棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

28-棚からぼた餅--三九郎のうた

2008-02-09 10:16:57 | Weblog

さんくろー さんくろー
じっちゃん ばっちゃん 孫連れて
団子焼きにきておくれー

これは小っちゃな子供歌で

上手村のアマたちは いちょうの木に上り 
べべに枝をくすいだ
下手村のアマたちは サイカチの木に上り
べべとげくすいだ
つむで掘っても 取れないよ
針で掘っても 取れないよ
ドーロクジンのオンマラで
グッと掘ったら よく抜けた
セイノカミの神さんは 梅ノ木に上り 
べべとげすくい
べべとげくすいだ
べべにとげくすいだ
痛いともいえず ただ泣くばかり


とまーひどいもので、肝心の村人の願掛け事など、
そっちのけの福の神でございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿