日野原重明先生が 100歳の誕生日を迎えられましたね おめでとうございます
先日のNHKテレビでは ますます元気な先生の日常生活を紹介していました
先生が誕生した明治44年といえば 亡き母と同年です
母は85歳で亡くなりましたが 先生の次の目標は110歳!
いまの状態ならば 実現可能なお歳でしょう
我々若輩ものは 先生に負けてはいられませんね
ところで やはり今年見事に100歳のバースディーを迎えた下町の人気者がいました
そうです・・こちらの御方です
ニューフェースの赤い電車も今日だけは「露払い」・・
午後2時20分 いよいよ主役が現れました
Happy birthday box がんばろう日本!
都電荒川線の前身 王子電気軌道(通称王電)誕生が明治44年です
奇しくも 日野原先生と同年でした 満100歳 よくぞここまで!
しかし 人生と同じです ここまで来るには様々な辛酸をなめてきました
関東大震災 大東亜戦争の空襲 そして昭和40年代の”都電廃止令”
特に”廃止令”は人為的な最たるもので 41系統あった仲間たちが次々に姿を消していきました
理由は 路面電車は「自動車の邪魔になる」
荒川線(当時の27系統 32系統)は唯一生き残りました
”自動車の邪魔”にならない専用軌道を走っていたからでした 前身・王子電気軌道のおかげです
そういえば 都電黄金時代には なぜか旧型電車ばかりが集められた「荒川線」です
しかし 苦労はしてみるものですね
生き残ったばかりでなく いまでは毎年のように新型車輌が投入され都電ファンを楽しませてくれてます
決して派手さはなく たった一台で荒川線誕生100年を祝った花電車・・
宣伝された「花電車」のイメージよりも 白いイチゴショートケーキ電車のようなバースディーイベントでした
いま 路面電車が見直され復活計画があるようです
日野原先生が110歳になられたとき 荒川線の仲間は誕生してるでしょうか
みんなで見届けませんか?
先日のNHKテレビでは ますます元気な先生の日常生活を紹介していました
先生が誕生した明治44年といえば 亡き母と同年です
母は85歳で亡くなりましたが 先生の次の目標は110歳!
いまの状態ならば 実現可能なお歳でしょう
我々若輩ものは 先生に負けてはいられませんね
ところで やはり今年見事に100歳のバースディーを迎えた下町の人気者がいました
そうです・・こちらの御方です
ニューフェースの赤い電車も今日だけは「露払い」・・
午後2時20分 いよいよ主役が現れました
Happy birthday box がんばろう日本!
都電荒川線の前身 王子電気軌道(通称王電)誕生が明治44年です
奇しくも 日野原先生と同年でした 満100歳 よくぞここまで!
しかし 人生と同じです ここまで来るには様々な辛酸をなめてきました
関東大震災 大東亜戦争の空襲 そして昭和40年代の”都電廃止令”
特に”廃止令”は人為的な最たるもので 41系統あった仲間たちが次々に姿を消していきました
理由は 路面電車は「自動車の邪魔になる」
荒川線(当時の27系統 32系統)は唯一生き残りました
”自動車の邪魔”にならない専用軌道を走っていたからでした 前身・王子電気軌道のおかげです
そういえば 都電黄金時代には なぜか旧型電車ばかりが集められた「荒川線」です
しかし 苦労はしてみるものですね
生き残ったばかりでなく いまでは毎年のように新型車輌が投入され都電ファンを楽しませてくれてます
決して派手さはなく たった一台で荒川線誕生100年を祝った花電車・・
宣伝された「花電車」のイメージよりも 白いイチゴショートケーキ電車のようなバースディーイベントでした
いま 路面電車が見直され復活計画があるようです
日野原先生が110歳になられたとき 荒川線の仲間は誕生してるでしょうか
みんなで見届けませんか?