棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

14-棚からぼた餅-水神

2008-01-23 09:26:00 | Weblog
「川の水を止めろだと。馬鹿も休み休み言いたまえ。
山にも野にも水はたっぷりあるわい。
日照りなんか問題じゃーない。
だいたい水のことで、お前さんにいろいろ言われることわない。
君とは格がちがうんだよ。筋がちがうんだ。

ナニ。昨年の打ち合わせでそおなっている。

そそそうだろう。だが、事態は刻々と変わっていく。
それに対応していくのが、我々の役目だ。

君なんざー、神々と人間との関係を
大所から考慮したことはないだろう。
人間を、我々にいかに奉仕させるか。
しかもだ、そのことが幸福であると思わせることだよ。

ハンコの一つや二つ、大局からすればとるにたらぬことだ。
帰りたまへ!!」

「そこをなんとか。報告がありますので・・・」
ペコペコと頭を下げ、計画書の不始末を話し、
なんとか同情をひこうと思ったのですが、大笑いをされた上、
「管轄外!」
の一言で、まったく相手にしてくれませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿