酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

歳月重ねて。。67年夢のよう

2006年11月28日 | 自己紹介
今日は 日帰り研修の2日目です  

誕生祝いのコメントをいただきました  ありがとうございます

ご返事と みなさまのブログへの訪問は 研修終了後にいたします


私は 67年前の昨日 ここ下町で産声をあげました 

時は 大東亜戦争勃発の2年前でしたね  もちろんハッキリ憶えてはいません


しかし おぼろげながらの記憶ですが 下町に飛来した 米軍ドーリットルの東京初空襲。。

これは かすかに記憶の底に刻まれていますよ

下町上空の 手が届くような近くで 星のマークの飛行機を見ています  決して見間違いでも 錯覚でもありません

B25爆撃機による奇襲攻撃が 昭和17年の4月でした

今年の夏の甲子園 高校野球の優勝校 ハンカチ王子 斉藤投手の母校 早実の生徒が学校で爆撃の犠牲になっています

このことは あまりよく知られていない事実です


それまで優勢であった 日本海軍は翌々月6月のミッドウェーの敗戦で主力空母4隻を喪失 坂道をころげ落ちるように敗戦の道を進みます

3年後には終戦。。というより敗戦でした


戦後の焼け跡 進駐軍MPのジープのあとを追いかけて「ギブミー チョコレート」

そして にわかに 教会に通って クリスマスプレゼントに おもちゃのピストルを貰ったりしました

また 夏には 5円のアイスキャンディーで 真夏の1日を凌いできた少年時代です


いま 思い出すのは 死んだ母親の言葉です

あるとき 赤ん坊だった私を 占い師に見てもらったそうです

「お気の毒ですね 奥さん この赤ちゃんは30歳まで生きられません」

いくら戦時中で 男性は長生きができなかったとはいっても 気の強かった母は 怒って 占い師に見料は払わなかったそうです(笑)


そんな私も 67年という馬齢を重ねてきました  占いの倍以上です

正直に言って 今が夢のようです

ホンマかいな  そ~かいな  (中田だいまる・らけっとのギャグ)


しかし 夢ではないようです  頬をツネルまでもありません



今年も届きました  FAXが。。 これを見ると現実に戻ります



小5の孫娘と 小1の男孫からです ”イノチの階段”のあとに続くは マダムです

「なんで70で階段が終わりなの? やだねぇ  もっと先まで書いてよ」

電話で 注文をつけます

「紙が 足んなかったの ゴメンネ」

「そーか そーか いいよ いいよ」 なんでも許す ヘロヘロじいさまでした

「来年は 100まで書くからね」

クー なんにも言えませんね  手に持ってるのは 畑のスコップだそうです


昨年は兵庫県のkさん宅で 「美女たち」に囲まれての誕生祝いでした

今年は我が家です  「美女?」ひとり。。

ちなみに マダムからのプレゼントは「金一封」でした これも うれしい

友人からいただいたお酒で乾杯しました


今後は 新たに「古希」に目標を設定します

お元気な先輩方を見習います!

























最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (m)
2006-11-28 08:32:39
おまごちゃんのFAXのプレゼント!
最高ですね
我が家の農夫も明日が誕生日です。65歳になります。
ささやかにお祝いをします。
おやじなわたしさんも農夫も元気な一年を過せるように、祈っております。

あらためて・・・おめでとうございます。
プレゼントのケーキよ
返信する
お誕生日 (Kurumix)
2006-11-28 08:56:18
おめでとうございます!ブログのおかげで、未歩さんにオヤジさんと11月生まれの知人が増えて嬉しいです
 お孫さんのFAXかわいいですね~
その年にしか書けないよさがありますよねちょっとここのところ気味でしたが元気もらいました
返信する
おめでとうございます (ba-ba)
2006-11-28 09:00:24
お誕生日をお元気で迎えられたことは、何よりお目出度いことです。

私たちの幼少時代は戦争で逃げ惑い、食糧難で餓えていましたが、生きる事に対して真剣な時代でしたね。

戦争で多くの人の犠牲によって手に入れた平和に感謝し、今やっと穏やかな日々を過させていただいて幸せを実感しています。
一日一日を大切に生きて行きたいと思います。

返信する
時代 (まみる)
2006-11-28 10:45:13
FAXでメッセージを送ってくるなんて、時代ですね~
よかったですね。

先日東京の息子一家がうちに来てまして、そのとき母(祖母)が彼が小3のとき祖母に送った手紙を見せてくれました。
私もあったなんて知らなくて、みなでびっくり。
彼は読み上げながら大笑いしてましたが、きっと泣きたかったんじゃないかと思います。
事情があって、18年間会えないでいた息子。
その間には自分は愛されてなかったんじゃないかと思ったこともあったはず。
祖母が手紙を大事に残していたことで、自分がどんなにか慈しまれてたのか分かったと思うのです。

祖母にひ孫を見せるのが一つの目的だった今回の来神、彼も癒されて帰っていったと思います。



返信する
命のかいだん (いっこんま)
2006-11-28 13:58:30
オヤジな私様、改めまして67歳おめでとうございます。
古希まで頑張るマークが3つですね。登りつめましたら踊り場で一呼吸、次は喜寿を目指してマークが7つです。どうぞゆっくりゆっくりとお進みください。
私も時々上を見上げながらすぐ下を歩いて参りたいと思います。

SちゃんやHくんの成長の早いのには驚かされました。
『命のかいだん』それにしっかりした文字。感心するばかりです。今後も益々楽しみですね。
それはそうと徳利やお猪口ではなくスコップでよかったですね。o(*^▽^*)o~♪

マダムさんからの金一封の使い道は?
返信する
命の階段 (anikobe)
2006-11-28 18:00:02
お孫さんからのメッセージファックス、感動しました。

そうなんですね。
命の階段を3段先にのぼっている私。
だから、戦中、戦後の思い出はよく似たものがあります。
こんな田舎にも空襲があって、在職中は、祖父母たちに、戦争体験記を書いてもらって、文集を作り、子供たちに平和へのメッセージとして、残したことなど思い出しています。

命の階段しっかり踏みしめながら、上ってまいりましょう。
返信する
楽しいプレゼント (たぬき猫)
2006-11-28 21:25:47
お孫さんの「命の階段」、素晴らしいアイデアの楽しいプレゼントですね。

「紙が足んなかったの、ごめんね」

「そーかそーか いいよ、いいよ」

「来年は、100までかくからね」

これまた、実に素直な気持ちが嬉しいです。

この様な家庭からは、いじめなどは考えられないでしょう。
返信する
おめでとうございます (しんみこ)
2006-11-28 23:29:56
少しご無沙汰しておりましたら、
おめでたい日を迎えられて!

心のこもったプレゼントにこちらまでほんわかです。
いいですね~~、子供達の絵とお手紙
とても若いオヤジさまとマダムさま、そして、足取り軽やかに描かれて!

ますますのご活躍をお祈りして、HAPPY BIRTHDAYでございます。

    
返信する
おめでとうございます (Cezanne)
2006-11-29 00:18:44
オヤジさん、こんばんは。
誕生日おめでとうございます。お孫さんの絵・・・・かわいらしいですね。生命の階段とは・・・素晴らしい発想です。オヤジさんも奥様も力づよく登っていく様子が良く描かれてますよ。しかもスコップをもって・・・(笑)
じゃぁ、オヤジさんがはいているのは?・・・・たぶん長靴なのでしょうね。奥様は普通の靴に見えます。
いい絵ですね。
返信する
おめでとうございます (ダイアナ・シールズ)
2006-11-29 15:55:31
素敵な誕生日プレゼントですね。
本当にほのぼのといたします。

もちろん戦争のことは知らない私です。
今週になってNHKの「芋たこなんきん」の舞台が
戦時中にかわりました。
娘にも感じるところがあれば…とも思い
衛星放送で7時半からの放送を毎朝見ています。

どんな人でも、自分の足で、力尽きるまで
命の階段を上れる世界であってほしいです。
返信する

コメントを投稿