酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出陣・火打石打ちましょう! (anikobe)
2006-12-07 09:12:46
関が原でお勉強ですか。
あの辺りは、寒いですね。
雪はどうかしら、なんて思っています。
きっと、関が原辺りからの山は、冠雪しているのじゃないでしょうか。

お帰りのレポート楽しみです。
風邪にお気をつけ下さい。
返信する
今度は何のお勉強? (Kurrumix)
2006-12-07 09:31:57
オヤジさん、おはようございます
また入れ違いで訪問になりましたが、
お土産話。待ってます

コッコちゃんの話を読んで、思うところありました。
いいヒントになりました。
返信する
関が原 (いっこんま)
2006-12-07 20:19:31
兵どもの夢の跡、関が原の合戦場へ行かれたんですね。

どんな想いで歩かれましたか?

「功名が辻」もいよいよ最終回になりましたね。



記事のUPを楽しみにしております。
返信する
寒さ厳しく・・・ (m)
2006-12-08 22:19:50
今年の風邪は高熱、腹痛などかなりたちが悪いようです。
私の周りにも病院通いが多いですよ。
関が原は特にさむいところのようですから、お気をつけて。
重ね着をして暖かにしてくださいませね。

関が原を境にして文化が違うのだそうですね。
どうしてでしょう?
ぜひそんなところも見てきてくださいませ。って、今頃言っても遅いですね(笑)
返信する
コメントありがとうございます (オヤジな私)
2006-12-09 10:35:26
寒い朝になりました。
雨も降っています。

また、研修で出かけます。
ご返事は後ほどいたします。
すみません。
返信する
西でも東でもなく (まっちゃん)
2006-12-09 23:55:47
オヤジな私さんこんにちは。
こちらのブログでははじめまして。
土曜日の講座では大変お世話になりました。
Y.Mことまっちゃんです(笑)

今日の講義でお聞きした関が原の話、
妙に印象に残っています。
地元の方の認識は西日本でも東日本でもないとのこと。
カップうどんの味付けも関東風・関西風の二種類
売っているのでしょうか。
境界地点ならではの文化って面白そうですよね。

ブログ教えてくれてありがとうございました。
これからもちょくちょく覗きにきたいと思います。
返信する
なんとも寒くなってきました。 (かねたこ)
2006-12-10 10:09:23
mさんのおっしゃるとおり、今年の風邪はタチが悪いようです。
妻の勤務する病院の医師達も「もらい風邪」で点滴を打ちつつの診療だそうですよ。

それでも今年は暖冬だそうでね。
平地の寒さが苦手なかねたこには「寒いものは寒い!!」としか感じられないのですが・・・。

体が資本のお仕事、ご自愛くださいませ。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2006-12-10 11:43:41
anikobeさん、こんにちわ。
ご返事が遅くなりました。

火打石のカチカチを背中に受けての出陣でした(笑)

当日は、この時期の関ヶ原にはめずらしいほどの好天気に恵まれました。
意外な発見もありました。
のちほどご覧になってください。
返信する
kurumixさんへ (オヤジな私)
2006-12-10 11:47:43
kurumixさん、こんにちわ。
ご返事が遅くなりました。

歴史小説、それも戦国時代のものに興味を持っています。テレビ、映画の映像とは異なる関ヶ原を見てきました。のちほどご覧ください。

コッコちゃんは、ヒントになりましたか?すっかり元気になりました。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2006-12-10 11:51:57
いっこんまさん、こんにちわ。
ご返事が遅くなりました。

「巧名が辻」もいよいよ最終回ですね。
1年間、楽しませてくれました。
関ヶ原の山内一豊は後方支援の布陣でした。
家康に信じられていたのですね。

2回に分けてのアップにします。
返信する

コメントを投稿