棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

今日はお父さんの話--さくら

2008-02-10 16:44:48 | Weblog
雪のはなしが多いですねー。
25cmは、予想よりも降らなかった。
気温はー5度で、さほど寒く感じない。

わたしんち(家)は、背後は急な山になっていますが、市内へは車で10分。
日当たりのいい高みにあります。
すぐ下には国道254があり、静けさを求めて、この地に来たお父さんでしたが、夜中の大型車が走り抜け、決して静寂が支配した谷、などではありません。

まーーお父さんも、とくに山の中での暮らしを望んだわけではありません。
以前は、市内へ車で飲みに出かけたり・・・。
いまはしません。

つい最近までこの辺は養蚕をしており、大きな養蚕所がアトリエとして魅力で、25年ほど前に住み着きました。
田舎暮し、特に集落の暮らし法には、大別して2つあると思います。

1、じっくりと集落にとけこんでゆく--密着型
2 まったく必要以外はおつきあいをしない--村八分型
お父さんは2の選択です。

それは地域にもよると思いますが、あまりにも密な付き合いに懲りた挙句、完全無視される方法をとったようです。

私のフリータイムも始めのころは、たーーーいへんでした。
ただ今、空き家がでると、できるだけ若い衆に世話をしています。
そして、2の暮らしを進めてはいますが・・・。
AM 8 の雪に包まれた谷む--国道254


最新の画像もっと見る

コメントを投稿