日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

キング牧師の博物館

2009-01-28 | Dallasからの旅
1月20日、オバマ大統領の就任演説をテレビで見ました。

就任式会場になったワシントンD.Cのナショナル・モールや広場は、昨年5月に旅行した時に散策した思い出深い場所です(その時の記事はこちら)。テレビには、この会場が200万人もの群集で埋め尽くされ、オバマ大統領の演説に喜び、感動し、涙する人々の様子が映し出されていました。このスピーチが、アメリカを良い方向に向かわせる大きなエネルギーになればと思います。

オバマ大統領は、アメリカ合衆国の建国以来、初の黒人大統領です。折りしも先日訪れたメンフィスで、公民権運動(アメリカの黒人に公民権など平等な権利の適用を求めて行った運動)について触れてきたばかりだったので、より一層感慨深くなりました。

メンフィスは、公民権運動の指導者マーチン・ルーサー・キング牧師が暗殺された町としても有名です。1968年、キング牧師は公民権運動の講演のためにメンフィスに滞在し、泊まったモーテル、Lorraine Motel(ロレイン・モーテル)で暗殺されました。現在はそのモーテルと向かいのビルが博物館として公開されています。



この国立公民権博物館(National Civil Rights Museum)では、アメリカでの黒人に対する差別の歴史や、それに関するキング牧師や公民権運動の活動などが展示されています。公民権運動については学校で習ったっきり。薄っぺらな知識の私にとっては、ずっしりと重たい内容の博物館でした。

実際の状況を再現した部屋やバス車両の展示、"White only"と書かれた看板、"←White/Colored→"と書かれたプレートなどの展示は見ごたえがありました。途中からは背筋がぞくぞく寒くなりました。

キング牧師のあの有名なスピーチ、"I have a dream"も博物館で流れていました。↓でも聞くことができます。ちょうど就任式前日の1月19日は、マーチン・ルーサー・キング牧師の誕生日で祝日でした。

Martin Luther King, Jr.: "I Have a Dream" 1963年のリンカーン記念館前でのスピーチ全文とオーディオ・ファイル
 http://www.americanrhetoric.com/speeches/mlkihaveadream.htm


話は変わって、メンフィスでは Homestead Studio Suites に宿泊しました。安全な場所にあり、スタッフも親切で、お部屋は予想以上に清潔で快適でした。朝食には焼きたての美味しいマフィンを出してくれました。



間があいてしまいましたが、これでメンフィス旅行記は終了です。

Yogaに感謝☆

2009-01-24 | Yoga
早いもので、Yogaを教え始めて2年近くが経とうとしています。これまで続けられたのも、クラスに来てくれる皆様のお陰、本当に感謝しています。今まで夢中で走ってきた感じでとても充実していましたが、反省点もたくさんあり、まだまだ学ぶことが多いです。

クラスに参加してくれた方々がよくコメントをくれます。嬉しいのは、肩こりが楽になった、腰痛がよくなった、体調が良くなった、頭痛がなくなった、ちょうどよい体重を維持できる、リラックスできた等。Yogaの効果には個人差もあるようですが、多くの方がYogaを楽しんでいるのを見て、Yogaの素晴らしさをますます実感しています。

Yogaは妊娠中の体調を整えることもできるので、妊婦さんもクラスに来てくれています。これまで日本人、外人を含め、10人以上の妊婦さんを教えました。(クラスへの参加は、お医者様の許可をもらっているのが前提です)。出産した方もみんな安産だったようで、呼吸法が役に立った、股関節が柔らかくなったのがよかった、腰痛が軽くなった、リラックスできてよかった等、多くの方からお礼の言葉を頂きました。本当にYogaってすごい!!

今年は、Yogaについて、ポーズや呼吸以外のことも知ってもらおうと、毎月テーマを決めて紹介しています。1月は、Yogaの基本とも言われる"Yogaの八支則"を取り上げました。"Yoga八支則"とは、段階を踏まえて人間の質を高めていくYogaの実践方法で、日常生活での考え方から、ポーズや呼吸、瞑想などの内容が含まれています。クラスの限られた時間の中で全部を説明するのは難しいですが、このような考え方を知ってYogaに取り組むと、体や心への響き方も随分違ってくると思います。

Yogaはただ単に体を動かすだけではなく、歴史や哲学的なことを学べるので好きになったのかなぁと最近思います。クラスに来てくれる方も、Yogaを上手く日常生活に取り入れてもらえると嬉しいです。

今度はチーズケーキ☆

2009-01-22 | Dallasの暮らし
先日の手作りカステラに続き、今度はお友達にチーズケーキの作り方を教えてもらいました。有難いことに、私の周りにはお菓子作りの上手な方が多いのです。

お友達の、作り方を説明しながら、ちゃっちゃと要領よく動く姿にはとても感心しました。ちょっと使いづらいアメリカのキッチンも工夫して使っていて、参考になります。そして、お友達と一緒に台所に立つのは楽しいものですね。時間が経つのも忘れ、お喋りに夢中でした♪

こんがりと美味しそうに焼きあがったチーズケーキ。出来上がりをおすそ分けしてもらい、翌日主人にも試食(!?)してもらいましたが、美味しい~と大好評でした。作り方もそんなに難しくなく、レシピも頂いたので、また作ってみるつもり。こんなにきれいに焼けるといいな。

この日は主人が出張で留守だったので、"夕飯も一緒に食べていきなよ~"というお友達の優しい言葉に甘えて、晩御飯まで頂いてしまいました。メニューは"コロッケ定食"。家では滅多に揚げ物をしない私にとって、久しぶりのコロッケでした。本当にどうもありがとう!!

そのコロッケの美味しさが忘れられず、翌日、天ぷら鍋を引っ張りだしてコロッケを作りました(笑)。その翌日は主人のリクエストでトンカツ。久しぶりの揚げ物でしたが、どちらもカラっと揚がり、サクサクの衣に大満足。揚げ物も美味しいですね~

お野菜あれこれ

2009-01-15 | Dallasの暮らし
アメリカで、日本では見慣れない野菜に出会うことがあります。写真はケールという名前のお野菜。ごわっとした葉っぱと濃い緑色がいかにも苦そうな感じがして、いつもスーパーでは避けていました。

ところが先日、お料理上手のお友達がケールのスープを食べさせてくれました。全く苦くないし、くせもない! 食べやすさに感動し、これなら大丈夫とWhole Foodsで買ってきました。

スープにしてもよし、炒め物でもいいし、お浸しでも食べられます。お味噌汁の具にもできるし、さっと茹でてサラダに入れたりと、あっという間に使い切りました。美味しいし、栄養も豊富なので、これからもちょくちょく買うことになりそう。ケールは青汁の原料で、キャベツの原種なのだそうです。今が旬のようです。

もうひとつは"Turnip"、カブの一種です。こっちは紫色が不気味で、名前すら確認せずにいつも素通りしていました。ある時、Turnipってカブじゃない!?と気づいて買ってみました。

スーパーでは、こんな風に葉を落として売られています。(葉は"Turnip Green"という名前で別に売られています。) Turnipは日本のカブと比べて少し味が薄いようですが、同じように調理できました。このお野菜も今が旬のようです。

最近のお夕食はお家ごはんがほとんど。何を食べようかなぁ~とレシピを検索する日々です。

今年の初ラウンド Riverchase Golf Club

2009-01-14 | Dallasの暮らし
お友達とゴルフに行ってきました。これが今年の初ラウンドです。

最近は寒かったり忙しかったりで、ゴルフからは遠のいていました。気づいたらもう3ヶ月近くもクラブを握っていなかった!お友達に迷惑をかけないようにしないとと思いつつも、練習も素振りすらもせずに出かけてしまいました。ゴメンね。。。

今回は、初めての平日ゴルフデビュー。平日ゴルフはお値段がお得だし、すいてるし、のんびりプレイできて最高でした ハーフであがりましたが、ゴルフの後、お茶&お喋りしてお昼には帰宅、まだ半日も残っています。すごい(笑)

スコアも、久しぶりにしては良くて大満足♪ ただこの日は、明け方に気温がぐんと下がり、寒かったのが難点でした。朝のラウンド前にはあちこちで霜や氷を見かけ、プレイを止めようかと悩んだほど。幸い風はなかったので、あったか下着を着込んで、持参した温かい紅茶を飲んでプレイしましたが、意外に大丈夫でした。

一緒に楽しくまわってくれたお友達には大感謝です。カメラを持って行かなかったので写真はありませんが、次回行った時にとろうと思います。このゴルフ場は家から近く、打ちっぱなしも併設されているので、以前はよく練習に行きました。あぁ、練習しないと!!

Riverchase Golf Club
700 Riverchase Drive
Coppell, TX 75019
972-462-8281
http://riverchasegc.com/