日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

シカゴ旅行 - シカゴ美術館

2007-02-10 | Dallasからの旅
シカゴ美術館(The Art Institute of Chicago)に行ってきました。
シカゴ美術館は、NYのメトロポリタン美術館、ボストン美術館と並んでアメリカ3大美術館のひとつで、印象派のコレクションが充実してます。

シカゴ美術館の正面入り口には、勇敢なライオンの彫刻があるのですが、、、


地元シカゴのフットボール・チーム、ベアーズのヘルメットをかぶってました。
このチームは、今期リーグ優勝して先週のスーパー・ボウルに出場したので、
きっと街全体で盛り上がったのでしょう。それにしても、大きなヘルメット

美術館には、有名な作品がたくさん展示されていてました。
下は、ゴッホの『アルルの寝室 Bedroom at Arles』。


これまで、教科書や画集でしか見たことのなかった作品を、生で見られるなんて本当に贅沢です。
絵のすぐ近くまで近づいて、筆のタッチを間近に見ることもできます。
ルノアール、スーラ、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、モネ、マネ、ミロ、
シャガール、ピカソ、マチス・・・ はぁ、素晴らしかったです☆

ちなみに、こちらは美術館へ行く途中で見た川(シカゴ川)。凍っています!!
氷の上に雪までが積もってました。寒~い

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シカゴ! (りか)
2007-02-13 08:22:23
寒いでしょうね~。でもいいなあ、シカゴ。
去年行ったときは、ライオンさんはホワイトソックスの帽子をかぶってました。

スーパーボウル、NHKで生観戦しましたよ!
もちろん、シカゴベアーズではなく、インディアナポリスコルツの応援で。よーへーも会社休んで観戦しました。
返信する
りかちゃん (aya)
2007-02-13 12:36:28
スーパーボウルを日本で生で観られたなんて、驚きました!! よーへー君も気合入ってますね(笑)
私達は急いでヒューストンから戻り、試合終了にキリキリ間に合いました。
主人と、りかちゃん達は絶対コルツ応援してるよね~っていいながら、観戦しましたよ♪
返信する

コメントを投稿