酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

姫路  書写山にて

2006年06月30日 | オヤジのつぶやき
4月に続いての姫路です

後継者育成研修の前日でした  正午過ぎには姫路駅に到着しました

喫茶店からの姫路城です



昨日までの梅雨空が嘘のような快晴になりました



かねてから訪れてみたかった 書写山「円教寺」(しょしゃざん・えんぎょうじ)

西の比叡山と言われている祈りの山です ケーブルで300米を一気に登ります



ロープウェイ山頂駅からの姫路市内です



参道では 古い歴史や豊かな自然に出会うことができます




平日のため人も少なく 参道の脇の石仏が幽玄の世界へと誘います


ここからが いよいよ円教寺境内です



康保3年(966年)性空上人によって誕生した円教寺

比叡山 大山と並ぶ天台宗三大道場のひとつです

この山門をくぐった先は さらに静かで美しい自然にあふれる聖域です

蒸し暑さのなか 全身に緊張感が走ります



緊張感を和らげてくれたのが「弁慶のお手玉石」でした

800年前の人たちのユーモア感覚に喝采を贈りましょうか




畑でいえば雑草にあたるコケ

ひと休みがてら 観察に勤しみました



コケとともに共存してきたのでしょうか 樹齢700年の杉の木です


そして いよいよ「摩尼殿」(まにでん)に到着しました




ミニ清水寺のような 親近感をおぼえます


「舞台」から見た”はづき茶屋”



500円のキツネうどんは まさに関西風味付けでした  サッパリ系ですね


さて ここで帰ろうとしたときです

女性ふたりの会話が耳に入ってきました



ん? 渡辺謙・トムクルーズ?

くわしく聞いてみました

お 知りませんでしたね~

例の映画「ラストサムライ」 見ましたよ

なんと この奥 円教寺大講堂がロケ地だそうです!

あまりにも暑いので 引き返そうと思った老骨にひと鞭いれました

彼女たちにお礼を言って出発です


ここです 大講堂






1000年の歴史を思わせる重厚な大講堂です

そして いまにも「サムライ」が登場するような錯覚を感じる講堂内



そして この日のハイライトは これも全くの偶然でしたが 大講堂内の”観音像”でした

800年を経て初めて「ご開帳」された 桜の木彫の観音様です

さすがに 撮影は禁止でしたが 30センチくらいの高さの像

慈悲溢れる やさしい顔をされていました


奥の院です




性空上人に丁重なお参りをして 帰路につきます


足取り軽く坂を下るオジサンを見守る地蔵様たち



疲れも 暑さもなんのその・・

ケーブルカーのガイドさんにお願いしての記念の1枚です



性空上人のご利益があったか 翌日の研修はスコブルつきの快調さでした

書写山円教寺 今回も研修の「役得」を満悦できました































最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書写山 (まみる)
2006-06-30 09:07:15
近くに住みながら、行ったことがありません。

いつも思うのですが、書写山、早口言葉みたいですよね(笑)



トム・クルーズが来た時は大きなニュースになりました、こっちではね。

確か、ヘリで来たと思います。

今回新幹線を貸しきったりと、彼は乗り物好きでしょうか?



akisaienさん、背広にネクタイ、汗びっしょりではなかったですか?
返信する
お疲れさまでした (未歩)
2006-06-30 09:36:35
akisaienさん、研修お疲れさまでした。

書写山は祈りの山ですか。



お写真で行った気分にさせてもらいました。

「ラストサムライ」の撮影場所だったのですね。

ラッキーなチャンスでしたね。

これもakisaienさんの人徳ですね。



花いっぱい運動がますます広がっていくこと

陰ながら応援しています。

小さな力もたくさんに人の熱意で大きく育ちますね。

返信する
書写山 園教寺 (たぬき猫)
2006-06-30 09:37:05
 講習会ご苦労さんでした。



 緑に映える綺麗な書写山園教寺ですね。



 時間を掛けてゆっくり参拝できたのは、ただの役得ではなくてakisaienさんの人徳から出た役得だと思います。



 今後もゆっくり楽しんで、ブログでの紹介を楽しみにしています。



 秋の紅葉もきれいなので一度バスツアーで参拝しましたが、ツアーで時間が限られていてaakisaienさんのように十分な拝観は出来ませんでした。



 しかし昔の人の信仰心と信念には驚かされました。



 



返信する
まみる様 (akisaien)
2006-06-30 13:20:23
ジャズシャンソン集、お綾や 親にお謝りなさい。これにも匹敵する早口言葉の書写山ですね(笑)



そうです。トムクルーズはヘリできたようですよ。

近くのゴルフ場が発着地だったそうです。

そのゴルフ場の関係者の方が研修の受講をされていました。自慢してました。

大変な騒ぎだったようですね。



新幹線の貸切?

いい気分だったでしょうね~



山頂駅の気持ちのいい風で、汗はかわきました。やさしい天然クーラーでしたよ。
返信する
未歩様 (akisaien)
2006-06-30 13:26:29
やはりコミュニケーション、話すこと、聞くことは大切でした。

女性ふたりとのちょっとしたかかわりが、大講堂、撮影のエピソードを知らせてくれました。

億劫がらずに相手に近づく。

今回も、その恩恵にあずかることができましたよ。



暑さも忘れる、いい思い出を、また作ることができました。



今夜からCーD戦です。

お互いに頑張って応援しましょう!
返信する
たぬき猫様 (akisaien)
2006-06-30 13:33:21
円教寺のパンフレットには、紅葉の季節が大きく紹介されていました。



特に瑞光院です。

カエデの葉が色づく季節には、一段と美しい表情をみせるそうですね。



たぬき猫さんの行かれた頃は、そういう光景がご覧になれたのでしょうね。



信仰心の強さには驚愕するほどですね。
返信する
苔むした場所 (ちょびママ)
2006-06-30 14:03:40
って大好きですよ。

仰る通り、まさに幽玄の世界です。

豊かな緑に感動しつつ、akisaienさんと一緒に歩いた気分です。

山門をくぐる時はドキドキ。

ラストサムライのロケ地はこの大講堂でしたか。

うまい具合に会話を聞きとめましたね。

女性はこういう情報に通じてますからね(笑)

出先では常に女性陣の会話に耳を傾けてみるべし!でしょうか。

お地蔵さまたちの画像、いいですね。

しばらくジィ~っと見ちゃいました。

その下の画像はもっと長く見ちゃいました(笑)
返信する
一緒に (m)
2006-06-30 14:14:59
園教寺を歩いているような感じですよ。



ひんやりした風も苔むした道もすてきです。

こういうところに来ると清められるような気がしますよね。

下から2番目の写真を見ると、行きたくなっちゃいますよ。



あきさいえんさん、暑かったでしょう?

おつかれさまでした。
返信する
お疲れ様 (いっこんま)
2006-06-30 14:52:06
蒸し暑い日が続いています。

この日の姫路も暑かったでしょう。

でも、参道と言い境内周辺といい緑が多くて涼しそうに見えますね。



弁慶のお手玉石、我が家の漬物石よりも遥かに大きいようです。



こんなに細かい苔にも大事な役割があるんですね。なんだかとっても嬉しくなりました。



樹齢700年の杉の木、摩尼殿、大講堂そしてめったにお目にかかれない観音様。

(観音様には何をお祈りされましたか?)

役得?人徳?

今回も思い出多い研修になりましたね。



お地蔵様にお見送りされたakisaien様も御心が洗われたように清清しく軽やかになられましたね。



私も役得で会津方面へ行って来ました。
返信する
書写 (東京老人)
2006-06-30 21:29:46
書写の写真ありがたく拝見しました。地元の人は単に「書写」というようですね。



老人も2月に姫路にゆき、書写に行こうとして未訪となってしまったものですから、(くだらない事情で)



本当に「ありがたく」見せていただいたわけです。(2/6参考)老人の行った時はめちゃ寒かったです。



役得紀行楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿