棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ダーリンが宿にきた--さくら

2008-02-09 16:10:55 | Weblog
天気予報のとうり 午後から雪が降り出す。
小粒のサラサラとした雪だが、かなり積もってしまうだろう。

私のダーリンが宿泊にきた。
ご主人たちがどこかへいったらしい。
一緒に、散歩に行く。

におう!!。お父さんにフリーにして とたのむ。
ダメとつれない返事だが、私は足を踏ん張り、獲物をみすえていた。

お父さんは、確認できないと、私の耳の間から見る。
「カモシカじゃーねーか。まだ若い。
あいつは保護動物でだめだ」

そおいえば、昨年はカモシカ一家に、お父さんの大好物「ふきの頭」を食べつくされたっけ。
苗木や畑を荒らしまわることは、日本鹿と代わりがない。
ダーリンは、まったくわからないようだった。

 写真はごきげんなダーリン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿