棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

桃源郷-1 

2011-09-21 07:58:59 | 山郷の暮し
桃源郷-1 
昨日は朝から終日雨が降つづきました。時にはかなり激しい雨で、大雨注意報がでました。これから台風15号は上陸しそうで、注意報は引きつづいています。十分ご注意ください。

誰でもが行ってみたいところ、理想的な空間を求めている。こ難しいことは抜きにして、等しく言えることは「ノホホーンと気楽でありたい」極楽であろうが、たとえ地獄であろうがノホホーンがいい。
そんな空間、多くの人の共通する理想郷が桃源郷とでもいうのか。ただし年令によって中身はちがってくる。
精力旺盛若い頃は「地酒肉林 飲めや歌えや手当り次第」まーー北朝鮮のとっちゃん坊やのようなところだったか。
創作家の端くれとして「私の理想郷」を夢想し描き出そうとしてきたが、宗教だの哲学的だのと、これが結構難しくなっていく。
今年の七月だったが、木陰で読書。たちまち深い昼寝に入ってしまったが、起きたとき最前の風景が全く違った空間におちいった。
寝ぼけた眼には、眼下に海が広がり、目の前の草の小道に幼き私と母がやって来る。
「アッ!!これが今現在の俺の桃源郷だ」と思えた瞬間から
「真夏日の白昼夢 180X90cm」の制作がはじまった。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本