酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

おいでませ 山口 ・ そして 岡崎へ

2006年11月23日 | コミュニケーション


?? 

はじめから 妙な写真になりました

1年振りの”おいでませ山口”での研修でした

この日は日曜日。。 あいにく 先月新装なった居酒屋スナック「江月」の定休日です

しかたなく 宇部新川のホテルでの「夕食」になりました

コンビニが見当たらず やっとの思いで見つけたスーパーで買い込んだ貴重品です

この「山頭火」は実にうまかった  明日へのエネルギーの補給になりましたね~


そして 翌日です



研修会場です  周囲の環境が抜群にいい場所にありました



県内 各自治体から集まった39名の職員さんです

『住民交渉・折衝』のスキル研修でした


初日に コミュニケーションの話の中で ブログの話題になりました

「ブログをやっている方?」

ひとりが 手をあげました   s市のmさんです

仲間が増えました  これからの交流を 楽しみにしています 

そして 1日目の研修後です 



常連客のkさんのアドバイスで 新装開店した「江月」です

洒落た店になりました



先客はTさん夫妻  はじめてお会いしました

職業は漁師! 一見いかつい顔した「毒蝮三太夫」の山口版といった感じでした

昨年は ママさんのT子さんから お土産の地酒を2本もいただいてしまいました

今回は 当方からのお土産持参です

喜んだママのカラオケが始まります



Tさんも 奥さんもカラオケ上手なコンビでした

30分後にはスッカリ意気投合!

新鮮な海苔を送っていただけるそうです  


ママが連絡をしてくれた 常連客で大学の後輩Kさんは所用で今回は再会できず。。

来年の楽しみに持ち越しました


2日目のタクシーです

いつも お願いしていたT交通のHさんは 定年退職していました



こちらは 2日間お願いした個人タクシーのKさんです

孫談義で 花が咲いただけではありません

研修で役立つ話題も いっぱいもらいました


そして もうひとつ「もらってしまったもの」。。

宇部の銘菓「利休さん」をお土産でいただきました

昨年同様 人の情の温かさが じんわり伝わってきた「感激の山口県」です


今回は 多忙な研修スケジュールです

新幹線の新山口から 名古屋に直行です



新山口駅構内です  晋ちゃんがお菓子になっていました

買い求めた 駅弁。。



ふぐでなく 「ふく」の表示にご注目



名古屋駅前は すでにクリスマス・モードに入っていましたね

時間も遅いので”るるぽ”には行かず ホテルで熟睡しました


あけて 翌朝。。

名鉄 東岡崎駅です



本来ならば 例の観光旅行で 家康縁の名所見学などしたいところでしたが 今回は断念  研修に専念です

O市役所でのプレゼン研修でした

プレゼンを間近に控えた職員の方々もいて みなさん真剣に取り組んでいただきました



ここでも”だんらん”のおやじには会わずじまいでした

これも 八丁味噌と同じく 来年の楽しみに残しておきましょう


それにしても 今日の記事は「飲み屋」さんオンパレードになりましたね

勤労感謝の日です

感謝しながら これからもいい酒を飲んでいきましょう
































最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (まみる)
2006-11-23 20:55:34
いつも思うのですが、オヤジな私さんの活力源はお酒と人との出会いですね。
横にいて、どんな風に初対面の人に話しかけられてるのか観察してみたいわ。
返信する
Unknown (Cezanne)
2006-11-23 21:43:15
オヤジさん、こんばんは。やっぱり!!何だかそんな予感はしてましたぁ。いらしてたのですね~。
「江月」がもっと岩国に近ければ・・・・おじゃまできるのですが。残念です。毎年研修会場は宇部なのですね。
しかし日曜日は天候が悪く・・・寒かったでしょう。かなり冷え込みましたね。「山頭火」でしっかり温まりましたか?それにふくのヒレ酒・・・お疲れ様でした。
返信する
おかえりなさい (未歩)
2006-11-23 21:49:58
オヤジな私さん、お疲れさまでした。
山口県と岡崎でしたか。
強硬なスケジュールでしたね。
昨年のブログも見せていただきました。
もう一年ですか。
タクシーの運転手さんも定年でしたか。
歳月は流れているのですね。

名古屋駅前のイルミネーション。
ちょうど病気になった年度末にツインタワーズが出来たので、
インターネットでしか見たことがないのですが、
懐かしい風景でした。
ありがとうございました。

岡崎には会社の看護婦さんがおり、
三重までお見舞いに来てくださいました。

また山口のブロガーさんのところも拝見したいと思います。
本当にお疲れさまでした。
返信する
連続研修 (たぬき猫)
2006-11-23 22:39:17
スナック「江月」は残念でした。
と、思いましたが・・・。

先客との合流は楽しそうで、
その上新鮮な海草が待たれますね。

新しい運転手さんとの交流はオヤジさんの人格によること大でしょう。

続いての名古屋の研修ご苦労さんでした。
勤労感謝の日、ゆっくり疲労回復を・・・。

明日から2.3日大阪です。
返信する
お帰りなさい (anikobe)
2006-11-23 22:59:37
山口と岡崎続けての講習だったのですね。

お疲れ様でした。

オヤジさんの周りには、行く先々、素晴らしい出会いがありますね。

ご自身がオーラーをもっていらっしゃるから、皆さんそのオーラーに惹き付けられていく様な気がします。
やっぱり拝見できるレポート、楽しいです。
返信する
お疲れ様でした! (pochiko)
2006-11-23 23:15:37
山口と岡崎と講習も大変だったでしょうが、楽しみの方もたっぷりとあったようで人徳の成せるものでしょう。
またオヤジさん独特の語りも、あっという間に読んでしまいます。
ちょっと最初の湯気の残ってるようなお弁当に惹かれたって事もありましたけどね(笑)
返信する
お帰りなさい (いっこんま)
2006-11-23 23:30:11
宇部市と岡崎市、強行軍でしたね。お疲れ様でした。

昨年の記事を見ながら江月のママさん、ルルポのママさん、残念ながらもう退職されたタクシーの運転手さん、だんらんのおやじさん、それに昨年出会われた常連さんなどを思い出しています。

猟師のTさんご夫妻はお顔の色艶がいいようですね。
オヤジな私様、Tさんとは握手をされましたか?手の大きさが違うでしょう。それから腕相撲、強いと思いますよ。

お弁当と山頭火と缶ビールは全てお腹の中に入ったんですか?
翌日の目覚めは良かったでしょうね~。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2006-11-24 06:38:22
おはようございます。
おっしゃるように活力の源は、お酒、人、そして畑仕事でしょうか。
三位一体です(笑)

まみるさんに観察されても照れますが、まず自分の名前、どこから来たかを言ってから相手の方にも同じ質問をしているようです。
後は、聞き役に回って話していただくようにします。

楽しいひと時になります。
返信する
Cezanneさんへ (オヤジな私)
2006-11-24 06:46:26
お断りもなく、ご近所を訪問させていただきました。
なにか予感がしたでしょう(笑)
研修所は、秋穂にありました。
宇部からタクシーでかなりの距離でしたね。

お酒は、山頭火、ふくのひれ酒、江月では「だっさい」でした。
山口の地酒もいけますね。

そうそう。研修生の方の中に、岩国からの職員さんも参加されていましたよ。
江月がもう少し近いといいですね。
きっと、Cezanneさんが「お気に入り」に入れる店に間違いなし。。です。
返信する
未歩さんへ (オヤジな私)
2006-11-24 06:55:43
今回は久し振りの強行軍でした。
毎晩出歩くわけにもゆかず、名古屋ではゆっくりさせてもらいました。

1年はあっという間ですね。
江月、2ヶ所の研修所の担当の方々とも1年振りでしたが、月日を感じさせず、ついこの間会ったばかりのような気がしました。

名古屋駅前は、すっかりクリスマス気分が漂っていました。
岡崎にもご縁がありましたね。
そして、下関の職員さんとも、これからのご縁が始まりそうです。

明日は未歩さんの誕生日ですね。
今日中にメールを回復させねば。。です。

返信する

コメントを投稿