花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ガガイモ

2015年08月28日 | 松戸周辺
散歩のときに何か所かでガガイモが咲いているところをみてきました。


右のほうにエノキグサも見えます。どこにでもエノキグサが・・・


ガガイモの葉の上にはテントウムシが♪


ユウゲショウもよく目につきます♪ マメアサガオの葉も入り混じって・・・


たくさんあるので果実も期待するのですが・・・どうでしょう
運よく草刈りから見逃してもらえれば果実までいくかもしれない
ガガイモの花を見るときには大小はどうなのかと一応考えるものの同じような大きさで区別はつかない








アリがいっぱい集まっていました。



ハエトリグモ!




ハエトリグモでもこういうのはネコハエトリっていうのかしら・・・
調べたら似ているようでそうでないようでさっぱり分かりませんでした。
愛嬌のある目や毛深いところ アップで見るともう可愛さを感じてハマりそうです!




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-08-28 08:18:42
ガガイモの大きな株が見つかりましたね。私は今年も果実を見つけることができそうもありません。この株に果実ができると良いですね。
返信する
これは大量なガガイモね~★ (かえで☆)
2015-08-28 09:44:38
とんちゃん お早うございます~♪
ガガイモが凄い大群生~ですね。(*⌒。⌒*)v
これなら沢山の実が取れそうですよね…頑張って草刈に
勝って下さいね期待していまぁ~す。d(。^(ェ)^。) good!!
ショクダイオオコンニャクの画像一枚、追記しましたよ。
返信する
ネコハエトリ (かえで☆)
2015-08-28 09:47:58
そうそう、ネコハエトリで良いと思います。
とんちゃん~あの小さな蜘蛛がバッチリ撮れていますね★
小さくて可愛いでしょう! d(´▽`*))))⌒☆
これでとんちゃんも ハエトリグモ愛好者の仲間ですね。
こいもちゃんも喜ぶと思います。
返信する
ガガイモ (reihana)
2015-08-28 10:14:30
とんちゃん こんにちは~♪
ガガイモの花が 凄い!
こんなに群生して咲いていたのね
一度だけ 海岸沿いの藪の中で 見たことがありますが 翌年はなかったです
アップで見たら 柔らかい毛で被われているのね
甘い蜜も沢山あるみたい(^^)v
果実って どんなのが なるのかしら?
お芋も生るのかしら~? 不思議がいっぱいの ガガイモです(^・^)
ハエトリグサもありますが ハエトリグモもいるの?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-28 13:11:34
多摩NTの住人さんへ
すっごく大きな株になっていました。
近所にこんなにガガイモがあるなんて今になって分かったのです
畑の周りや川沿いにもからんでいました。
あとは果実のことだけ! でも草刈りにあいそうで望み薄なんですが・・・

かえで☆さんへ
何度もありがとう♪
ショクダイオオコンニャクの画像を見てきました。
これが開いたらいいですね
どのくらいで開くのかしらね  写真展のあるうちに咲くといいですね
ガガイモがいっぱいあったのにはこっちがびっくり!
果たして果実までいくのか分からないものの何か所もあるのでそのうち一か所くらい生き延びてほしいです。
ネコハエトリでいいのですね♪
アップで見たら顔が可愛くていっぺんに大ファンになりました。
自分で撮ると感激度が増すみたいです
眼の色がどう写るのかももっとたくさん見たくなりました。

reihanaさんへ
そうです~  私もこれほどガガイモがあったなんて気がつかなくて・・・
今度は果実になれるかどうか見届けていきますね
あんまり草刈りされそうもないところにもあるのでそこが望みです♪
トウワタのたぐいのような「ふわちゃん」になると思います。
お芋にはならないそうです・・・
ハエトリグサもあるけれどハエトリグモもいるのでした。
実際に見ると小さくてよく分からないです・・・
顔がとっても可愛く思えてきました!
返信する
ガガイモ (おみや)
2015-08-28 13:49:29
こんにちわ
大きな株がみつかりましたね。
見たいと思いながらなかなか見つからなくて
友達にも「見たら教えて」と頼んだあります

ハエトリグモもかわいいですね
昨日バスに乗ったら蜂が入ってきて大騒ぎに
なりました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-28 14:02:22
おみやさんへ
おみやさんも人にも頼んであるのですね
見たい花ですよね
私もどうしても見たくてたまらなかった時期を卒業できていまでは結構見ることができています。
おみやさんもいつかは見られますように♪
ハエトリグモって動きが速いのですがこのときはじっとしていてくれて!
ハチがバスの中にまで入るなんて怖いですね
早く外に出ていってほしいとあわてるでしょう
そのてんハエトリグモはアイドルみたいでいいです~
返信する
素敵です... (こいも)
2015-08-28 18:01:37
とんちゃん
ガガイモのお花・・・素敵ですね~~~
ホントにこれだけ咲いていたら果実が楽しみですd(^ー゜*)ネッ!
\(◎o◎)/まぁ~!可愛いネコハエトリ~~
小さなネコハエトリが綺麗に撮れてすごいですね。
              ~~~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
ピョンと跳ねていなくなってしまいますから撮るのが大変ですよね。
ネコハエトリのファンになって4年になりますが・・・
まだまだ見た事のないものばかりです。
可愛いお目目にあったらもうたまりませんね^^
綺麗なテントウムシが撮れましたね。。。
返信する
ガガイモの花 (写楽爺)
2015-08-28 21:18:22
こんばんは。
ガガイモの花って小さそうに見えますがUPで綺麗に撮れていますね。
「アリがいっぱい集まっていました」のUPなど蟻までもが綺麗ですよ。
「可愛さを感じてハマりそうです」と言うハエトリグモ、いや私には可愛く見えないですよ・・・・。
返信する
ガガイモの実 (雑草)
2015-08-28 22:01:05
こんばんは。ガガイモの実は花の数の多さの割には少ないと思うのですが、自家受粉では実がつかないのでしょうかね。
花のつくりもよくわからないというか、細かく観察していないのですが、真ん中の長いものは雌しべの柱頭のような感じですがネバネバしていないような感じがします。
そして雄しべがどこにあるのかよくわかりません。
とんちゃんの言われた花の大小は授粉しやすさとか、授粉後の子房の生長とかに関係があるのですか。
いかにも甘い蜜がいっぱいあるような香りがして、いろんな種類の虫がきますが、やはり受粉に役だっている虫と蜜泥棒といるのでしょうかね。
不思議がいっぱいの花です。
返信する

コメントを投稿