酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

漢字バトン

2006年05月27日 | オヤジのつぶやき
漢字バトンを受けて20日が過ぎてしまいました

なにかとワサワサしていました

今日は雨 畑仕事も中止です バトンには最適な日になりました

ちょびママさん 遅くなってすみませんでした  これからスタートします


                    1、 「本」について

本は好きなほうでしょうね  ときには風呂場にも持ち込んで読んでます

初めて夢中になったのは 小学生時代 江戸川乱歩の「少年探偵団」でした

明智小五郎 怪人二十面相 小林少年の活躍に胸を躍らせたものです

乱歩の大人ものは 図書館で読んだ「白髪鬼」が始まりでした

帰りの暗い道が恐ろしく 振り返り 振り返り家に戻っていきましたよ

あの恐さは いまでも鮮明に憶えています 


中学生になると 貸本屋で借りることが多くなりました

本は 映像と異なり想像力を掻き立て 育成する大事な心の肥料です

歴史もの 時代ものによって時代を飛び越え 登場人物になりきる楽しみを憶えました

司馬遼太郎 池波正太郎 隆慶一郎は好きな作家のクリーンアップ・トリオです


                    2、好きな漢字は?

そうですね  たくさんありますが「人」ですね

象形文字の典型です 支えあっています  人はどんなに威張ってもひとりでは生きていけない

畑の支柱を思い出します  お互いが支えてこそ 強い支柱になります


             3、前の人が答えた漢字に対するイメージは?

                      (1)遊

即 遊び心のイメージが湧きました  従来の日本人は「遊ぶ」ことに罪悪すら感じていました

仕事オンリーだったのですね  仕事で優秀な先輩がいます

リタイヤ後 困っています  やることがない

3日に1回は 元の職場に出かけます 後輩が困惑しています

現役中の遊び心は大切です なにかを掴み 余裕をもってリタイヤしたいものです

                       (2) 心 

心・・ 改めて辞書を引いてみました

”体に対し(しかも体の中に宿るものとしての)知識・感情・意志などの精神的な働きのもとになると見られているもの”とありました

生きていく人間の根幹ですね

この歳になりました 「心」というリーダーに添った生き方が最適でしょうね

ただし 他人に迷惑をかけない・・が絶対条件です


                       (3)美

        人間関係に限るなら 「美」は安心感 信頼感でしょうか

    幼い子が 母親を信頼する姿 見つめる目はこの世で一番美しいものです

    反して 不信感・猜疑心は「醜い」ものです  憶えがありますが出ます


                     4、次にまわす漢字

                        (1)柔

                        (2)生

                        (3)姿

                     5、大事にしたい漢字は?

                          「信」

           ちょびママさんは「縁」を大事にしたいとおっしゃっていました

             わかりますね ブログ仲間との奇跡にも近いこのご縁

            それに「信」が寄り添ってくれたら 一層素晴らしいことでしょう

      
                   6、漢字について どう思いますか?

             中国と同様 世界に冠たる素晴らしい伝達スキルです

 一見しただけで 深い意味まで推察できるのは ローマ字では決して不可能な漢字の底力です

                 
                 7、最後に あなたの好きな漢字熟語を3ツ

                         (1) 一期一会

                         (2) 捲土重来

                         (3) 偕老同穴





                    東海道新幹線からの冨士山です

 漢字に関係もなく 説得力のない 霞んだ写真ですがどなたかバトンの受け取り いかがですか?

                           お楽しみください

        


            


                                                        














最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字バトン (いっこんま)
2006-05-27 23:08:28
オヤジな私様の人間味溢れるバトンです。

オヤジな私様の人生観と優しさ温かさが随所に現れています。



特に(3)の美にはこころがうたれ
返信する
続きです (いっこんま)
2006-05-27 23:20:04
スミマセン。寝惚け眼で書いています。



特に(2)の心(3)の美 には心が打たれました。

他人に迷惑をかけないこと。

また互いの信頼感は組織の中で生きていく上で重要ですね。



思考能力が一段と衰えてきました。

私には難しいことかもしれませんが、一つ持ち帰らせてください。



それから、オヤジな私様は「江戸検定」と言うのをご存知ですか?

返信する
いっこんま様 (オヤジな私)
2006-05-28 05:48:12
おはようございます。

小雨ですが、しばらく畑に行っていないので様子を見てきます。



それほどお誉めにあずかることではありません。恐縮してしまいます。

それこそ、遊び心で綴っただけですよ。



ここまで生きてくると、いろいろなことがありました。反省の意味も含めてのバトンになったのは確かなことでした。

特に、人間関係は永遠の課題です。



「江戸検定」は面白そうです。

検索して知りました。

ダメで元々です。

テキストの購入、3級にチャレンジしてみます。遊び心がムズムズしてきました。



情報、ありがとうございました。
返信する
飾釦様 (オヤジな私)
2006-05-28 06:08:03
TB

ありがとうございました。



乱歩の作品。

「芋虫」「人でなしの恋」「防空壕」懐かしくもゆら~りとした世界を思い出しました。



再読したくなりましたよ。
返信する
追記 (いっこんま)
2006-05-28 13:40:31
今日は。

こちらは雨が降ったり止んだり・・・時折強く降ることもあります。O町は如何でしょうか。



「江戸検定」のことで書き残したことがありました。

「鬼平犯科帳の長谷川平蔵の当時のお給料を現在の金額に換算すればいくらになるか?」

という問題です。

オヤジな私様の得意分野です。

これが当たれば3級は楽勝ですよ。



漢字バトン、受け取ってはみたものの相当難しそうですね。

返信する
いっこんま様 (オヤジな私)
2006-05-28 18:57:09
再度のコメント、ありがとうございました。

今日の畑は、途中の雨がきつくワイパーも役にたちませんでした。

引き返してきましたよ。



江戸検定。ますます面白そうですね。

必ず応募してみます。

これぞ、求めていた遊び心の発露になりそうです。



漢字バトンは、時間をかけてゆっくりなさってください。

かなり難儀をします。
返信する
漢字バトン (aki)
2006-05-28 20:41:53
親父様、今晩は

漢字バトンの親父様の記事いつもながら

心にぴんと打つものがあります。



親父様の今まで過ごされてきた人生と出会い、ほんとにすばらしいものだったのでしょうね。

私も親父様の年代になったときにオヤジさんみたいな心を持った人になりたいなぁー



あーー ブログっていいなぁ~



普段知り合うことのできないすばらしい人達との出会いもあるのですね。

改めて感謝です
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-05-28 21:51:55
オヤジさん、こんばんは。

私も「イチゴパフェ」好きですよ~。あ、「一期一会」でした。ひゅ~~っ。さぶっ。

すみません。このたびのバトンはちょっと難しすぎますよ~。チョビママさん経由でいっこんまさんへ・・・ですね。ぢゃ、私はいずれ・・・いっこんまさんからにします。ちなみに私の嫌いな言葉は「男損女肥」です。(爆)
返信する
漢字バトン (pochiko)
2006-05-28 23:14:04
オヤジさん、お疲れ様でした^^



江戸川乱歩、私も読みましたよ!

あの赤いほっぺの小林少年、ちょっと我が家の息子に雰囲気が似ております。

まぁ 赤いほっぺってとこだけですけどね(笑)

「白髪鬼」すさまじいものがありましたよ!

本は、どんな本でも知識の宝庫だと思っています。



好きな漢字で「人」思わず金八先生を思い出しました。

お互いに寄り添って…しかも、畑の支柱にさすがオヤジさんだと(笑)



新幹線からの富士山、やっぱり日本一の山だけあります。

磐梯山もステキですが、富士山には負けてしまうかもしれないですね。



↑ Cezanneさ~~ん!!

「男損女肥」この言葉…メッチャ痛いです(T_T)

心にグサッ!!



すみませ~~ん オヤジさん。

この場をお借りして、Cezanneさんにボケてみました
返信する
お疲れ様でした~ (ちょびママ)
2006-05-29 00:28:38
このバトン、難しかった、ですよねぇ?

アップアップという事でのぞきにきました。

が、オヤジさんらしい決めにこちらがアップアップしてます(笑)

人から支柱ですか。。。この発想は絶対オヤジさんしか出来ない発想ですよ!

「遊び心」は絶対持ち合わせてたいですよね。

そこから生まれる美学、大切にしたいです。

プラス「信」が寄り添うと芯のある生き方が出来そうです。

優美で広い裾野が広がる富士山のように、人とのつながりも広がっていければいいですね。



あ、もうすでにご存知だとは思いますが我が家は「男損女肥」をモットーにしてます(笑)
返信する

コメントを投稿