花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

野の花 アカボシゴマダラ

2015年08月29日 | 松戸周辺
ノゲシで白い色があったら撮りたいと思っていたらそれが出てきました。
アキノノゲシのうすいクリーム色とも違ってこの白いノゲシも好きです♪  ウスジロノゲシっていうみたい








普通のノゲシももちろん同じ場所に♪



ふと目をやった先にアカボシゴマダラが!!! じっとして動かない・・・
お尻に緑の丸いものがついているけれど・・・






ほどなく動き始めたので安心~  ずっと同じ体勢でいるのでどうしたのかと思った。
この後空へ舞い上がっていきました♪




クズの花は晴れたときに撮ったので生き生きでした




最近はツユクサにとってはいい按配のお天気続き・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おみや)
2015-08-29 08:33:07
おはようございます。
蝶々も花も綺麗ですね。葛に花私は終わりそう
のを写したので少し汚くなってしまいました。

今日は例のものの引っ越しです。ちょっと
寂しい気もします。
返信する
野の花 (reihana)
2015-08-29 09:07:34
とんちゃん おはようございます
タンポポの白花は見たことありますが
ノゲシの白花は 珍しいですねヽ(^o^)丿
ウスジロノゲシって言うのね~普通のより 高貴なノゲシに見えますね(笑)
アカボシゴマダラって お尻にもひょうきんな目が付いてる~\(◎o◎)/!
いいなおあ~綺麗に咲いたクズの花
私も見たいです。
返信する
アカボシゴマダラの赤い模様 (こいも)
2015-08-29 09:55:59
とんちゃん
ウスジロノゲシ・・・素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
初めて見ましたが優しい感じが伝わります。
クズのお花がとても綺麗ですね。
綺麗なお花を見つけるのが難しいです~
そう言えば今季ツユクサを写していません・・・大好きなのに・・・
奄美大島のアカボシゴマダラは・・・
後翅の赤い紋が発達していて丸い輪のようになっていると・・・何処かで見ましたが
こちらのアカボシゴマダラは丸い輪になっているように見えますね。
とっても綺麗ですね(★^ー゜)v~♪



返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-29 10:31:32
おみやさんへ
クズの花ってよく見るのに一番いいときの花を見かけるのは少ないような気がします。
たいていは薄汚れていたりしますね
いよいよ今日でお別れ・・・寂しいでしょうけれど新しいご主人に愛されるに違いないです。
そのほうが返ってよかったと思いましょう♪

reihanaさんへ
そうなんです~
この白花ばかり咲く場所があるのですがそこへは行く機会がなくなったので探していたのです。
ほんのちょっとしかないのですがそれでもいいです。
アカボシゴマダラの模様って目立ちますね
真ん丸の目が翅の下にも揃っているみたいで♪

こいもちゃんへ
ツユクサもクズも川沿いに勢いよく広がっていました。
川辺はクズやほかのツル性植物に支配されそうです・・・
アカボシゴマダラがじっとしていてくれたのでゆっくり撮っていられました。
あまりに動かないのでどうかしたのかと思って・・・
赤い斑紋には地域差があるのでしたね♪
このゴマダラは真ん丸~
今迄で一番落ち着いて撮れたので大満足!
返信する
ウスジロノゲシ (かえで☆)
2015-08-29 13:56:38
黄色のノゲシの白花品ですか~!
ウスジロノゲシ~とても美しいですね☆
これは初見です。見られて良かったわ~♪
何にでも変種と言う物があるんですね。
アキノノゲシとも違う白花は 綺麗です。

アカボシゴマダラは産卵していたんですね?
じっとしていた訳です。 
とんちゃん~ナイスショット!! 羨ましいです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-08-29 14:41:25
かえで☆さんへ
産卵していたのですか!!!
もしかした青く見える丸いものは卵じゃないかと内心思っていたんです
ミゾソバの葉に産み付けたのかしら・・・
青くてきれいな卵ですね

ノゲシでも白だったので長いこと待っていた甲斐がありました。
たくさん生えている場所を見ていていつかはどこかにあるでしょうからそのときを待つことにしていたんです。
普通の黄色やアキノノゲシとは別の趣あって見た目は優しい感じに見えました。
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-08-30 05:14:17
クズの花がほんとイキイキです。
良い香りが漂って来そうですね。
ツユクサも元気だな。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-08-30 07:17:49
恵那爺さんへ
新鮮なクズの花があったので撮っておきました。
中々いいのがなくて・・・
はびこりすぎているのに・・・
香りもよかった♪
雨ばかりでうっとうしいです ツユクサはとってもきれいに見えました。
返信する

コメントを投稿