日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

読書記録 (2017年4月)

2017年04月30日 | 読書記録
引越疲れが取れて、ようやく読書を楽しめるようになりました


4月7冊/年間28冊


もうすぐ誕生日ですが、主人は出張で不在です
昨晩、前祝いのケーキを買ってくれました。



日本のケーキは美味しいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フレンチビストロでお洒落ランチ Les Petits Plats

2017年04月29日 | 東京のレストラン
今日は昭和の日(祝日)。
ゴールデンウィークが始まりました

カナダで使わなかった日本の祝日と元号にはなかなか慣れず、
今年は平成29年だったっけ、などと時々繰り返しています。

お散歩がてら、主人とランチへ
ここ良さそう!と主人が見つけたお店は、フレンチビストロLes Petits Plats
雑然としたディープな通りにあるのに、お洒落な佇まいでした。

サラダ、スープ、前菜の盛り合わせ



私はスズキのポワレ



主人はポークローストをオーダーしてました。

家ではたいてい和食なので、たまにはこんな食事も嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図書館を便利に使うツール☆

2017年04月28日 | 東京の暮らし
以前、東京に住んでいた時に図書館をよく利用していたので、
帰国後もすぐに図書館へ行き、貸出カードを作ってもらいました

図書館を便利に使えるツールやWebサービスがあるのを知り、さっそく使っています。

1. Libron

Amazonで書籍を検索すると、最寄りの図書館の蔵書を検索し、貸出予約までできます。
ブラウザーにインストールして使う拡張機能。

2. カーリル

全国の図書館の蔵書と貸出状況を検索でき、貸出予約もできます。



今使っているのはこの2つ。
他にiPhone用のアプリ等もありますが、今はこれで十分です。

今年のゴールデンウィークは読書して過ごすことになりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティの送別会☆

2017年04月27日 | トロントの暮らし
4月3日、トロントのお友達が送別会を企画してくれました

Yogaの生徒様や、入会していたグループで仲良くなった方など20名以上も参加してくださいました。
感激です!

ポットラックのアフタヌーンティ



素敵なお料理の数々が、



テーブルいっぱいに並びました。



皆さまから、送別品を頂きました。
カナダやトロントの模様が入ったブランケットやネックレスなど、センスの良いものばかり



こちらはメープルの形をしたお皿とカナダ・モチーフの箸置き。
私の方こそお世話になったのに恐縮してしまいます。



急に転勤が決まったので、直接さよならを言えずにお別れするのを覚悟していましたが、
こうして皆さまにきちんとご挨拶ができて、本当によかったです。



楽しい思い出をありがとうございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京砂漠。。。

2017年04月27日 | 東京の暮らし
帰国時の手続きやTo Doを毎日少しずつ片付けています。

今日は品川へ、帰国時の健康診断を受けてきました。
品川はオフォス街、黒っぽいスーツを着た人が忙しそうに歩いています。
カジュアルな格好の私は浮いている気がしました。



手続きをしたり、今日のように健診へ行くと、日本人は細かくて真面目だなと感じます。
たぶんアメリカやカナダに行く前の私もそうだったと思いますが

カナダのいい加減さに慣れてしまったので、
時々あぁー面倒!!と思うことがあります(すみません。。。)

もうひとつ、ついやりそうになってしまうのは、
知らない人に微笑んだり、話しかけたりすること。

トロントで暮らしている時は、知らない人でも目が合うとニコッとしたり、
エレベーターやバス停などで友達みたいに親しく話すことがよくありましたが、
日本ですると変な人になってしまいますよね!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加