オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

飯作りも・・・のうち

2012-07-23 | Weblog

7/23(月) 週末の土・日と全く外出をせづ家の中に引きこもり・・・。やったことは、飯作りと糠床を掻き回して茄子・キュウリ・茗荷の糠漬け作り、本を一冊読んだぐらいである。

土曜の朝は早朝からコロッケが頭を過ぎり、朝早くからコロッケ作りとなった。ご丁寧にも、海老・ミート・ポテトの三種を作った。これを食しながらの朝飯ともなればビールはつきもの、糠漬けとシラス・胡瓜・茗荷の酢物などと一緒に朝飯を楽しんだ。そして日曜日の夜、カツ丼や餃子と台所に立つ時間だけは十分であった。

一方、散歩は不真面目な限り。初心貫徹とならづ、鬱々としていた。だが漸く分かったのは、台所に立つのもエネルギーを使う。立派に運動じゃないかと、己で納得した。そんな次第で、今朝も弁当作りとなった。

 

今日は、昨夜の残り飯で「チャーハン」とした。菜の方は「鶏肉と野菜のトマト煮」「豚肉バラ焼きとトンカツ」「ハムと卵のスクランブル」である。使用した食材は、卵四個・鶏肉・大根・人参・ピーマン・タマネギをそれぞれ適宜。これで、三人分の弁当となった。

                   

 

土・日と涼しかった、本格的に暑さが来ないと動き出せないようだ。それまでは、弁当作りを運動と置き換えて台所仕事が続くか・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も弁当 | トップ | 夏は酢もの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事