黄昏どきを愉しむ

傘寿を過ぎた田舎爺さん 「脳」の体操に挑戦中!
まだまだ若くありたいと「老い」を楽しんでま~す

朝撮り~!

2021-06-08 | 日記
先週土曜日から昨日まで、午前、午後と精力的に「庭仕事」
 晴天に恵まれ、随分と捗りました。
処理した、草や選定した枝、葉を、今朝「ゴミ出し」に。
気分もすっきりです。

 8:00前、今日も暑くなりそうです。

綺麗に草を取った庭をデジカメで朝撮りです。

まずは、リビングからベランダに向かって~
   

  赤、赤、赤~いえ、本当は、「朱」と言ってもいいのかな?

一番上の鉢には、「日日草」(白、ピンク、薄朱色)
中段の、3鉢は「インパチェンスのスカーレット」
 鮮やかなな、金朱色です。

下段は、「ゼラニュームのホリデイレッド」

すぐ隣には「アルストロメリア」
       

  この「樹」 何の樹、 気になる樹?
とても気に入ってる樹。なんです。
 「ユーカリ」
  この「葉」の形。 色合い。
 くすんだ濃い緑色、銀色が光の具合で微妙に交じり合う。
風に揺れる姿は、ほんとうに素敵な樹です。

     

 
 その隣、剪定が済んで、すっきりしたところ。
樹齢は、おそらく100年以上の代物なんです。
 「蘇鉄」
 剪定には高い梯子が必要なんです~3m以上はあります。
    

  蘇鉄は、「葉」の造形の美しさにあります。
 こんな具合です。
 綺麗でしょ、かなり鋭く刻まれた 見事な線、きりっとしたところ。
         

 さぁ、紫陽花です。
随分の樹を伐採して、残り3本だけに残したもの。
今、隙間ができたのか、余裕で過ごしているような感じ?
朝の太陽がまぶしい・・・そんな言葉が出てきそうです。


 一方、「額あじさい」は離れた桜の樹の陰で 静かに咲いています。

        

 これから華々しく、咲き始めるのが…「ルドベキア」
 ヒマワリのように、元気よく、華やかに、まるで吠えるように?
まだ朝です。蕾なんですが~昼には、大きく開いています。
        

 花弁は、薄く、外側に広がり、黄色と褐色のコントラストもくっきり。
 お日様と光のやり取りを楽しむような花なんです。

        

 これも傍で負けじと頑張っているのが「金鶏花」
        
        

  花壇の邪魔者? 「毒だみ草」
周囲に蔓延って~でも、少し残してやりましたよ。
綺麗なんですよ、これで。
「綺麗な花には毒がある」ってね。
この白さが、実に、いいんです。
        

 あぁ、今朝一番楽しみにしていたのが この花。
夕べ、たっぷりの水やりをして~一挙に開花、寸前!
            「アガパンサス」
   薄紫色の上品な姿も、きっと午後から・・・夕方には~
 きりっとして、紫と緑の直線の茎。
 キャンバスに思いっきりチューブから捻り出した絵の具を塗りたくって
 ナイフで削って~最後に、筆でまとめたくなるような~画材でもある。



   だって、もうこんな状態のも~

        

 「ギボウシ」
 木陰でひっそりと静かに、控えめにしていますが~
 味のある、1品です。 これぞシンプル! 
 今朝のような日に、じっくりと眺めると、葉の外側の白い線が
 実のお洒落!  ダンディな紳士が、装いも軽く、今からお出かけ?

   まぁ、朝の散歩は、こうして ひとり 花と会話しながら~
 つぶやきながらの ひとときを楽しんでます。

 さぁ、今日の作業は…「シマトネリコ」の伸びた枝の剪定だ。
 朝のコーヒを一杯飲んでからのスタートとしましょうか・・・・
  

  

続 黄昏どきを愉しむ

 傘寿を超すと「人生の壁」を超えた。  でも、脳も体もまだいけそう~  もう少し、世間の仲間から抜け出すのを待とう。  指先の運動と、脳の体操のために「ブログ」が友となってエネルギの補給としたい。