酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

川崎 大師  (ブログの効用)

2006年03月16日 | 広島東洋カープ
久し振りの研修がありました

神奈川県 川崎市です

研修は 午後からの開始です

朝のうちに 20年振りの川崎大師詣でをしてきました

京浜急行大師線 川崎大師駅です



東京近辺の大師といえば 西新井大師と ここ川崎大師が代表といえるでしょう

駅のすぐ前が 参道でした



急に お土産やさんの売り声が 賑やかになりました




飴屋さんの数が 多かったですね

平日のわりには 店員さんが多く見られました


飴屋さんに次いで多かったのが「達磨屋さん」でした 店全体が赤く染まっている

ように見えます



入試に合格した親子は 達磨さんの目を入れていることでしょうね


真新しい 五重の塔です



本堂です



お大師さまのことば



20年前は 仕事の関係で 川崎大師の近くにある「味の○」の工場見学でした

ある消費者団体の方々を引率してきました

従って 今回は 初めてと言っていいほどの参拝になりました


これは ブログをやっている ひとつの効用だと思っています

そういえば 川崎大師に限らず 以前には思いもしなかった場所に飛んで行く

自分がいますね

なにか 積極的になったようです

ブログのネタ探しが いい方向に向いてくれました

みなさまは どう感じられていますか


駅伝諸君の 無事・安全の祈願をしてきました


研修は16名と 少数人員でした



研修会場ビル 18階からの風景です



中央の緑の部分が 東京都と神奈川県の境を流れる「多摩川」です

対岸は東京です  私の住む下町と同様『下町大田区』が遠望できました



最後に 話しは全く変わりますが ここ川崎はかって「ロッテオリオンズ」の

本拠地でした

「かどや」さんの赤いだるま 赤い店構えで思い出したのが 我が広島東洋カープ

です  「赤ヘルカープ」はオープン戦とはいえ7勝2敗と好調のようです

今年こそ なんとかやってくれるでのでしょうか



















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎 (ba-ba)
2006-03-16 10:11:50
16歳まで川崎に住んでいました、お大師さんには両親に手を引かれて初詣に行き、葛餅を食べた想い出でいっぱいです。

京急には甥達が勤めています。親父な私様はいろんな処をルポできて良いですね。
返信する
お大師さま (ダイアナ・シールズ)
2006-03-16 10:27:12
実家(大田区・下町と山の手の中間地点)からほど近くでありながら1回しか詣でたことがありません。(両親は毎年行っているようですが)



現在の住所から近いのは西新井大師ですが、こちらもなぜか行くチャンスがなく、まだ行ったことがありません。



数年前の主人の厄年のときは、佐野厄除け大師に行きましたがすごい人出にびっくりしました!



私もブログのネタをついつい捜す癖がついています。音楽ネタは無限のようでそうでもなく、自分の知識だけでは1年もたつと同じようなことをついつい書いてしまいます。(自分にとって)新しいものの開拓を心がけております。
返信する
おはようございます (いっこんま)
2006-03-16 11:28:16
オヤジな私様

更新の速度が速くなってきましたね。駅伝の青年達からの力がそうさせているんでしょうか。



川崎のお大師様。有名ですね。

さすが駅舎の柱も違います。

昭和53年の夏休みに川崎の叔父宅へ長期滞在しておりました。

そのときに叔母の仲間が持ち寄った酒の肴を囲んで多摩川の花火大会を見ていたんですよ。アパートの6階?だったかな。

未だこれほど高層ビルがない頃のことです。



この達磨屋さん、“かどや”さんですね。

我が家と親戚みたいで嬉しくなっちゃいました。

というのは、ウチのちっちゃな店はアドレスのとおり、katoyasaketenですが、夫は「かどや」と発音するんですよ。

夫に見せたら喜びますよ。

達磨屋の“かどや”さんにあやかって、今年は何かいいことがありそうです。



私もブログを始めてからは幅広く興味を示すようになりましたね。常にデジカメを持ち歩いていますし、知らないことがあると、何でも調べたくなります。



で、オヤジな私様は今日もネタ探しにお出かけでしょうか?

返信する
こんちわ♪ (ちょびママ)
2006-03-16 13:08:07
一体いくつの飴の種類があるんでしょうか?

全種類口にしてみたいと秘かな野望を膨らませとります(笑)

私もこの本堂の画像に駅伝の無事を願い、手を合わせておきました。

冷たい雨が降ってますからね、風邪引かぬか心配です。

ブログの効用、もちろんありますとも。

探究心が強くなりました。

今までとは見てた景色が変わりました。

視界が開けたような気がします。

って、今まで何見てたんでしょうねぇ。。。

目を配る、近寄る、見る、撮る、検索する、載せる。

皆さんにコメントを頂く、お返事を書く

皆さんとまた気持ちが近しくなった気がする、新たな発見がある

毎日に張り合いが出来る、楽しくなる、心強く思う

明日は何しようかと考えてる自分がいる。。。

んもう大進歩です。

生活に潤いを与えてもらってます!
返信する
2回目の投稿です ()
2006-03-16 15:57:34
お久しぶりです。



川崎・・ロッテオリオンズと野球の話題もあり、少しコメントさせてください。



東京下町(台東区下谷)の生まれ育ちの私は周囲が殆ど巨人ファンばかりなのに、一貫して巨人嫌い(当時の別所投手引き抜き事件で子供心が動いた?)、大好きだったのは青バットの大下弘外野手が居る東急フライヤーズでした。

セとパの2リーグに分裂後はパリーグ一筋、

西鉄ライオンズの3連覇は野球ファン冥利に尽きる心境でした。

その後のプロ野球の推移は巨人一極中心主義で進み金持ち球団だけが強くなれる構造となってしまいました(最近はこの傾向が

少し変わって来ましたけど)。

パリーグファンですが、セリーグの広島カープには好感が持てます。

高校生主体で選手を獲得しじっくり育て上げる、こういう球団にはリーグ優勝して欲しいですね。

今日のWBC韓国戦は惜敗でしたが、じっくり育てられた西岡選手(ロッテ)は活躍しましたね。



以上、偏見をお許しください。



返信する
お大師さん (nan)
2006-03-16 17:19:00
 西新井大師は行きましたが川崎大師は未だです。駅の柱がもうお大師さんのに似せてあるのが微笑ましいです。駅で気持ちが整えられますね。



 参道の両側のお店は楽しく、通ってみたい気が起こります。今度も丁寧なご案内で有り難く拝見しました。



 私は真言宗なので一度拝観する心算でおります。
返信する
かつて (totto200511)
2006-03-16 17:48:21
川崎に住んだ時期があります。

川崎大師は 懐かしいです。

なんか 少しも 変わらないようでいて

すっきりしたようにも 感じます。



ブログに記事にと

動きが 活発になられたとか。

良く わかります。

とくに オヤジな 私さんは

写真が 楽しいですので

これは 動かないと ですよね。

ますます お元気で。
返信する
お大師さんへの参道 (anikobe)
2006-03-16 20:12:59
さすがに賑やかですね。

21日だともっと人出も増えるのでしょうね。

ブログのねた探し。

これぞ、生きているって感じる時間ですね。



今まで、ぼんやり見えていたものが、興味を持って眺めたくなる私です。

自分で、脳の活性化に繋がると信じています。(笑)
返信する
ブログの効用 (たぬき猫)
2006-03-16 21:38:09


 私にとってブログの効用は,居ながらにして東京見物の出来ることであり、色々なことを学び、見聞を広める楽しさであります。



 今はブログを読ませていただく楽しさですが、早く皆さんの様にパソコンの腕を磨き、投稿の楽しさが味わえるようになりたいものだと思っています。
返信する
川崎 (m)
2006-03-16 23:02:15
なつかしい響きです。

学生時代の一年間住んでいたことがあります。

川崎市と言っても横浜よりでしたから、一度も行ったことがありませんけど(笑)



多摩川はよく散歩に行きました。

魚菜学園をサボって多摩川のほとりを歩きましたよ。



オヤジな私さんの記事のお陰で昔のなつかしい思い出!ありがとうございました♪



春の嵐のようです。

明日はお仕事ですか?

ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿