代を思い出す展示品でした。

「春の坂道」は山岡荘八でしたね。お酒は気付きませんでした。私としたことが(笑)
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2008-11-03 07:27:21
すみません。
↑のコメント、政界→正解です。
選挙が近そうなので(笑)
返信する
シルバームーン旅行でしたか? (wakasama)
2008-11-03 08:12:08
おはようございます。
コメントをありがとうございました。
研修出張が続いていると思っていましたが、旅行でしたか、秋の大和路も良いですね、満喫されたことでしょう。
信州は、朝晩もうコタツが必需品となりました。
返信する
奈良散策 (東京老人)
2008-11-03 09:42:06
混んでいたでしょう?

私たちもオヤジさん夫妻の少し後に奈良にいってきました。

東大寺の喧騒を少し外れて、
戒壇院などよかったですね。

今度お会いしましょう。


返信する
二人旅 (ba-ba)
2008-11-03 12:40:34
こんにちは
ご夫婦で旅行を楽しまれて羨ましいです。

先日旅行会社から送ってくる小冊子を見ていて、気付きましたが「お一人で参加OK]はたった2企画だけでした。
少々割高でも一人参加が出来る企画が多いと有難いのですが、友人をお誘いするのも時間や費用など考えると躊躇してしまいます。

以前参加したお遍路のツアーは、一人参加でしたが、そこで親しくなった方と全8回仲良くまわりました。そのように一人旅からご縁が繋がることもありますが、初めから門前払いではいかんとも仕様がないと残念に思いました。
返信する
おかえりなさい~ ()
2008-11-03 16:59:10
奈良でしたか・・

高校の修学旅行以外に行ったことがありません。
しっかりオヤジさんのレポートで楽しませて頂きますね。

次回は柳生の里♪
ワクワクします。
山岡荘八のシリーズで読みましたよ
楽しみにしています~
返信する
以前 (まみる)
2008-11-03 20:40:06
まだ母が元気だった頃、(って、今も元気ですけど)骨折する前ですけど、正倉院展へ行きました。
おっしゃる通りものすごい人でした。
話題のものは人垣の隙間から、あるいは背伸びしてしか見られませんでした。

お弁当を作って行ったので、東大寺の辺りで食べ始めたら鹿が寄ってきて大変でした(笑)

その後ススキがきれいな曽爾高原(そにこうげん)に行ったんだったか・・・・
記憶はおぼろ
返信する
天皇陛下に会いませんでしたか (清遊人)
2008-11-03 21:41:45
オヤジさん夫婦が奈良入りすると言うので、天皇、皇后も急遽奈良に行かれ正倉院展を見学してましたが、ニアミスはありませんでしたか。はるか昔の宝物が見られて良かったですね。又楽しい話を聞かせてください。
返信する
懐かしい (スー)
2008-11-03 21:47:43
奈良は修学旅行で行った所です。

懐かしい写真を見せて頂きました。


返信する

コメントを投稿