日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

フランス冷凍食品のお店 ピカール (picard)☆

2018-05-31 | 東京の暮らし

サッカーをTV観戦しながら晩ごはんを食べたい!と主人が言うので、なんちゃってスポーツバー風(?)にしてみました。

まずは、自由が丘のフランス冷凍食品のピカール(picard)で買った冷凍ミニパイ。
食前のおつまみ 4種類のミニパイという人気商品です。



オーブンで15分焼くだけ、簡単でおいしい♪
ピカールは、クロワッサンやラザニア、エクレアやマカロンもおいしそうでした



それに、主人の出張のおみやげ、トレイルナッツ。



ワインにあうチースやドライフルーツを用意して、
サラダとスープを作り、一口サイズのステーキを焼きました(写真忘れました)

サッカーは負けてしまい残念でしたが、
いつもと違う雰囲気の食卓で、スポーツ観戦を楽しめました。


読書記録 (2018年5月)

2018-05-30 | 読書記録
アジサイの季節になりました。
近所をお散歩するだけで、季節のお花を存分に楽しめるのを有難く思います



Yogaのオンラインコースを受講し始めたので、Yogaやインド哲学や仏教の本をよく読んでいます。
内容が深遠で、毎日考えさせられています。


いのちを呼びさますもの —ひとのこころとからだ— 稲葉俊郎
ふだんの料理がおいしくなる理由 「きれい」な味作りのレッスン 土井 善晴
インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ) スワミ・サッチダーナンダ
ヤマ・ニヤマ ヨガの10の教え デボラ・アデル
ヨガを伝える: すべての人によりよく生きる知恵を届ける ケン・ハラクマ
インド人の考えたこと―インド哲学思想史講義 宮元 啓一
NHKためしてガッテン1回たった30秒からの「ストレッチ」と「筋トレ」で体と心が若返る。NHK科学・環境番組部
椿山課長の七日間 浅田 次郎
ブッダの〈気づき〉の瞑想ティク・ナット・ハン

5月9冊/年間61冊

バニラヨーグルト♪

2018-05-29 | 東京の暮らし
趣味とまなびの教室情報サイト『趣味なび』様からご提供頂き、
レッスン後に生徒様に「バニラヨーグルト プレーン」を配布しました。



こちらのカードも一緒にお配りしました。



濃厚で美味しい!
酸味が少なくてたべやすい!と大好評。

お子様連れのクラスでは、子供達に大人気で、
甘くておいしー、トロッとしてておいしい、おかわりないの(苦笑)とこちらも大好評でした。

私は朝ごはんに、自家製パンケーキと一緒に頂きました



ご存知の方も多く、子供が小さい時によく食べさせていましたという方もいらっしゃいました。

皆さまに喜んで頂けてよかったです。
楽しい企画をありがとうございました!

#趣味なび #PR #バニラヨーグルト #バニラヨーグルト25周年 #凍らせても美味しい

Bodum(ボダム)のコーヒーメーカー☆

2018-05-22 | 東京の暮らし
今日もよいお天気

午前中はヨーガを教え、
午後はお茶を飲みながらノンビリしてます。
窓ごしに美しい新緑を眺めると、鳥のさえずり声が聞こえてきます。

自宅の前には大きな木のある森があり、狸やハクビシンもいるのだそう
少し歩くと大きな川もあり、都内にしては自然に恵まれた場所です。
先日は朝からホトトギスが鳴き続けていました。

Bodum(ボダム)のコーヒーメーカー KENYAを、カタログギフトで頂きました。



フレンチプレスは紅茶を淹れるものだと思っていましたが、本来はコーヒー用の器具だったのですね。
使ってみたら、ペーパードリップで淹れたコーヒ-とだいぶ味が違い、驚きました

Bodumのサイトに、フレンチプレスの特徴が書かれています(こちら)
・ステンレス製のメッシュフィルターは、コーヒー豆の旨みや香り、豆の油分(コーヒーオイル)を抽出。
・お湯の量と豆の量さえ合わせれば、家庭でプロの抽出を再現。
・ペーパーフィルターやコーヒーカプセルは必要ないので環境にも優しい。
・豆の中でも最高品質を誇り、香り、風味が際立ったスペシャルティコーヒーという「本当においしいコーヒー」を味わうのに最も適した抽出方法。

毎朝の1杯が、より楽しくなりそうです

幸せ(Happiness)の研究♪

2018-05-21 | 東京の暮らし
初夏に入り、アジサイが咲き始めました。



蒸し暑い日や肌寒い日もありますが、爽やかな日も多いです
この水路では、子供達がよくザリガニを捕まえています。



先日、幸せ(Happiness)の研究をグループでされている方とお会いしました。
Yogaも人々を幸せにしますよね!!と言われて、ちょっと嬉しかったです。

Yogaの後、スッキリした表情でキラキラ輝いている生徒様を見ると、私も癒されます
みんながこの"キラキラベール"に包まれると、お部屋の空気もきれいになっていく気がします。

幸せ(Happiness)の研究は今も盛んに行われているようで、
科学的に数値化したり、心理学的/哲学的/宗教的なアプローチをしたりと面白そう。

私は、優しい家族がいることと、安心して過ごせて自由に行動できる環境があれば幸せかも。
そういう意味では、今はとても恵まれていると思います