オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

時の流れで・・・

2019-05-24 | Weblog

5/24(金)週末の金曜日を迎えた。今日も夏日になるとのことだ。一昨日から我が夏の定番スタイルであるアロハを着るようにした。アロハシャツのおっさんであるが、そんな恰好で外出してみるとTシャツはいるがアロハは見かけなかった。夏!先取!。

昨日、夕方からの渋谷・奈加野での高校同窓会の前に、夏空の下で平和島の水遊びに興じた。六レースを楽しんだが勝率は五割、そんなことよりも、いつも入る場内の食堂の小母さんから「あらっ、ハワイスタイルね!」といわれた。『大きく当ててハワイに行ってみたいねぇ・・』と、胸内で応じた。

水辺の遊びを途中で切り上げ、五時半に渋谷着。処が歩行の途中で右ひざが急に痛み出した。前に痛んだ内側ではなく外側の膝筋が痛み歩くのがやっとの状態になったのだ。水辺遊びを途中で切り上げた報い?、水神様の怒りに触れたか?。否!それはないだろうよ、お賽銭はたっぷりと弾んであるのだから・・・。

痛む足でヨタヨタと「奈加野」に向かう。宇田川町交番の横の低い仕切り塀に腰を下ろしているホームレスのような格好のおっさんに見覚えが・・、それが同窓会に参加してくれる先輩のYさんだった。疲れたので休んでいると言う。無理もない・・・、昨年の夏から半年近くも郷里で入退院を繰り返しながらも、今日のために上京してくれたのだから。誘って店に向かった。

                 

同窓会といいながら、高齢者ばかりになって参加者は減る一方なのだ。体調不良で動けない、癌で亡くなった、そんなことばかりが届く。愈々解散の時期を迎えたようだ?。

今回の参加者は同窓生がたった五人、これに現役のYAMAWAKI校長と前々任のYAMAKAWA校長のお二人がゲストとして参加下さった。総勢で七人と云う体たらくだが、七人の侍と思えばそれもまた楽し!。こじんまりとした集まりであったが、それはそれとして昵懇の会となった。

お開きの後、店に残ったNISHIOKA先輩(店主の同級生で、一時店を手伝っていた)と店主で雑談をした。そんな中で、先輩の実家を活用して民泊でもやろうか、なんてことを言うと店主が大乗り気になった。英国風のB&Bでもやるといいかもね!お遍路さんも多いし、昼はジビエ料理を出す食堂にして・・・。

こんなこと云うのも、母が生きていれば、町で川に面した先輩の実家を少し改修して飯屋をやろうと真剣に考えたことがある。山奥の我が家と違い、立地(川と海がすぐで)がいいので国道を行きかう利用者には便利なのだ。

そんな会話でひとしきり盛り上がって帰宅した。学芸大学駅には22:30分着と早かった。人形町の店があやふやなので、田舎に帰ってやるにはいいアイディアかもしれないな、なんて思いながら駅前の東急ストアで翌日の弁当食材を見繕いながら振り返ったのであった。

 

さて今朝の弁当だが、トンカツ(タマネギフライ添え)&チキンソテーをメインにした。小蕪は塩揉みして即製の漬物に、ホウレン草は卵との胡麻炒め。フライに使ったパン粉・溶き卵と小麦粉の余りをチジミ焼きにするのは定番。

       

チキンソテーは、減量中の長女の為である。偉いオヤジだねぇ~。

             

野菜サラダとシジミの味噌汁、弁当用ではないが、干し小魚のニロギ(柊魚)を素揚げして南蛮漬けを作った。これで今日の朝遊びはお仕舞いである。

            

昨日の弁当を紹介していないので・・・。ブリの照り焼とピーマン肉詰め&ハンバーグ、ベーコンエッグ&プレーンオムレツ、アスパラ&ベーコン炒めなどであった。

         

      

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流れゆく日々の中で・・・ | トップ | 徒然に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事