日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

さよならダラス

2010年03月31日 | ダラスの暮らし
しばらくブログの更新が滞っていましたが、、、
引越荷物の搬出も終わり、とうとうカリフォルニアに移動しました~!

お引越直前の先週末は、土日ともに、主人の会社同僚のお家でのBBQに招待してもらいました。パパが屋外の大きなグリルでお肉を焼き、室内のダイニングルームでお野菜や副菜と一緒に家族みんなで頂くのがこちらの形式。お肉の味付けは、その家に代々伝わるBBQレシピを使っている家庭もありました。

アメリカ人のお宅を拝見するのも面白いものです。どちらの家庭も家族が多く、お部屋も5ベッドルームと私にとっては大邸宅(そして、お掃除も大変そう…)。両日とも、大勢で賑やかな、楽しいお食事会でした。

カリフォルニアへのお引越作業は2日に分けて。初日は荷物の梱包を、翌朝に荷物の搬出をしました。日系の業者さんに頼んだので、梱包時の作業員さんは日本人2人を含む4人でした。食器や衣類の梱包を日本人の方に担当してもらえたのがよかったです。

荷物を出し終わった後は、感謝の気持ちをこめて部屋中をお掃除。家具や荷物がないだけで、住み慣れたお部屋がとても広く感じられました。お仕事が忙しい主人はほとんど会社だったので、引越作業からお掃除まで、私なりに頑張りました。いろんな手続きもあり、結構てんてこ舞いです。

出発の日の今日は、主人の会社に行き、お世話になった方々に2人でご挨拶。みんな寂しそうに(中には目に涙をいっぱい溜めてる方も…)、"This is it?"と言い、頑張ってね、楽しんでね、と励ましの言葉をくれました。最後に空港では、お友達がお見送りに来てくれて、名残惜しいひと時を過ごしました。遠いところ、本当にありがとうね。嬉しかったです☆

カリフォルニアへの飛行機は、主人が席をアップグレードしてくれたので、贅沢にファーストクラスで♪ 広い座席で疲れた体を休ませることができました。また明日から頑張らないと!

さよならダラス。思い出に残る、楽しい日々に感謝しています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ダラスからの旅 目次

2010年03月30日 | ダラスからの旅
ダラス滞在中にいった旅のまとめです。約4年間でたくさんの場所を訪れることができました。楽しい思い出がいっぱいです☆

オクラホマシティ(Oklahoma City)(オクラホマ州)
 2006年7月 こちら

ニューオーリンズ(ルイジアナ州)
 2006年8月 1日目2日目3日目4日目

ニューヨーク、ナイアガラ 7泊8日
 2006年10月 1日目2日目3日目4日目5日目6日目

カンクン(カリブ海)
 2006年11月 1日目2日目3日目4日目5日目

サンアントニオ(テキサス州) 1泊2日
 2006年11月 1日目2日目

シュリーポート(Shreveport)(オクラホマ州) 日帰り旅行
 2006年11月 こちら

オースチン(テキサス州) 1泊2日
 2006年12月 1日目2日目

オマハ、リンカーン(ネブラスカ州)、デモイン、思い出の大学(アイオア州)、帰りの飛行機のハプニング
 2006年12月 1日目2日目3日目4日目

ヒューストン(テキサス州) 1泊2日
 2007年2月 1日目2日目

シカゴ(イリノイ州)
 2007年2月 #1#2#3#4#5

リトルロックとホットスプリング(アーカンソー州)
 2007年5月 1日目2日目

バルバドス(カリブ海)
 2007年6月 #0#1#2#3#4

デンバー(コロラド州) 2泊3日
 2007年9月 #1#2

アルバカーキ、バルーンフェスタ、サンタフェ(ニューメキシコ州)
 2007年10月1日目2日目3日目

カールスバッド洞窟群国立公園、ホワイトサンズ国定公園、エルパソ(ニューメキシコ州) 2泊3日
 2007年11月 カールスバッド洞窟群国立公園ホワイトサンズ国定公園エルパソ

オースチン(テキサス州) 1泊2日
 2007年12月 こちら

バハマ(カリブ海)
 2007年12月 #1#2

バンデラ(テキサス州)
 2008年2月 1日目2日目3日目

ワシントンD.C. 2泊3日
 2008年5月 1日目2日目3日目

Whichita Mountains Wildlife Refuge(オクラホマ州) 1泊2日
 2008年6月 こちら

サンフランシスコ、ナパ、ソノマ(カリフォルニア州) 2泊3日
 2008年7月 1日目2日目3日目

カナディアンロッキー 6泊7日
 2008年8月 レイク・ルイーズジャスパー(1)ジャスパー(2)バンフ

サンタフェ、アルバカーキ(ニューメキシコ州)
 2008年10月 こちら

フェニックスとスコッツデール、グランドキャニオン、セドナ(アリゾナ州) 3泊4日
 2008年11月 1日目2日目3日目4日目

カリブ海クルーズ(コスメル、グランドケイマン、ジャマイカ)
 2008年12月 #1#2#3#4

リトルロック(アーカンソー州)、メンフィス ビールストリート、グレースランド、国立公民権博物館(National Civil Rights Museum)(テネシー州)
 2009年1月 1日目2日目3日目4日目)

キーウエスト(フロリダ州) 2泊3日
 2009年1月 1日目2日目3日目

ナパ(カリフォルニア州) 2泊3日
 2009年2月 1日目2日目3日目

ヒューストン 1泊2日
 2009年3月 1日目2日目

バンクーバー
 2009年4月 1日目2日目3日目4日目

サンフランシスコ、ヨテミテ、ナパ(カリフォルニア州)
 2009年7月 #1#2#3#4

ロサンゼルス(カリフォルニア州)
 2009年9月 1日目2日目3日目4日目

サンディエゴ(カリフォルニア州)
 2009年11月 1日目2日目3日目

ニューオーリンズ(ルイジアナ州)、ペンサコーラ(フロリダ州)
 2009年11月 1日目2日目3日目

ペルー:ナスカ、バジェスタス島、クスコ、マチュピチュ、リマ
 2009年12月 1日目2日目3日目4日目5日目6日目7日目

サンアントニオ、フレデリクスバーグ(テキサス州) 2泊3日
 2010年1月 サンアントニオフレデリクスバーグ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末毎のホームパーティ

2010年03月21日 | ダラスの暮らし
今月に入ってから、週末毎にお友達の家で一緒にお食事をさせてもらっています。
仲良くしてもらったお友達夫婦と、最後に会ってお話できるのが何より嬉しい。
そして、お引越準備で食事を作る余力のない日もあるので、とっても有難いです。

BBQや焼肉をしてくれたり、パイナップルをくっつけた大きなハム塊を焼いてくれたり、
お庭のプールサイドでカフェみたいなお洒落な夕食を頂いたり。
たくさん喋ってたくさん笑って、楽しかった。みんな本当にありがとう…。

こちらはエビフライ、唐揚げ、和のお惣菜に炊き込みご飯と、絶品の家庭料理でおもてなししてもらった時の写真です。
いつものメンバーと話はつきず、気づいたら夜更けでした。
楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね。



そしてこちらはワインパーティの時の写真。各々のお皿には、ベーキングペーパーで包まれた"きのこの蒸し物"がのっています。
これ、オリーブオイルやチーズも入っていて、ワインとの相性は抜群でした。
他にもワインに合うお料理ばかり。さらにお隣は、デザートのマンゴームースです。
ほんのり甘酸っさが何とも言えず、手の込んだデザートに感動しました。



お引越まで残り10日をきりました。荷物の梱包も少しずつ始め、家のあちこちにダンボール箱が置かれています。
たまに、梱包し終わったものが必要になってガッカリすることも。
先日は、主人に"トランプ出してくれる?"と突然言われ(当然、梱包済みです)、泣く泣くダンボール箱から探しました。
トランプで遊ぶことなんてずっとなかったのに、どうして今なんだろう…?
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

和食屋さん、貞亭(Tei Tei Robata Bar)

2010年03月19日 | ダラスのレストラン
久しぶりに、Tei Tei に食事に行ってきました。入り口の和の雰囲気が素敵です。



Tei Teiはダラスの人気店。これまで数回来たことがありますが、いつも混んでいます。今回、私達が行ったのは火曜夜でしたが、店内はアメリカ人のお客さんで一杯でした。お箸で焼き魚をつついているご夫婦、ラムネを飲んでる女の子、見ているだけで微笑ましくなってきます。

見づらい写真ですが、下は当日頂いたものの一部です。左から3番目はアーティチョークの炭焼き。Tei Tei名物料理のひとつなのだそうですが、初めて食べました。手でガクをペロッとはがし、根元の柔らかい部分にドレッシングをつけて食べます。アメリカ人にとっては枝豆のようなものなんだとか。



たくさんのお料理をおなか一杯頂いて、幸せな気持ちで帰途につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Toastmastersで英語スキルアップ

2010年03月18日 | ダラスの暮らし
ここ半年間はToastmasters に参加して、英語のスキルアップに努めていました。英語でYogaレッスンを行う時に、もっと自信を持って効果的に喋れるようになりたいのと周りの人に相談したところ、薦められたのがToastmastersでした。

Toastmastersは本来、スピーチを練習したり、リーダーシップ・スキルの高めることを目的としていて、地元のアメリカ人もたくさん参加しています。各地にクラブと呼ばれるグループがあり、誰でも参加できるクラブと、そうでないクラブ(例えば○×会社の社員限定)があります。

私が参加したのは近所の小さなクラブ。ミーティング時間も短く、週一回30分、忙しくても参加できたのでよかったです。メンバーはアメリカ人がほとんどで、インド人も数名いましたが、一番英語ができない人が私でした。それでも温かく受け入れてもらえ、先週はレストランでさよならパーティまでしてくれて、とても感謝しています。

Toastmastersのミーティングで、スピーチを3度行い、他にもいろいろな役割をこなし、知らないうちに英語で話すことが少しずつ楽になってきた気がします。Yogaレッスンでも、以前と比べてインストラクションに幅ができ、伝えたいことや感じて欲しいことを言葉で表現できるようになってきたと思います。完璧になるにはまだまだですが…。

お引越準備のため、英語レッスンは先日で終了しました。参加された方が、感謝の言葉をメールで送ってくださいました。こちらはその一部、とても嬉しいです♪ Yogaのインストラクターとしての目標の一つが、英語で満足度の高いクラスを行うことだったのですが、ある程度達成できたのかなと思います。

* Seriously, your class has been wonderful for me. You are an excellent teacher.

* You are a great instructor and I will miss your classes!

* I learned so much from you and I now have a deep respect for the benefits of yoga.

* We would like to thank you Aya!! You have been such a professional teacher and very nice and warm person!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加