花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

美し森プチハイク

2015年08月27日 | 花旅
今迄は横目で見ながら通り過ぎてきた「美し森(うつくしもり)」に行ってみました。
位置としては八ヶ岳方面を前にして少し登る感じです。
サンメドウズ清里ではあまり咲いていなかったコオニユリが先ず迎えてくれて♪  2015.8.14



チダケサシもここのほうがきれいに見えたような・・・
清里から距離はそんなにないのに植生には違いがあるように感じました。



自然の中のミシマサイコを初めて見て感激でした♪




左に写っているピンク色のハギは マルバハギ  周辺にはマルバハギがすごく多い


葉腋から直接ごちょごちょ花がついて!




アキカラマツ  花の印象は淡いクリーム色




シシウドやノアザミに来ていた甲虫  カミキリムシの仲間?  ペアで忙しそうです
特徴的な虫なのに調べても一向にはかどりません~

こいもちゃんから聞いて ヨツスジハナカミキリ  でした!






コースの上まで来ました!   くの字状のジグザグの道を上ってきました。



後ろを振り返って山の姿を見てみると! 中央の山は北岳だとするとそのすぐ左は間ノ岳ということに・・・
どうもはっきり見分けられないです・・・このず~~~っと左に富士山があるはず♪


もっと大きく撮った1枚


登りきったところで前方を見ると  八ヶ岳連峰の赤岳がなんとなく見えるようです。



富士山をやっと撮れたのはSAで♪


アオスジアゲハに見送られて帰りました♪

2015年清里方面をこれで終わりにいたします。長くごらんいただいてありがとうございました。
気になった植物があったのでいずれ紹介したいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美し森 (恵那爺)
2015-08-27 09:17:56
コオニユリが色鮮やかです。
アオスジアゲハに送られたんですか!
楽しめたようですね。
返信する
美し森・・・ (こいも)
2015-08-27 09:41:22
とんちゃん
美し森は美しさ盛りだくさんですね。
ますます行ってみたいな美しの森~~~( ´ー`) にっこり !!
コオニユリは綺麗な赤が際立ち
小さなお花はそれぞれが優しく主張してと~っても素敵!!
マルバハギなんて葉っぱの上にみんなで塊りになって
「いらっしゃいませ・・・」 こんなの見たらうれしくなっちゃいますね。
まだであったことがありませんが
シシウド&ノアザミの仲良しさんは『ヨツスジハナカミキリ』・・かも知れませんね。
素晴らしい風景とアオスジアゲハに見送られて・・・
こいもは居ながらにしてとっても癒されました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・




返信する
流石!美し森 (reihana)
2015-08-27 10:13:30
とんちゃん こんにちは~♪
トップのコオニユリがとっても可愛い~
素敵なショットですヽ(^o^)丿
初めて見るミシマサイコの花 何かに似てる~~
マルバハギってもの凄く葉が密集してますね\(◎o◎)/!
萩のブーケも可愛いね
背景が美しいので シシウドの花が尚引き立って 綺麗に見えますね
美しい風景を見られて 素敵な山旅を楽しまれましたね
見たことのない 山野草たち 沢山堪能させていただきました(^^)v
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-27 13:35:24
恵那爺さんへ
コオニユリは期待していたのでやっとという感じです~
ここへきてやっと花がありました。
アオスジアゲハは今年縁がありそう これで撮れたのは二度目で見送ってもらえました。

こいもちゃんへ
美し森というネーミングからして惹かれます~
行ってみたら歩き始めが疲れて嫌になりそうですが途中から歩きやすくなりました。
このあたりのハギの花はマルバハギばかり目だっていました。
花の咲き方が独特~
ヨツスジハナカミキリ! 見てみたらそっくり~
早速名前を入れておきますね
こいもちゃん、ありがとう♪
カミキリムシの仲間を色々見ていたのにはっきりしなかったのです
花も昆虫もいっぱい見てこられてご機嫌です~
返信する
北岳 (おみや)
2015-08-28 07:11:37
おはようございます。
みなさんおはやいですね。

高いところへ行って風景が見られるのも
楽しいですよね。八ヶ岳は赤岳には」あまりにも風が強かったのでやめましたが、北岳のも登ってます。北岳の高山植物は見事でした。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-28 07:31:17
おみやさんへ
高いところからの眺めって最高ですね
はっきりくっきりと見渡せたらもっときれいに見えたはずですがなんとなくでも見えたのでそれでよかった
北岳なんてもう夢のまた夢
すっと上まで行かれたら・・・なんて空想でも感激しそう
北岳からの縦走にはあこがれがあります!
できないのでこれもまた夢のみですが・・・
返信する
美しの森 (よっちゃん)
2015-08-28 09:32:34
こんにちわ。

美しの森で、コオニユリが咲いていてよかったですね。
天気も良く、南アルプス、富士山と眺望もいいですね。
私は秋に行きましたが、花はなにもなく、登るのが大変だった記憶しかありません。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-28 10:13:04
よっちゃんへ
秋より夏がおすすめなんですね~
高原の花って足早に秋になって植物も早目に咲き終わる~
結構登るのはきついですよね
登り始めがすっごく大変でした。このままずっと続くのかと思ったら・・・
途中からは楽になってなんとか上まで行かれたのです。
コオニユリがここで咲いていたのでなんとか撮ってこられました。
返信する

コメントを投稿