おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

真冬並みでも

2014-03-08 15:48:58 | 福島

 真冬並みの寒気が流れ込んだとかで、場所によってはうっすらと白くなっている。ようやく雪の下から顔を出した雑草は、再び強烈な冷え込みで凍りついている。溜め池の水面も、今日は厚い氷に覆われている。

 耳も頬もちぎれそうに冷たいが、陽射しの感じは春を感じさせる。

 風に吹き飛ばされて行く雲を眺めていると、黒い影が頭上を通り過ぎた。カメラを向けると、トンビかノスリか判別はつかないが、大きな羽を広げ、上空を優雅に旋回している。地上に這い出してきた虫でも狙っているんだろうか。

 この前の大雪でなかなか地面を拝むことはできなかったが、今朝は小さなフキノトウを見つけた。まだ食べるには小さすぎたが、もう少し大きくなったら、フキノトウ味噌でも作ろうと思う。放射線の影響が心配という声を聞くが、今年は試しに少しだけ食べてみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヌキとの接近遭遇 | トップ | 初鳴き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事