酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

女性専用車?

2013年11月19日 | 都電 荒川線を誉める
久しぶりに登場した都電荒川線ですね



三ノ輪橋始発の早稲田行がまさに出発進行~~チンチン!

そして カンカンカン! 警報機の音とともに手前の遮断機が下りてきます

ガッタン ゴットン ゆっくり通りすぎていきました


ブログ登場は久しいのですが 実はこの都電荒川線

最近になって 頻繁に利用するようになりました

そうです 福祉ボランティアのために週に二回は乗るようになりました

昼間の乗客は圧倒的に中高年 というより高年 高高年男女 

いや まてまて 正しくは高高年女子が幅をきかせてます

電車の女性専用車ならぬ 高高年女性専用車といっても過言でないでしょう

特に 4のつく日は巣鴨のお地蔵さんの縁日です

巣鴨からは はるかに遠方のはずの三ノ輪あたりからでも高高年女子が乗り込んで

今日のお買いもの 願い事 嫁の話題でそれはそれは大賑わい

お酒を召さないでも これほどの「会話力」には尊敬してしまいます


そのお酒の話題ですが 最近になって車内にこのような暖簾が出現しました ↓



”お酒 のんだら のれん”暖簾です

地元の警察がアイディアを出し 都電の営業所に寄付したようです

”飲んだら 乗るな”から一歩前進 スマートだな・・・しかしこれは男子の思いでした

「あたしたち お酒飲まないよね~」

「飲んでも養命酒か梅酒 酔っ払わないわよね~」

「ノンアルコール知ってる? いいわよ~」

「お酒に飲まれちゃダメよ」

近所のダレソレさんは酒癖が悪い・・・


ボランティアおじさんの立ってる前の席で 暖簾談義に怪気炎の下町女子たち

誠に元気で結構でした


それにしてもオジさんたちの姿が少ない

オジさんどこ行った もっともっと外に出ようではないか

蓑虫状態では心身の衰えは目に見えてますぞ 


※ 歩きは続いていますよ ※

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2013-11-19 16:35:20
電車の女性専用車!レストランの女性専用ランチ
共にのにぎやかで元気ですよね。
こんなシーンに出くわすと夫はびっくりしたような顔をして小さくなっておりますわ。
男性も元気にならないと。
でもあんまりうるさいおしゃべりもはた迷惑ですからお互いほどほどに・・
返信する
蓑虫状態 (wakasama)
2013-11-19 20:11:48
では本当に心身が衰えてしまいますね!
それに引きこもっていると会話がなくなり、もっと老け込んでしまいます。
寒くなりましたが、毎日少しづつでも散歩したり他人と会話して長生きしていただきたいです。

路面電車、何年乗っていないのかわかりません。
小学生時代、玉電に乗って駒沢球場の東映フライヤーズを見に行った記憶は今でも鮮明に覚えています。
青野、ラドラ、毒島、西園寺、興津、山本八、エース土橋、etc. 特に西鉄戦などは野武士のように自由奔放な野球を楽しみました。

あの鉄腕稲尾投手を越えたマー君も凄いですね♪
返信する
Unknown (まみる)
2013-11-19 20:27:46
うふふ~
お昼のちょっといいレストランも女性専用みたいですよ~(笑)

女性は話が次から次と続きますね。
枝葉がいくつも分かれて、最初の話題から遠くへ・・・・
もしかしてそれはボケ防止になるかも?

40年ほど前に住んでた上甲子園から甲子園球場を通って浜甲子園までチンチン電車が走ってました。
それを懐かしく思い出しました。
返信する
こんばんわ! (久美子)
2013-11-19 21:20:39
都営荒川線の滝野川だったか西ヶ原だったかに、叔父が住んでいます。
子供が小さい頃は、何回か乗りましたが、もう十年近く行ってません。
駅名が〇丁目・・って、住所まんまなところが面白いですよね。
従兄弟が、車両貸切も出来るんだよと言っていたことを思い出しました。

今は、電車の中ではスマホや携帯をいじってる人ばかりのようですね。
楽しいお喋りを聞くのも、たまにはよろしいかも。
確かに、巣鴨を時々テレビで見ますが、女性ばかり写っていますものね。
男の人は、あんまり集団で動いたりしないものですかね。

目標に向けて頑張ってるオヤジ様の尿酸値、どうぞ下がりますように。
海草類が良いようですよ。
尿酸値も下がって、髪もフサフサになって一石二鳥だと義兄が言っておりました。
返信する
都電荒川線 (東京老人)
2013-11-20 10:37:48
のことを書くと、いつも小言です(オヤジさんに言ってるのではありませんが)交通局の人はほんとにどうかしています、
普通の考えだったら、こんなに混むのを見たら、2両編成にしないといけないな、3両に、と思うのにね、ヨーロッパの市電を見ても1両で走っているところは少数です、
返信する
都電荒川線 (anikobe)
2013-11-20 16:54:07
こんなに家の傍をすれすれのように走っているのですね。いかにも人の生活と共有しているって感じが、いいですね。
その電車の中も高齢女性の交流の場のようで、オヤジな私さんは、結構のその会話を楽しんでいらっしゃる微笑ましい光景が目に浮かびます。
返信する
Unknown (pochiko)
2013-11-20 22:51:50
女性専用車があるのって良いものですね。
こちらでは考えられない事です。
でも賑やかでしょうね~
何となく想像が出来てしまうオバちゃんなのであります(笑)
一度話し始めると歯止めが利かなくなってしまうようです。
そんな車内ですもの~オジサンたちもオチオチ座ってはいられないと思いますよ^m^
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2013-11-22 07:48:02
おはようございます。
今朝も元気に目覚めました。
午前中に都電に乗ります。4の日でないので巣鴨族はいないでしょうが、下町オバちゃんパワーに圧倒されないよう頑張ります(笑)

それにしてもあの元気さは!
オジさん頑張れ!エールを送りましょう。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2013-11-22 07:56:14
おはようございます。
会話は「家庭の常備薬」長生きの薬のようですね。
今日も都電に乗ってボランティア。
そして「語り部研修会」に参加してきます。歩きも続いていますよ。

路面電車はいいですね~
SLと同じように人間らしさ、息遣いを感じるレトロな乗り物です。玉電もよかったですね。
東映の暴れん坊。統率していた水原監督が懐かしい。
懐かしい選手たちの名前です。
思い出しました。ありがとうございます。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2013-11-22 08:07:04
おはようございます。
寒くなりましたね

寒さに負けない女性たちの会話力には尊敬の念を抱きます。聞いているだけで楽しくなり思わずひとりで笑ってしまいました。
ボケ防止、間違いないですね。

路面電車の復活が検討されてるようです。
銀座通りにチンチン電車。実現するといいのですが。
返信する

コメントを投稿