オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

深夜パトロール

2016-06-21 | Weblog

6/21(火) 昨夜は久々の人形町パトロールを敢行。久々の所為か、パトロールにも気合が入っていたようだ。七時過ぎに会社を出て、先ずは悪徳チャンがいるという「こま吉」に顔を出してホッピーでスタート。ホッピーでハッピーな気分になっちまった。処で「ローカーボ」へと移動。

「ローカーボ」では何時ものハイボール、これをやっているとHOYA兄いが姿を現した。人形町三人男の揃い踏みとなったが、今一人、佐賀のNAKAMURA大将の姿がない。どうしてるのかな?なんて言っていると、ご友人と連れ立った姿を見せた。これで、パトロール隊が出揃ったことになった。この頃にはハッピーから酔ッピ―に・・・・。

ハイボールに「ヤマモモ」を入れた、奇麗だね~。ヤマモモは、妹の連合いで我が友人のHIROKATUが採ってきてくれたものだ。俺は、この甘酸っぱくて可憐とも感じる、小さくて赤い玉が好きなのだ。梅雨時の今頃が旬を迎えるが、傷みも早い。妹に唆されて冷凍便で会社に送ったのだ。スタッフも珍しかろうと、凍ったのを廻したが、余った。これを、酒場に持ち込んだ次第。 

                               

                           綺麗だね! 右はマッチャン

NAKAMURA大将から、佐賀の土産を何時も頂戴する。このヤマモモだけとはいかないので、土佐の名産「板カマボコ」をパトロール隊に渡したのだが…。無事に腹に入れてくれたか不安。この夜は、それほど徹底・丁重にパトロールをしたのだ(俺だけかも?)。

                            

三軒目の「ちょっぷく」に流れ着いた頃には一丁出来上がり、ほぼ仕上がった状態だった。アルバイトのベトナムからのオネエチャンが、オーダーを間違えて薄いハイボールを出した時も鷹揚に許した。「ちょっぷく」は、相変わらずの繁盛ぶり、大盛況。入り口の外に置いた特別席で四人が屯していた。

そうこうする内に、店内に居た姉ちゃん二人が帰り仕度でカラオケに行くとてYAMAちゃん店長に言っていた。この二人連れは、前回も同じことを言って帰ったのだ。居合せたその折にも『カラオケなら安くて客の居ねえ、SEIJUだろう』と、強要したが不発。今夜こそと、皆で”SEIJU”コールを連呼!

最後はおいら達も行くからよう、と半ば強制的に、半ば暴力的にSEIJUに拉致した。と云う次第で四軒目は「SEIJU]となったが・・・・、店は珍しく混み合っており、カウンター席は一杯。なんのことはない、「高松」の常連さんで顔見知り、というよりは酒場仲間。この前にバーベキューでもご一緒した面々だった。

                             

オイラ達は奥のテーブル席に陣取り歌合戦と云いたいが、酔っぱらいばかりでやかましい、騒音雑音の大合戦さ。無理連れ込んだ姉ちゃんは、これが歌が上手いのだが・・・。ただし、声がでかい、高い。挙句に演歌を唄わないのだ。とうとう『おめえ、煩いよ』とマイクを取り上げてしまった。カラオケBOXでたっぷり唄うつもりだった二人には、気の毒をしたか? 今度からは誘わないからね。こんな顔してるかも  。

そうこうするうちに、堀留小町の呼び名も高かった(もう小町って齢jはすぎたかな?)「高松」の女将が姿を見せたのだ。前から来ている客のご指名だったようだ。女将の出現が、後を引くことになろうとは、この時点では思ひもしない・・・・。

HOYA兄いも、NAKA大将の姿も消え、悪徳ちゃんから悪漢ヤローに昇格のMATUちゃんと二人組のネエチャン、女将の姿があった。ネエチャンたちと別れ、流れ着いた先は「ローカーボ」。女将と二人になっていたようだが・・・・悪漢が居たはずだが記憶なし。暫くするとマスターが閉店だと、つれない話。二軒目、一軒目と逆戻りで「こま吉」に流れ着いた。

                             

深夜、漂えど流されず、ただ転ぶのみ。思い返せば二度、転んでいた。不思議と痛くもかゆくもなく、コロリと静かに転がったようだ。多分、魔法使いの小人が路上の隅でカモが来るのを待っていたに違いない。オイラの長い脚に、曲がった杖の柄をチョイと引っ掻けたのだろう。どうもそんな気がしてならぬのだ。パトロール隊が、あれしきの酒で酔うと思われぬ? 。昨秋のベッタラ市で、飲み過ぎのHOYA兄いが転がった気持ちが理解できた。あの時の兄いも二度転がったのだ。

終電も遥かに去った後、それでも帰巣本能の塊のような私は家を目指す。帰り着くと26時だったか、奇跡的に玄関の鍵が掛かってなかった。鍵は、駅のロッカーに置いたままのボストンバッグの中だ。あ~助かった。

 

 以上のような次第で、丹念入念、肌理の細かなパトロールを決行した翌日は・・・、反動は今朝になって現れた。弁当を作るのもきつかった。それでも、弁当作りは我が宿命。残り飯で「チャーハン弁当」を用意した。

                           

菜は、茄子・オクラ・豚の天麩羅、鮭焼き、茄子の肉味噌炒めであった。

                      

今夕は佐賀から、「地球市民の会」前・専務理事OONO氏が上京とのこと。ホテルは上野界隈とのことで、人形町で懇談とした。六時過ぎには、こちらに着くであろう。昨夜のような、路上での受け身の稽古は控える所存。あくまでも紳士らしく、社会人としてのマナー、おもいやり、けじめをわきまえたお酒に徹しよう。ではないか、諸君

 今夜は、今朝届いた山形・東根の「桜桃」をグラスに入れてみようか。とてもきれいなサクランボなのだ。これで、埃にまみれ、汚れた我が心身が蘇る・・・そんなことはある分けないが・・・。

                            

                        サクランボ&ヤマモモ。どちらも今が旬

 

   

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山海・川の恵み・・・ | トップ | 遠来の客ありて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事