酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

一日8000歩

2013年11月15日 | 高田純次の年金生活
一週間に5万6千歩!


血液検査による尿酸値の上限は7ですね

先日の検査ではじめて7の数値を記録してしまいました  

「ためしてがってん」によると この数値は痛風予備軍だそうです

これはまずい 数値を減らさなければ! 

体重制限 食事療法のほか 歩くことを勧められました

一週間に5万6千歩がノルマです                                                                                          

まずは巣鴨まで歩きましたよ



自然に足が向いたのがこのアパートでした

48年前 結婚してすぐに住み着いたアパートです

6畳ひと間に 台所 トイレがついて家賃が6000円でした

改築されてましたが 二階の右角の部屋が新居でした

ここで 長女が生まれています


あっという間に48年が経過しました

あちこちにあった空地も住宅が立ち並び 当時の面影はありません

巣鴨地蔵でお参りをして帰路につきました

この日の歩数は1万4千379歩

一日平均の8000歩を上回りました

久しぶりの達成感に浸り気分がいいですね


これからも バスと電車を併用しながら達成感を味わっていきます



                                                                                                                                                                            

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尿酸値が高くなりましたか (清遊人)
2013-11-15 10:20:53
老いて来ると背丈は低くなりますが、病気の数値は高くなる傾向がありますね。尿酸値が高い人はあまりビールを飲みませんね。風に当たっても痛いとか?。靴を履くと痛いとか?大変なようですね。私の体もあちこちぼろが出てきています。
返信する
尿酸値 (東京老人)
2013-11-15 10:39:38
血液検査は全項目パスしているため数値は知りませんが、散歩がんばってください、万歩計って3つか4つ買った覚えがあるのですが、すぐなくしてしまいます、
そんなことですが健康管理しなくちゃとおもいました、
返信する
ためしてガッテン (吾亦紅)
2013-11-15 16:19:53
尿酸値の話は、つい先日、、、と思いましたら、やはりガッテンを見てらしたのですね。

早速運動、1万4千歩超えは頑張られました。
歩くのはいいですねえ。
車では行かないところや、見ることなく行き過ぎるところを、ゆっくりと見て、思い出にも浸れますもの。
ようございました。

これ以上、値が上がらないように気を付けましょうね。
返信する
歩く (pochiko)
2013-11-16 05:53:33
おはようございます。

歩く事は体に良い事で、私もかなり歩いては居ると思うのですが
それでもまだ足りない様な気がします。
そこで尿酸値が高くなり始めたオヤジさんは
一日8000歩を目指して、懐かしい場所へと。
いろいろな思い出に沁みついたアパートを目指されたのですね。
48年前のアパートが改装されたとはいえ、まだ健在だったのは嬉しかったと思います。
これからも、一日8000歩を目指して、思い出を辿る事になりそうですか^^
私も夫が交代勤務に代わって常日勤になってから
朝夕のヒメの散歩効果でしょうか。
えっと…体重は減らないんですけど^^;
膝や腰の痛みとは無縁になっているこの頃でした。

返信する
尿酸値 (m)
2013-11-16 13:23:31
7って?って私の数値も調べてみました。
4.9でした。
合格点でしょう?

歩くのが良いんですね。
なんでも運動なんですね。
歩くのはあまり好きじゃないんですけど、それに代わる運動は十分すぎるくらいしていますから効果が出ているのかもしれません。
継続は力です。がんばって三日坊主にならないでくださいね(夫は三日坊主です。)
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-11-16 21:09:44
先程関東地方に大きな地震がありましたね。怪我などないよう祈ってます。

尿酸値、初めて知りました。
私、今までの血液検査で一度も注意されることなく来たものですから。

ウォーキングで昔のアパートへ。懐かしかったでしょう。
48年前、トイレと台所付きで6,000円は安いですよ。
40年前の仙台、畳一畳1,000円と言われてました。
台所もおトイレも共同。お風呂は近くの銭湯でした。

何かきっかけがないと続きませんね。
引っ掛かって良かったと思うことにしましょう。何事もプラス思考でね♪

さて、お次はどちら方面へ行かれますか?
返信する
ウオーキング (anikobe)
2013-11-16 21:39:40
目的を持ってはじめることは長続きのコツですね。
そして、その目的はいくつもの有効な付属品を与えてくれますね。

尿酸値軽減のためのウォーキングが、その日には若い頃の思いで辿りの素晴らしい歩きとなったので、ただ漫然と歩きことよりどんなイイコトでしょう。
歩き目線での発見レポートがこれからも期待できますね。

無理のないようお続けください。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2013-11-17 06:40:13
尿酸値が7とは 良く分かりませんが 自分のも調べてみようと思いましたね

歩くのっていいのですね
一日8000歩以上 中々達成できません
家籠りの時(主婦は多いです)は5000歩になってない時があります
やはり時間を決めて歩くべきですね

街の探検も面白いでしょうね
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2013-11-19 10:44:53
あん肝、鳥のレバーはご法度です。
意外や意外、ビールはそれほどでもなく、多少なら大丈夫のようです。
1100万人が痛風予備軍。

野球でいえば二軍ですね。
一軍昇格しないよう歩き続けますよ。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2013-11-19 10:49:07
毎日の8000~1万歩を歩いています。
不思議なもので、腰痛が軽くなって両足も違和感なくスムースに出るようになりました。

しかし過信は禁物。
様子をみながら歩き続けてます。
返信する

コメントを投稿