オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

焼肉

2017-02-16 | Weblog

2/16(木) 昨日の午後はOB会の理事会、会が終わると意見交換会と称している立食懇談(飲み会)になる。理事会の方はそれなりに大事な議題があった。が、本格的な論議を望まない雰囲気があるので軽いジャブ程度の意見で済ませた。いずれにせよ、事務局で揉んでいるだろうし、それに水を掛けるのも大人気ない・・・。

そう云えば、昨日。友人のMATUMOTO氏からメールが届いた。彼が北海道新聞のインタビューを受け、それが掲載されたと記事を添付してきたのだ。内容は、失敗の本質について。彼の著書「なぜ日本は同じ過ちを繰り返すのか」があるが、彼の大戦や企業の不祥事を例に”場の空気、声の大きさ、序列など”からくる、責任を取らない体質が過ちを繰り返してきた。と解説している。

OB会の議題は大したことではないが、それにしても課題の解決を巡って本質的な論議に至らないのは旧体質のままである。その一員である小生としては、何とも申し開きできないが。日本的思考と構造は、脈々と引き継がれていると云うことだ。ニッポン万歳! だね。

そんなこともあり、第二部の意見交換会の方は早々に退散した。もう一つ、孫のSORAが、チョコを作ったので渡したいと云う大事な連絡を受けていたこともあるが。長女とSORAに地元・学芸大学駅前で落ち合い、夕食を摂った次第。

焼肉がいいと云うのだが、娘が言わしてるんじゃないかと勘繰った。が、どうやらSORAは冷麺を食べたかったようだ。久しぶりに「東紅苑」と云う馴染の焼肉店に入った。孫と三人で、カルビや牛タン、ブロック肉など六人前ほど注文したら、最後は食べきれなくなった。以前は一人が四人前ぐらい喰ってたはずだが・・・。

食べきれない肉は弁当で使おうと、生肉を少し持ち帰った。娘に『喰えなくなったな~』と云うと、「あれだけ食べれば十分よ」と叱られてしまった。まあ、サラダや石焼ビビンバ・ユッケジャンスープ、定番のキムチもあったからな。二人で作ったと云うチョコレートを貰って、別れた。

家に着いたのは九時前か。玄関の取っ手に、手提げ袋に入ったチョコレートがぶら下がっていた。誰かな?いっこうに思い当たらない。

暫くして帰宅した家人に訊くと、次女が来たとのこと。鍵を持ってないし、誰もいないので帰ったと云う。電話をくれれば、焼肉食べれたのになぁ・・・、運の悪いやつだ。次女も長女も、肉が、とりわけ焼肉が好きだ。こっちは堪らないが・・・・。

 

と云う次第で今朝の弁当は昨晩の残り肉を焼いた。焼肉丼がいいと言った長女は「焼肉丼弁当」に。それと、前日に冷凍したピーマン肉詰め、ホウレンソウ炒め、一切れだけ残っていたギンダラの漬け焼、卵焼き。以上である。

                           

五時前に目覚め、六時前に台所に入った。そんな訳で、今朝の仕上がりは早かった。一仕事の後は、ゆっくりと風呂に浸かり、朝番組で金正男の暗殺の話題などを見て時間を過ごした。

トランプ一色から、ニュースの目先が変わったのはいいことだが・・・・。これでトランプが、「暗殺なんかアメリカでもやってるじゃん、大したことじゃないぜ」ロシアもアメリカも北朝鮮も同じだ。ぐらいのことを言うと、男だがな。 ヨォッ大統領だぜ

                         

 

明日の午後に帰省する。帰京は21日の予定だが、この間に熊本・高森町の友人SEIさんが来高の予定。仕事の関係で高知に行くと、先月、上京した折に聞いた。『ならば家に泊まって貰い、一杯やろうよ』と誘った。多分来るだろう。その時は猪鍋?カツオタタキ?「南」の大吟醸で歓待するつもりだが・・・・。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインな夜は・・・ | トップ | 梅は咲いたが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事