棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

8-棚からぼた餅-人間どもの不始末

2007-12-25 10:11:53 | Weblog
「くそ!。福の神のやろう。オレはあんないいかげんなヤツと違うんだ。
あいつの仕事は「棚からぼた餅」的な気まぐれですむが、
オレの仕事はしっかり段取りを整えておかなくちゃ。
なんせ、人間テーのは、テメーがしでかしたことが都合悪くなると
厄病神のせいだとヌカシャーガル。
正直言ってオレには人間どもに悪さをするほどの
パワーなんかありゃーしねー。

人間どもの不始末を調べ上げて、
係りの神さんに報告するのが主の仕事だ。
オレ一人でやれることといったら、博打のツキをおとしたり、
親不孝者や不信心者にお灸をすえる程度だ。

しょせん欲張りで馬鹿な人間をチョットこらしめるだけだ。
寄り合いに顔を出せば大明神連中の使いぱしり並だし。
連中ときたら何もしないくせに書類が不備だとか、挨拶がなかったとか、
難癖ばかりつけ、現場の事なんかなんにもわかっていねー。知ろうともしねー。
かといってハンコ一つ欠いてもなんにもできねー。
なんといっても机上計画最優先。書類最優先だからなー。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿